• WORLDJAPAN
    最近はアイドルがみんな武道館を目標にするようになってきてますけど、拡大し続けていくことだけを目標にせず、リキッドルーム辺りで定期的にライブをやって地道に活動していくバンドみたいな、そういうそこそこの位置で安定したビジネスをやっていけるようにしていくべきじゃないかと思ってます。
  • WORLDJAPAN
    面倒な大人が絡んでこない、自分たちでコントロール出来るレベルの、そこそこの成功というのが成立し得るのかどうかと、そこそこの会場でワンマンをやれても食べれてないようなアイドルを見る度に思います。
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    Negiccoやhy4_4yhを見ればキャリアの長さは武器だと思いますよ。 RT @yukikazemisa アイドルって旬のものだから5年やったらオバサンになって誰からも相手にされなくなっちゃう。それはファンのありようだから。皆ロリコンだからさ…ほどほどで末永くって無理だよ…
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    卒業システムによってグループを何度もリセットしていくのは、いいやり方だと思います。 RT @youdy2011 「そこそこ」ならば、たとえば現状のハロプロはある種の理想形なのでしょうか??もちろん詳細はわからない部分は多いですが・・
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    AKBを目指すんじゃなくて、音楽だけで食べていけるインディーズのバンドみたいなシステムを目指したほうがいいんじゃないかって話ですよ。 RT @ramblingclub @WORLDJAPAN みんなAKBみたいに専用劇場を持つのが理想だと?
  • WORLDJAPAN
    武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰るような、おかしな収益構造だったり、儲かりそうだと思っていろんな業種の人がビジネスに参入してきたりしている部分も含めて、いまのアイドルブームは90年頃のバンドブームに似ている気がします。
  • WORLDJAPAN
    AKBぐらいのビッグビジネスになったらなったで、ビジネスに関わる大人が増えるからメンバーへの金銭的な見返りはやっぱりそれほどでもなくなるというのも、アイドルのおかしな構造。
  • WORLDJAPAN
    ニンジンをぶら下げられて、ちゃんと餌も与えられていない状況がおかしいって話ですよ。 RT @ramblingclub 若い女の子が他グループの成功を横目に欲をかかずそこそこの成功を目標にモチベーションを維持できますかね? 嘘でも“武道館”ていうニンジンが必要なんじゃないですか?
  • WORLDJAPAN
    だから武道館を目指す必要ないのに! RT @igyou_ ただまあ、武道館を満員にしても、ライブ単体だとほとんど赤字ですけどね。Zepp辺りを満杯にした方が収益性は高いです。レコード会社にしてもシングルがいくら売れてもそんなに儲からないし、事務所は衣装やらなんやらでお金がかかる。
  • WORLDJAPAN
    そうでもないですよ。運営側の偉い人に本業の名刺を渡されてビックリしたりします。 RT @inoinokoo @WORLDJAPAN 儲かりそうだから参入しているという気はしませんが。趣味の延長というような感じ。
  • WORLDJAPAN
    ……ということをスパガ武道館決定を知らずにつぶやいていたわけですが、Negiccoやももクロが目標とした「武道館」とは、もう完全に意味合いが変わってきてる気がするんですよね。
  • WORLDJAPAN
    それで儲けるのは大人だけですよねって話ですよ。 RT @ogishima_s いろんな業種の人がビジネスに参入してきたり 付帯ビジネスがついて初めてお金が雪だるま式に増える構造じゃないですか。アイドルや名前を知的財産化出来たら超勝ち組。更に後世にも収益構造は残る可能性も。
  • WORLDJAPAN
    「武道館のライブを終えて風呂なしアパートに帰る」というのは当時のバンドの話で、それぐらいアイドル側が儲かってないのはどうなのって話です。 RT @ogishima_s このクラスの事務所なら寮も完備。情弱過ぎる。
  • WORLDJAPAN
    事務所によって給料格差があるのは知ってますけど、主要なメンバーでもえらい安いらしいのも聞いてます。 RT @ogishima_s メンバー云々言えば、AKBと言う場をタレントは与えられて(略)個々の事務所が違うのだから、給与はそこから支給されるものでAKBの括りで語るなよ。
  • WORLDJAPAN
