『基本パラメータ値』が影響するステータス
レベルアップ時に獲得できるポイントを任意でパラメータの割り振りをする事でキャラクターは成長させていきます。「どのパラメータが、どのステータスに影響するか」は、ステータスメニュー画面のヘルプバーで少しだけ見ることができます。
★パラメータ上限値
基本パラメータの上限値は50、ライフパラメータは100ですが、装備の+補正やライフボーナスを合わせることでそれ以上の数値をすることができます。
きほんのパラメータ
※(カッコ内数値)は、パラメータ1アップに対して上昇する値が記載してあります。
力(ちから)
片手剣(1.0)、両手剣(1.0)、弓・短剣(0.5)、採掘(1.0)、伐採(1.0)、鍛冶(0.5)、木工(0.5)
丈夫さ(じょうぶさ)
両手剣(1.0)、採掘(0.5)、伐採(0.5)、鍛冶(1.0)、木工(1.0)
賢さ(かしこさ)
魔法攻撃力(1.5)、魔法防御力(1.0)、釣り(0.5)、裁縫(0.5)、料理(0.5)、錬金(1.0)
集中(しゅうちゅう)
片手剣(0.5)、弓・短剣(0.5)、魔法攻撃力(0.5)、採掘(0.5)、釣り(1.0)、鍛冶(0.5)、裁縫(0.5)、料理(1.0)、錬金(0.5)
器用さ(きようさ)
片手剣(0.5)、弓・短剣(1.0)、伐採(0.5)、釣り(0.5)、裁縫(1.0)、木工(0.5)、料理(0.5)、錬金(0.5)
運(うん)
クリティカル率UP、レアドロップ率UP(敵・採掘・伐採・釣り)、品質向上率UP
バトルのパラメータ
攻撃力
片手剣: 力(1.0)、集中(0.5)、器用さ(0.5)
両手剣: 力(1.0)、丈夫さ(1.0)
弓・短剣: 力(0.5)、集中(0.5)、器用さ(1.0)
防御力
丈夫さ(1.0)
魔法攻撃力
賢さ(1.5)、集中(0.5)
魔法防御力
賢さ(1.0)
ライフのパラメータ
採掘(さいくつ)
力(1.0)、丈夫さ(0.5)、集中(0.5)
伐採(ばっさい)
力(1.0)、丈夫さ(0.5)、器用さ(0.5)
釣り(つり)
賢さ(0.5)、集中(1.0)、器用さ(0.5)
鍛冶(かじ)
力(0.5)、丈夫さ(1.0)、集中(0.5)
裁縫(さいほう)
賢さ(0.5)、集中(0.5)、器用さ(1.0)
木工(もっこう)
力(0.5)、丈夫さ(1.0)、器用さ(0.5)
料理(りょうり)
賢さ(0.5)、集中(1.0)、器用さ(0.5)
錬金(れんきん)
賢さ(1.0)、集中(0.5)、器用さ(0.5)