吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について(仮) - Togetter
Twitterのつぶやきマッシュアップメディア!
@togetter_jpをフォロー
マイページ
メニュー
マイページ
新規作成
お知らせ
トップページ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
注目のまとめ
更新済みのまとめ
設定
ユーザ設定
通知設定
携帯ログイン
ログイン
トップ
注目のまとめ
今週人気のまとめ
新着のまとめ
昨日のまとめ
すべて
ボーイング787
川内優輝
義家弘介
ウィルコム
二次創作
大雪
ニュース
速報
国内
アジア
アメリカ
ヨーロッパ
その他
社会
政治
経済
国際
法律
環境
コラム
地域
東京
東京近郊
北海道
東北
関東
北陸・信越
東海
近畿
中国・四国
九州・沖縄
海外
芸能・スポーツ
芸能
テレビ
ラジオ
野球
サッカー
ゴルフ
格闘技
競馬
モータースポーツ
その他
IT・Web
Android
Apple
インターネット
パソコン
モバイル
ガジェット
サイト制作
プログラミング
その他
科学・教養
科学
テクノロジー
エネルギー
数学
物理
宇宙
自然
人文
建築
心理
その他
カルチャー
アニメ
ゲーム
マンガ
アイドル
映画
音楽
書籍
演劇
ファッション
社会学
趣味
カメラ
車・バイク
電車
旅行
釣り
歴史
アート
デザイン
動物
その他
生活
ハウツー
レシピ
グルメ
恋愛
マネー
節約
健康・医療
教育
ペット
仕事
起業・ベンチャー
経営
マーケティング
会計・人事
法務
就職・転職
語学・資格
ネタ・お笑い
ネタ
お笑い
大喜利
画像・動画
やってみた
その他
ログ・日記
ログ
日記
思い出
雑談
メモ
飲み会
議事録
イベント
セミナー
震災
復興
原発
支援
政府
自治体
トップ
>
カルチャー
>
アイドル
> 吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について..
11 days ago
アイドル
吉田豪
+
吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について(仮)
吉田豪
@WORLDJAPAN
by
long444
152 fav
77231 view
Fav
152
お気に入りに登録ならここをクリック!
まとめ
メニューを開く
最近はアイドルがみんな武道館を目標にするようになってきてますけど、拡大し続けていくことだけを目標にせず、リキッドルーム辺りで定期的にライブをやって地道に活動していくバンドみたいな、そういうそこそこの位置で安定したビジネスをやっていけるようにしていくべきじゃないかと思ってます。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 20:52:08
面倒な大人が絡んでこない、自分たちでコントロール出来るレベルの、そこそこの成功というのが成立し得るのかどうかと、そこそこの会場でワンマンをやれても食べれてないようなアイドルを見る度に思います。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 21:07:49
Negiccoやhy4_4yhを見ればキャリアの長さは武器だと思いますよ。
RT
@yukikazemisa
アイドルって旬のものだから5年やったらオバサンになって誰からも相手にされなくなっちゃう。それはファンのありようだから。皆ロリコンだからさ…ほどほどで末永くって無理だよ…
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 21:26:51
卒業システムによってグループを何度もリセットしていくのは、いいやり方だと思います。
RT
@youdy2011
「そこそこ」ならば、たとえば現状のハロプロはある種の理想形なのでしょうか??もちろん詳細はわからない部分は多いですが・・
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 21:28:39
AKBを目指すんじゃなくて、音楽だけで食べていけるインディーズのバンドみたいなシステムを目指したほうがいいんじゃないかって話ですよ。
RT
@ramblingclub
@WORLDJAPAN
みんなAKBみたいに専用劇場を持つのが理想だと?