    アイドルが食えてないのに夢ばかり見せてるのはどうなの?って話です。 RT @ogishima_s タレントのお金が回らない構造を嘆いてらっしゃるならそこは賛同出来る部分です。只ビジネスモデルの欠陥を指摘されるなら違うかなと…もっとも理論的でないことを言えば夢がないじゃないですか
  • WORLDJAPAN
    そして収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされる、と。西原理恵子先生も言ってたけど労働組合を作ったほうがいいレベルかも。 RT @mackey_85 @WORLDJAPAN 自営業としての立場もなく、労働者としての権利もなく、アイドルとしての義務だけがあるのはおかしい。
  • WORLDJAPAN
    90年頃のバンドブーム当時、大会場でライブやってオリコン上位に入っていたバンドでも印税すら貰えず給料数万円とかだったのが、次の世代になって自力で物販で食べていけるバンドが出てきたみたいに、アイドルもブームが弾ける前にそっちに移行してもいいはずなのに、という話を昨日からしています。
  • WORLDJAPAN
    Negiccoみたいに「武道館という夢があるから10年続けてこられた」というのはよくわかるし、武道館っていう夢を見せるのもいいけど、その前に現実としてアイドルで食べられる状況を作るべきだし、それは無理に規模を大きくしないことで実現するんじゃないかって話を昨日からしています。
  • WORLDJAPAN
    大槻ケンヂさんの『サブカルで食う』みたいに、『アイドルで食う』という新書を誰かに書いて欲しいぐらいなんですが、もし実現してもアイドルで食おうと考える大人が間違って買うぐらいで、アイドル本人はそれを買う余裕もない可能性大。
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  • 以下反響
  • SALT5LOW
    アイドルって基本的に賞味期限が短い前提の商売だと思うんで、吉田豪氏の言う「細く長く」を狙うってのは案外ニッチにやっていけそうではある。16、17ぐらいでデビューして、30代後半ぐらいまでやれたら成功って感じかなあ。男性アイドルだと「太く長く」ってのもいるけれども(SMAPとか)
  • ndbn
    さっきの吉田豪氏のツイートに関して言えば、ベイビーレ●ズの妙に焦ってる感じとか見てると余計にそう思います。あれじゃメンバー疲弊させるだけのような。
  • bay_to_taki
    吉田豪さんのツイートに関してだけど、どこまで客を引っ張れる動員力があるかだよね。アイドル自体どんどん人材が入ってくることもあって中々本当の意味で固定客がいないことが多い。歌モノは確かに固定客がつきやすいけど10年前のアイドル業界は本当に固定されすぎていたからなぁ。。
  • EM_PHD
    確かに吉田豪の言うように、他のアイドルがスタッフも揃ってないのにももクロのフォロワー化してもビジネスとして成立しないよな。中規模でアイドルが飯も食えて、幸せに活動出来るモデルを狙って欲しい。チーム間の移籍騒動とか起きそうだけど。
  • i_w_a_n_
    音楽だけで食べていけるインディーズバンドみたいなシステムをアイドルの世界にも…ってゆう吉田豪さんのツイートをみてお笑い界もそうであれと切に思う…
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コメント

  • Ithaca_Chasma
    音楽性とか歌唱技術とかを磨くより、とにかく華やかな舞台に立ちたい。そして別に三十代後半までやるつもりなんか全く無い。という供給側の意識もあるような気がするけど。
  • ONOTOM
    「未来型サバイバルアイドル論」
  • reisacker
    細く長くやるアイドルって、一部の女性声優みたいだね。
  • epouvante
    外枠を変えずに中の人を次々交換するカートリッジ形態が窮極。
  • tolucky774
    吉田豪さんに噛み付いてた人の見識があまりにもあれでもんにょりした。リキッドでやってる人がノンプロって。ほな、筋肉少女帯や電気はノンプロなんかいと。吉田豪氏に浅慮で噛み付いたことは謝罪したようなんでそちらはいいんだけど
  • shikahan
    これは実はアイドルや芸能人に限った話ではなくて、正社員&終身雇用モデルの崩壊、労働価値の低減、雇用の流動化時代を迎えた俺らにも今後関わってくる問題ですよね。
  • tommy_sakiduo
    吉田豪がドヤ顔で何か語っているかと思ったら当たり前のことだった・・・
  • weakpoints
    @shikahan 吉田氏の解決策(?)が「実力あるなら独立して自分の裁量内であくせくやった方が収入的にも良い」と読み取れるのがなんとも・・・
