愛知県警察 上部共通ナビゲーションへジャンプ 本文へジャンプ
ここから上部共通ナビゲーションです
サイトマップ
       
安全なくらしの為に
ホーム > 安全な暮らしのために > 犯罪発生状況 > 「振り込め詐欺(恐喝)」にご注意 ここから本文です
「振り込め詐欺(恐喝)」にご注意

「振り込め詐欺(恐喝)」にご注意


振り込め詐欺被害防止コールセンターの開設


捜査の過程で入手した名簿を活用した被害予防対策


発生速報!

還付金等詐欺が多発しています
 愛知県内において還付金等詐欺が多発しています。医療費の還付や過払い金の払い戻し等の手続きにATMを使用させることはありません。

還付金等詐欺電話イラスト 手口
 犯人は、市役所や区役所、社会保険事務所等の職員を名乗り
  • 「医療費の還付金が○○○円あります」
  • 「手続きのため、フリーダイヤル0120−○○−○○○へ電話をしてください。」
  • 「還付の手続きは今日までしかできません。」
と電話をかけてきます。
 告げられた電話番号に電話をすると、
  • 「還付金がありますので、携帯電話を持って、ATMへ行ってください。ATMについたら電話をください」
とコンビニエンスストアやショッピングセンターのATMに行かせます。
 そして、携帯電話で言葉巧みにATMの操作を指示し、還付を受けるどころか気付かないうちに犯人の口座にお金を振り込ませます。

被害に遭わないために
  • 還付手続きはATMではできません。
  • 一人で判断せず、必ず犯人が名乗った官公庁等の連絡先電話番号を自分で調べて、直接電話をして確認しましょう。
  • 犯人が電話するよう指示した番号がフリーダイヤル番号の場合がありますが、フリーダイヤルだからといって安易に信じないようにしてください。
「お金を返すからATMに行け」は詐欺

   
オレオレ詐欺(手交型)が発生!!
 被害者が騙され、現金を犯人に直接手渡す手交型のオレオレ詐欺が発生しています。

オレオレ詐欺電話イラスト 手口
 息子などを騙って電話をかけ
  • 「借金をしていて、今日中に払わなければならない」
  • 「代わりに信販会社にお金を払ってほしい」
  • 「信販会社の○○という人と連絡を取ってほしい」
等と言って被害者を騙し、信販会社を名乗る別の犯人と連絡を取らせます。
 被害者が信販会社に連絡すると、犯人が被害者に対して、
  • 「今日中に払っていただかないと、大変なことになります」
等と告げ、被害者を急がせて、現金を用意させます。
 その後、信販会社を名乗る犯人が、被害者方又はその付近で、現金を騙し取る手口です。
 オレオレ詐欺は、家族愛につけこんで現金を騙し取る卑劣な犯罪です。
 息子等を騙る犯人は、直接家に行くと告げ、会いに行く素振りは見せつつも
  • 「仕事で行けなくなった」
  • 「借金を滞納しているので、僕は信販会社の人と会えない」
等と理由をつけて最終的に家には行かず、信販会社を名乗る犯人が被害者と接触します。
 また、信販会社を名乗る犯人は、偽の領収書を作り、被害者を安心させます。

被害に遭わないために
パトカーイラスト
  • 知らない人に現金を手渡さない。
  • 払うなら、直接息子本人に手渡す。
  • 息子等から電話番号が変わったという電話があったら、必ず元の電話番号に電話をして確認する。
  • 一人で悩まず、家族、警察等に相談する。
に注意をして、被害に遭わないようにしましょう。
   
オレオレ詐欺被害者アンケート調査の実施結果  
 愛知県警では、平成23年4月から9月までの間、振り込め詐欺被害の中でも高い割合を占めているオレオレ詐欺の被害者88名にアンケート調査を実施しました。

アンケート結果

 被害者の生活実態
よく利用している施設 ・・・ 「スーパー」 86.4%
家族以外で声を掛けてくれる人 ・・・ 「近所の人」 40.9%
「いない」 34.1%
外部情報を得る手段 ・・・ 「テレビ」 95.5%
 被害者の振り込め詐欺に対する意識
前兆電話がかかってくることを知らない ・・・ 60.2%
詐欺に遭わない自信があった ・・・ 79.5%
 被害者の家族に対する意識
電話を聞いたとき ・・・ 「息子等と思った」 53.3%
「息子等と思ったが声が違うと思った」 43.2%
「知らない人と思った」 0%
 電話を受けてから振り込むまでの状況
「どうしても助けたい」と思い振り込んだ ・・・ 70.5%
ATMでの振り込みを指定された人 ・・・ 74.0%

その他詳細についてはこちらから

「オレオレ詐欺被害者からのアンケート実施結果」
(PDF:86KB)

   
だまされた振り作戦にご協力を!!