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 21:46:24
武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰るような、おかしな収益構造だったり、儲かりそうだと思っていろんな業種の人がビジネスに参入してきたりしている部分も含めて、いまのアイドルブームは90年頃のバンドブームに似ている気がします。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 22:28:46
AKBぐらいのビッグビジネスになったらなったで、ビジネスに関わる大人が増えるからメンバーへの金銭的な見返りはやっぱりそれほどでもなくなるというのも、アイドルのおかしな構造。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 22:32:14
ニンジンをぶら下げられて、ちゃんと餌も与えられていない状況がおかしいって話ですよ。
RT
@ramblingclub
若い女の子が他グループの成功を横目に欲をかかずそこそこの成功を目標にモチベーションを維持できますかね? 嘘でも“武道館”ていうニンジンが必要なんじゃないですか?
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 22:58:48
だから武道館を目指す必要ないのに!
RT
@igyou_
ただまあ、武道館を満員にしても、ライブ単体だとほとんど赤字ですけどね。Zepp辺りを満杯にした方が収益性は高いです。レコード会社にしてもシングルがいくら売れてもそんなに儲からないし、事務所は衣装やらなんやらでお金がかかる。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 23:15:45
そうでもないですよ。運営側の偉い人に本業の名刺を渡されてビックリしたりします。
RT
@inoinokoo
@WORLDJAPAN
儲かりそうだから参入しているという気はしませんが。趣味の延長というような感じ。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 23:21:29
……ということをスパガ武道館決定を知らずにつぶやいていたわけですが、Negiccoやももクロが目標とした「武道館」とは、もう完全に意味合いが変わってきてる気がするんですよね。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-05 23:32:36
それで儲けるのは大人だけですよねって話ですよ。
RT
@ogishima_s
いろんな業種の人がビジネスに参入してきたり 付帯ビジネスがついて初めてお金が雪だるま式に増える構造じゃないですか。アイドルや名前を知的財産化出来たら超勝ち組。更に後世にも収益構造は残る可能性も。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 00:50:52
「武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰る」というのは当時のバンドの話で、それぐらいアイドル側が儲かってないのはどうなのって話です。
RT
@ogishima_s
このクラスの事務所なら寮も完備。情弱過ぎる。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 00:53:03
事務所によって給料格差があるのは知ってますけど、主要なメンバーでもえらい安いらしいのも聞いてます。
RT
@ogishima_s
メンバー云々言えば、AKBと言う場をタレントは与えられて(略)個々の事務所が違うのだから、給与はそこから支給されるものでAKBの括りで語るなよ。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 00:59:21
アイドルが食えてないのに夢ばかり見せてるのはどうなの?って話です。
RT
@ogishima_s
タレントのお金が回らない構造を嘆いてらっしゃるならそこは賛同出来る部分です。只ビジネスモデルの欠陥を指摘されるなら違うかなと…もっとも理論的でないことを言えば夢がないじゃないですか
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 01:40:27
そして収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされる、と。西原理恵子先生も言ってたけど労働組合を作ったほうがいいレベルかも。
RT
@mackey_85
@WORLDJAPAN
自営業としての立場もなく、労働者としての権利もなく、アイドルとしての義務だけがあるのはおかしい。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 04:33:22