  • sis_sis
    なかなか面白い考察ですが、「地道に収益を上げていく」と、「演者にお金が行き渡るようにする」は似ているようで非なる問題のようにも思えます。前者の結果として後者があるという流れがベストなのでしょうが、実際には事務所として収益が上がったとしても、それが必ずしも演者に行き渡るわけではないですし、事務所が利益を優先した結果として演者が貧乏生活を続けることを強いられる構造というのは以前からありますし、これが無くなることはおそらく「ない」といえる。
  • negi316
    経済的に充足されなくても承認欲求だか自己実現欲求だかが満たされるので頑張ってしまうんだろうなあ。 アイドルと最小限のスタッフだけで経済的にも承認欲求的にも充足可能な適正規模がどのあたりなのかは興味あります
  • carbonSound
    歴史がある大きい会場で演ってみたいから武道館を目指すのであって、金持ちになりたいから武道館で演るわけじゃない。 収入を第一に考えて小さい会場をメインに活動するグループでも、実力があって客が増えれば武道館を目標にすると思うけどな。
  • neologcutter
    アイドルばかりでなくライター・漫画家も似たようなもんで、収入とは比較にならないレベルの有名税を払わされるよなあ。得するのはその周辺だけ。
  • sis_sis
    昔と今では「武道館」の重みは違うけどね。昔は常設のハコとしては結構なキャパシティがあったから武道館でのライブ開催が最終目標だったけど、今はもっと大きくて収容人数が多いハコ(ドームやアリーナ)があるので、武道館は「そこまで行けるのか」を測るスケールとしての存在になった。40歳代から上の人は前者の理由で武道館に思い入れもあるけど、30歳代から下の人にとってはそこまで思い入れがない。
  • eg_2
    某会社が武道館を借りる時に「武道館は皇居の一部でもありますから」と説明された事もあるんですよね。借りる際のハードルの高さとルートの複雑さ具合も含めて「日本人にとって特別な場所」だってのは大前提としてあるんじゃないかと。海外の評価もあるんですよ。世代はそんなに関係ない。ってこのまとめは武道館の話しじゃないなー。
  • eg_2
    この立場の人がこのタイミングでこの話しをするってのは「当人の耳」にどんな惨状が入って来ているんだよって感じでもあったり。そんなにアレコレ言わない人ですよ。
  • zetumu
    最初のコメントで終わってた。
  • unagi_anago
    まぁ、自分で自分の権利をコントロールできないと金は儲からないってことでしょう。エアロスミスも原盤権をコロンビアにずっと握られ苦しんだ。
  • takemotojunichi
    @kaz06 うっう~ζ'ヮ')ζ レッスン代金もかかるんですかぁ?
  • buffalow4
    他人からはそれが中間搾取なのか初期投資回収なのかわからない
  • yamasato777
    踊り、唄、三味線のレッスン料は無料だけど給料は殆ど無く、「卒業」して芸妓さんになってから自分の力で勝負して稼ぐという仕組みは、舞妓さん本人にも置屋さんにもメリットがあるから続いてるんじゃないかな。アイドルってそんな感じに見える。
  • yusparkersp
    アイドルやって今でも音楽活動などで固定ファンをガッチリ掴んでいるなんてレアケースじゃない?具体例で俺が思いつくのは原田知世さんくらい。
  • SF_yomi
    音楽性の無いアイドルってキャバ嬢に限りなく近いと思うんだけど、だったらキャバ嬢で良いじゃんって思う。インディーズはアーチストが頑張れば良いんじゃねーの? アイドルを小さな小屋で売りたがるのはゲス(プロデューサー)だけだと思う。小屋でアイドルってのはもう完璧にゲスだよね。
  • SF_yomi
    可愛い女の子達はこーゆうゲスに騙されないように。人生誤るよ。
  • ephemerawww
    アイドルって売春婦なんでしょ? ああいう人種は暴力団やなんちゃら連合なんかのつてで躰売って金稼いでるんじゃないの? 収入のいい副業があるからああいうことやってんでしょ
  • syu_n_t
    残念ながら超薄給でも経費で食事やら落とせるので 生活はそんなに苦しくないです
  • desperado_123
    実力派アーティストに育てる素材ならアイドルはさせないだろ。てか、好景気ならまだしもこの不況でそんな余力はないよ。
  • W_L_G
    とりあえずアイドルってのは見た目が少し良いだけで世間の事を何もしらない若造を金ピカなハリボテでホイホイ集めて絞りとるだけ絞りとって終わり って商売じゃなかったの?w
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