中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

菅野 1軍キャンプ 新人ひとり

2013年1月17日 紙面から

ビジョントレーニングに取り組む巨人・菅野(右)=川崎市のジャイアンツ寮で(川越亮太撮影)

写真

 巨人のドラフト1位右腕・菅野智之投手(23)=東海大=が新人で唯一1軍キャンプに参加することが16日、内定した。首脳陣がジャイアンツ球場でコーチ会議を開き、即戦力として評価。菅野も紅白戦などでのさらなるアピールを誓った。

 「1軍はそりゃ、当然です。戦力として考えているから。王道をいってもらうしかない」。コーチ会議後、菅野の振り分けを聞かれた川口投手総合コーチは明快に言い切った。まずは最初の関門突破。その報を聞いた菅野も「これがシーズンで活躍する第一条件。そのための準備はしてきた」と胸をなで下ろした。

 この日は伯父の原監督が初めて新人合同自主トレを視察。「野球人として強い体をつくって、しっかり準備をしてください」と訓示した。菅野は指揮官の熱視線にも動じない。キャッチボールではスピンの利いた球を次々と投げこんだ。これには原監督も納得の表情。「いい状態でやってくれていると思います」。1軍での競争に耐えうるとの思いを新たにした。

 菅野は目の筋肉を鍛えるビジョントレーニングにも挑戦。40点中31点という新人7選手で3位タイとまずまずの高い数値を出した。担当したスポーツドクターの真下一策さんからは「トータルバランスがいい」と活躍へのお墨付きをもらった。それでも本人は「いつチャンスがきてもいいよう準備するのが仕事」と気を引き締める。1年間遠回りした悔しさを晴らす活躍が目標。今は達成に向けた力を着々と蓄えていく。 (川越亮太)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