90年頃のバンドブーム当時、大会場でライブやってオリコン上位に入っていたバンドでも印税すら貰えず給料数万円とかだったのが、次の世代になって自力で物販で食べていけるバンドが出てきたみたいに、アイドルもブームが弾ける前にそっちに移行してもいいはずなのに、という話を昨日からしています。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-06 23:21:05
Negiccoみたいに「武道館という夢があるから10年続けてこられた」というのはよくわかるし、武道館っていう夢を見せるのもいいけど、その前に現実としてアイドルで食べられる状況を作るべきだし、それは無理に規模を大きくしないことで実現するんじゃないかって話
を昨日からしています。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-07 09:33:28
大槻ケンヂさんの『サブカルで食う』みたいに、『アイドルで食う』という新書を誰かに書いて欲しいぐらいなんですが、もし実現しても
アイドルで食おうと考える大人が間違って買うぐらいで、アイドル本人はそれを買う余裕もない可能性大。
返信
RT
お気に入り
WORLDJAPAN
2013-01-07 18:13:42
Content from Twitter
以下反響
アイドルって基本的に賞味期限が短い前提の商売だと思うんで、吉田豪氏の言う「細く長く」を狙うってのは案外ニッチにやっていけそうではある。16、17ぐらいでデビューして、30代後半ぐらいまでやれたら成功って感じかなあ。男性アイドルだと「太く長く」ってのもいるけれども(SMAPとか)
返信
RT
お気に入り
SALT5LOW
2013-01-05 21:00:40
さっきの吉田豪氏のツイートに関して言えば、ベイビーレ●ズの妙に焦ってる感じとか見てると余計にそう思います。あれじゃメンバー疲弊させるだけのような。
返信
RT
お気に入り
ndbn
2013-01-05 21:08:27
吉田豪さんのツイートに関してだけど、どこまで客を引っ張れる動員力があるかだよね。アイドル自体どんどん人材が入ってくることもあって中々本当の意味で固定客がいないことが多い。歌モノは確かに固定客がつきやすいけど10年前のアイドル業界は本当に固定されすぎていたからなぁ。。
返信
RT
お気に入り
bay_to_taki
2013-01-05 21:13:03
確かに吉田豪の言うように、他のアイドルがスタッフも揃ってないのにももクロのフォロワー化してもビジネスとして成立しないよな。中規模でアイドルが飯も食えて、幸せに活動出来るモデルを狙って欲しい。チーム間の移籍騒動とか起きそうだけど。
返信
RT
お気に入り
EM_PHD
2013-01-05 21:34:17
音楽だけで食べていけるインディーズバンドみたいなシステムをアイドルの世界にも…ってゆう吉田豪さんのツイートをみてお笑い界もそうであれと切に思う…
返信
RT
お気に入り
i_w_a_n_
2013-01-05 21:51:39
Content from Twitter
残りを読む(146)
ブログへ
iframe版
拡張版
張付けプレビュー
Fav
152
こちらの話題もおすすめ!
吉田豪氏と小野純史氏のやり取り
日垣隆さん「豪さんて、吉田光雄さん?」
1 user
ももいろクローバーをめぐる吉田豪VSさやわか
17 users
【上杉隆事務所より重要なおしらせ】
254 users
大規模停電は「水道が止まる」のとは違います
457 users
powered by Preferred Infrastructure
コメント
音楽性とか歌唱技術とかを磨くより、とにかく華やかな舞台に立ちたい。そして別に三十代後半までやるつもりなんか全く無い。という供給側の意識もあるような気がするけど。
返信
Ithaca_Chasma
11 days ago
18
「未来型サバイバルアイドル論」
返信
ONOTOM
10 days ago
0
細く長くやるアイドルって、一部の女性声優みたいだね。
返信
reisacker
10 days ago
0
外枠を変えずに中の人を次々交換するカートリッジ形態が窮極。
返信
epouvante
10 days ago
0
吉田豪さんに噛み付いてた人の見識があまりにもあれでもんにょりした。リキッドでやってる人がノンプロって。ほな、筋肉少女帯や電気はノンプロなんかいと。吉田豪氏に浅慮で噛み付いたことは謝罪したようなんでそちらはいいんだけど
返信
tolucky774
10 days ago
0
これは実はアイドルや芸能人に限った話ではなくて、正社員&終身雇用モデルの崩壊、労働価値の低減、雇用の流動化時代を迎えた俺らにも今後関わってくる問題ですよね。
返信
shikahan
10 days ago
5
吉田豪がドヤ顔で何か語っているかと思ったら当たり前のことだった・・・
返信
tommy_sakiduo
10 days ago
1
@shikahan
吉田氏の解決策(?)が「実力あるなら独立して自分の裁量内であくせくやった方が収入的にも良い」と読み取れるのがなんとも・・・
返信
weakpoints
10 days ago
0
