トップページ社会ニュース一覧ストーカー容疑で元新聞記者逮捕
ニュース詳細

ストーカー容疑で元新聞記者逮捕
1月16日 22時57分

毎日新聞社仙台支局の元記者の男が、ほかの会社の女性記者を中傷する内容の電話を女性の職場に繰り返しかけたとして、ストーカー規制法違反の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのは、毎日新聞社仙台支局の元記者、平元英治容疑者(41)です。
警察の調べによりますと、平元・元記者は、先月4日から6日にかけて、ほかの会社の女性記者を中傷する内容の電話をこの女性の職場に繰り返しかけたとして、ストーカー規制法違反の疑いが持たれています。
警察によりますと、去年7月に女性から「元記者から無言電話や非通知の電話が繰り返しかかってくる」と相談が寄せられ、警察が警告をしていたということです。
先月になって再び女性の職場に中傷の電話がかかってきたため、電話を録音して調べたところ、元記者が関わっている疑いが強まり16日、逮捕したということです。
調べに対して「間違いありません」と容疑を認めているということです。
毎日新聞社は、社内調査のうえで去年9月に解雇していたということで、「元社員が逮捕されたことは極めて遺憾で、被害者の方に深くおわびいたします。社員教育など再発防止に努めます」とするコメントを出しました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