中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > グランパス > グラニュース一覧 > 1月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【グラニュース】


永井、リエージュ完全移籍へ

2013年1月16日 紙面から

 名古屋グランパスのロンドン五輪代表FW永井謙佑(23)が、ベルギー1部リーグの古豪で日本代表GKの川島永嗣(29)も所属するスタンダール・リエージュに完全移籍することが確実になった。15日に正式オファーが届き、クラブも移籍を容認した。永井とグランパスとの契約は2014年1月まで残っているが、リエージュは推定1億円の移籍金を満額で用意。13日に結婚式を終えたばかりの永井は15日、メディカルチェックと正式契約のために慌ただしくベルギーへと出発した。

 永井はもともと海外志向が強く、福岡大からの入団時に海外移籍容認の条項が盛り込まれていた。ロンドン五輪での活躍で欧州での評価が高まった昨秋、移籍を本格的に見据えてFIFA国際代理人と契約。この冬は水面下で交渉を進めていた。フランスのクラブからも獲得の打診があったが、リエージュからの具体的なオファーに本人が前向きになった。

 出発を前に本紙の取材に応じた永井は「まだ名古屋の選手ですし、条件次第ではわからない。しっかりと話を聞いて、スタジアムも見たりして決めたい」と正式契約まで慎重に判断する姿勢を強調。ただ、「ヨーロッパにはチャレンジしたいですし、いい話であれば行きたい。川島さんがいるのは心強い」と前向きだった。

 久米GMは「契約を踏まえ、本人が行くとなったら仕方がないというのがクラブの考え方」と説明。このタイミングでの昨季チーム得点王の流出は大きな痛手だが、永井の飛躍を後押しすることとなった。

 【スタンダール・リエージュ】 ベルギー南部のリエージュを本拠地とし、1900年創立。リーグ優勝10回を誇る名門クラブ。日本代表GK川島も正GKとして所属する。指揮官はルーマニア人のレドニク監督。現在ウインターブレーク中で、22試合を終えて勝ち点38の5位。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