なかなか面白い考察ですが、「地道に収益を上げていく」と、「演者にお金が行き渡るようにする」は似ているようで非なる問題のようにも思えます。前者の結果として後者があるという流れがベストなのでしょうが、実際には事務所として収益が上がったとしても、それが必ずしも演者に行き渡るわけではないですし、事務所が利益を優先した結果として演者が貧乏生活を続けることを強いられる構造というのは以前からありますし、これが無くなることはおそらく「ない」といえる。
返信
sis_sis
10 days ago
2
経済的に充足されなくても承認欲求だか自己実現欲求だかが満たされるので頑張ってしまうんだろうなあ。 アイドルと最小限のスタッフだけで経済的にも承認欲求的にも充足可能な適正規模がどのあたりなのかは興味あります
返信
negi316
10 days ago
0
歴史がある大きい会場で演ってみたいから武道館を目指すのであって、金持ちになりたいから武道館で演るわけじゃない。 収入を第一に考えて小さい会場をメインに活動するグループでも、実力があって客が増えれば武道館を目標にすると思うけどな。
返信
carbonSound
9 days ago
1
アイドルばかりでなくライター・漫画家も似たようなもんで、収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされるよなあ。得するのはその周辺だけ。
返信
neologcutter
9 days ago
4
昔と今では「武道館」の重みは違うけどね。昔は常設のハコとしては結構なキャパシティがあったから武道館でのライブ開催が最終目標だったけど、今はもっと大きくて収容人数が多いハコ(ドームやアリーナ)があるので、武道館は「そこまで行けるのか」を測るスケールとしての存在になった。40歳代から上の人は前者の理由で武道館に思い入れもあるけど、30歳代から下の人にとってはそこまで思い入れがない。
返信
sis_sis
9 days ago
4
某会社が武道館を借りる時に「武道館は皇居の一部でもありますから」と説明された事もあるんですよね。借りる際のハードルの高さとルートの複雑さ具合も含めて「日本人にとって特別な場所」だってのは大前提としてあるんじゃないかと。海外の評価もあるんですよ。世代はそんなに関係ない。ってこのまとめは武道館の話しじゃないなー。
返信
eg_2
9 days ago
0
この立場の人がこのタイミングでこの話しをするってのは「当人の耳」にどんな惨状が入って来ているんだよって感じでもあったり。そんなにアレコレ言わない人ですよ。
返信
eg_2
9 days ago
2
最初のコメントで終わってた。
返信
zetumu
8 days ago
0
まぁ、自分で自分の権利をコントロールできないと金は儲からないってことでしょう。エアロスミスも原盤権をコロンビアにずっと握られ苦しんだ。
返信
unagi_anago
8 days ago
0
@kaz06
うっう~ζ'ヮ')ζ レッスン代金もかかるんですかぁ?
返信
takemotojunichi
8 days ago
0
他人からはそれが中間搾取なのか初期投資回収なのかわからない
返信
buffalow4
8 days ago
0
踊り、唄、三味線のレッスン料は無料だけど給料は殆ど無く、「卒業」して芸妓さんになってから自分の力で勝負して稼ぐという仕組みは、舞妓さん本人にも置屋さんにもメリットがあるから続いてるんじゃないかな。アイドルってそんな感じに見える。
返信
yamasato777
7 days ago
0
アイドルやって今でも音楽活動などで固定ファンをガッチリ掴んでいるなんてレアケースじゃない?具体例で俺が思いつくのは原田知世さんくらい。
返信
yusparkersp
6 days ago
0
音楽性の無いアイドルってキャバ嬢に限りなく近いと思うんだけど、だったらキャバ嬢で良いじゃんって思う。インディーズはアーチストが頑張れば良いんじゃねーの? アイドルを小さな小屋で売りたがるのはゲス(プロデューサー)だけだと思う。小屋でアイドルってのはもう完璧にゲスだよね。
返信
SF_yomi
6 days ago
0
可愛い女の子達はこーゆうゲスに騙されないように。人生誤るよ。
返信
SF_yomi
6 days ago
0
アイドルって売春婦なんでしょ? ああいう人種は暴力団やなんちゃら連合なんかのつてで躰売って金稼いでるんじゃないの? 収入のいい副業があるからああいうことやってんでしょ
返信
ephemerawww
6 days ago
0
残念ながら超薄給でも経費で食事やら落とせるので 生活はそんなに苦しくないです
返信
syu_n_t
6 days ago
0
実力派アーティストに育てる素材ならアイドルはさせないだろ。てか、好景気ならまだしもこの不況でそんな余力はないよ。
返信
desperado_123
6 days ago
0
とりあえずアイドルってのは見た目が少し良いだけで世間の事を何もしらない若造を金ピカなハリボテでホイホイ集めて絞りとるだけ絞りとって終わり って商売じゃなかったの?w
返信
W_L_G
4 days ago
0
コメントを入力してください。
Twitterにも投稿する
みんなのおすすめ商品
商品を編集
おすすめ商品を登録する
元アイドル2
吉田 豪
BAND LIFE―バンドマン20人の音楽人生劇場独白インタビュー集
吉田 豪
元アイドル!
吉田 豪
設定を変更する
まとめを作成する
キーワード
ユーザ名
プロフィール
フォローする
9nine - 2013年3月10日に東京・中野サンプラザにてワンマンコンサートが開催されることが決定しました。
long444
link
twitter
rss
フォローする
アップデート
まとめ
32
975
吉田豪氏による、アイドルが置かれた現状について(仮)
11
9nine 日本テレビ『しゃべくり007』出演 反応まと..
19
9nine ニューシングル『少女トラベラー』 お披露目ラ..
注目
新着
ドラクエXの特訓モードでのスタンプ獲得は格上と..
北海道の新たな銘菓?北菓楼の北海道開拓おかき ..
2 users
カワブチさんによる阪神大震災関連のツイートまとめ
1 user
廉価版iPhoneは2013年後半に発売か? ..
3 users
斎藤清二先生の「こころ,からだ,いのち」につい..
6 users
知的財産戦略本部コンテンツ強化専門調査会(第2..
もっと見る
※衝撃!!次長課長河本がツイッターをやめる
困ってるズ!vol.20感想まとめ
心理療法とトラウマ――身体感覚を手がかりに考える
yuasaP(人間)を煽る@KELDIC(bot)
(´◎`)ス~
SKE48古畑奈和 握手会でファンにジャンプす..
もっと見る
注目ワード
放射脳
二次創作
森摩耶
ボーイング787
雪
原子力規制委員会
岩上安身
Facebookメッセンジャー
教育
川内優輝
剛力彩芽
@togetter_jp
最近追加された商品
仮面ライダー555 Vol.12 [DVD]
ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834)
AMNESIA CROWD (限定版) (2013年発売予定)
たまこまーけっと (3) [Blu-ray]
仮面ライダー SUPERBEST 変身ベルト DXダブルドライバー
オススメ
マイスター
トゥギャ通
大雪の日に現れたユニークな雪だるまたち
22 users
駅弁大会チラシの駅弁の名前を組み合わせて一番い..
up
83 users
「まじめな話をしたいけど、身近な人とは話せない..
125 users
台湾の人に無知を指摘される小倉秀夫弁護士
175 users
オタクが作ってヤンキーが消費
new
272 users
斎藤環氏 体罰は特定の密室空間において容易に起..
15 users
もっと見る
しずくちゃんとぴちょんくんとしずくちゃん(子役..
new
iPhoneアプリ『ファイナルファンタジー オ..
new
ドラクエXでついにメタルキングの討伐スクリーン..
new
ドラクエXの特訓モードでのスタンプ獲得は格上と..
new
夏侯惇、曹純からみる曹操の強さ
new
中国から飛来するという大量の汚染物質は、春節の..
new
もっと見る
架空インコと天体観測第113回
フリーザ様と年賀状第112回
トゥギャッターが選んだ2012年傑作まとめ2..
年末読みたいおすすめトゥギャり50本第111回
メガCDとパズドラ第110回
くまモンとスクエニ第109回
もっと見る
コメント