 愛知県警では、振り込め詐欺撲滅のため、県民のみなさんからの通報・相談等を最大限活用し、犯人検挙に努めているところですが、犯人が使用する携帯電話や預金口座の使用を停止させるため、犯人から口座番号等を聞き出す「だまされた振り作戦」にご協力をお願いしています。

コノハけいぶイラスト
 だまされた振り作戦とは?
 だまされた振り作戦とは、振り込め詐欺の犯人からかかってきた電話にだまされた振りをしていただき、犯人が使用している携帯電話番号や預金口座番号等を聞き出して、その口座番号等を使用停止にするほか、犯人をおびき出して逮捕することです。


コノハままイラスト
 犯人から電話がかかってきたときは?
 だまされた振りをしていただき、電話を切った後、すぐに住居を管轄する警察署、又は110番通報してください。
 すぐに警察官が出向いて、アドバイス等をさせていただきます。そして、警察官と一緒にだまされた振り作戦を継続していただくことになります。


 「だまされた振り作戦」は県民のみなさんのご協力が必要不可欠です。被害に遭わないためのお話を含め、各警察署でご説明しますので、気軽にお問い合わせください。


振り込め詐欺[架空請求]受信専用メールボックス
【架空請求詐欺】の例

件名 最終通告
 この度、お客様がご使用の携帯電話より以前ご登録された【総合コミュニティーサイト】にて30日の無料期間内での退会処理を行っておらず、登録料金3,000円が発生しており、現状長期未納の状態となっております。
 本通達から翌日の正午までにご連絡をいただけない場合、サイトの利用規約を元に下記の手続きに移行いたします。
 個人調査の開始(携帯会社への発信者端末電子名義認証を行うなどの個人情報の開示等)
 各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
 以上の手続に入らせていただきますので予めご了承下さい。
 ※尚、このまま放置されますと、身辺調査及び弊社回収員による訪問回収、また弊社による少額訴訟裁判の強制執行となりますのでご了承下さい。
 退会処理・ご利用状況等の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。
 営業時間9:00〜19:00(年中無休)
 ※電話での対応は営業時間内に限ります。
●●●●株式会社
東京都●区●●
03-3***-****
担当:顧客管理部 ●●
※ご注意※
当メールに直接ご返信いただきましてもこちらよりメールでの対応はできかねますのでご返信はご遠慮下さい。
03-3***-****までご連絡下さい。

 愛知県警察では、上の例のような[架空請求詐欺]に関する情報提供を求めています。
 皆様からお寄せいただいた架空請求の情報は、今後の捜査資料に活用したいと考えております。
 みなさまからの架空請求に関する情報提供をお待ちしております。


【注意】
緊急の際は110番通報してください。
受信専用のため、返信は一切しておりません。
振り込め詐欺やその他の内容の相談は、【#9110】、または、お近くの警察署へお願いします。
上の例のような【架空請求詐欺】の情報のみ受け付けております。
出会い系サイト、アダルトサイト、パチンコ等ギャンブル情報サイトのスパム(迷惑)メールに関する情報は受け付けておりません。
受信メールボックスはメールフォーム形式に変更となりました。

愛知県警察へのご意見・ご要望はこちらから

「振り込め詐欺」って何ですか
 「振り込め詐欺(恐喝)」とは、いわゆる「オレオレ詐欺(恐喝)」、架空請求詐欺(恐喝)、融資保証金詐欺及び還付金等詐欺の4つの総称をいいます。

1. オレオレ詐欺 その1(恐喝)
 「オレオレ詐欺(恐喝)」とは、息子や孫を装い、最初に電話番号の変更を知らせる電話をした後で、再び電話をかけて泣きついたり、脅したりして、現金を預貯金口座に振り込ませるなどの方法によりだまし取る詐欺(恐喝)事件のことです。
 被害防止のポイント: 「電話番号が変わった」という電話は詐欺
「代わりの者にお金を渡して」という電話は詐欺

2. オレオレ詐欺 その2
 警察官や銀行協会職員をかたって電話をかけ、「あなたのキャッシュカードが犯罪に使われているので、カードを取り替える必要がある。」等と不安を煽った後、暗証番号を聞き出し、自宅を訪問してカードを騙し取り、現金を引き出す手口です。犯人グループが自宅を訪問して、カード等を騙し取りに来るのが特徴です。
 被害防止のポイント:「カード預かります」という電話は詐欺

3. 架空請求詐欺(恐喝)
 架空請求詐欺(恐喝)とは、インターネットなどの有料サイトの利用料や情報料、借金などの請求をでっち上げ、電話や文書(はがき等)、メールを送りつける方法で現金を振り込ませることによりだまし取る詐欺(恐喝)事件のことです。
 被害防止のポイント:はっきりしない請求は無視してまず相談

4. 融資保証金詐欺
 融資保証金詐欺とは、実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預貯金口座に振り込ませるなどの方法により騙し取る詐欺事件のことです。
 被害防止のポイント:「お金を借りるのに先に保証金を払え」は詐欺

5. 還付金等詐欺
 還付金等詐欺とは、税務署や社会保険事務所等をかたり、税金の還付などに必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間の送金により現金をだまし取る詐欺事件のことです。
 被害防止のポイント:「お金を返すからATMに行け」は詐欺


財産被害を最小限度にするための防犯対策!!
できることから防犯対策を!!
 振り込め詐欺被害では、ATMを利用して、指定された口座に振り込んだり、振り替えをしてしまってお金を騙し取られたり、警察官等をかたったオレオレ詐欺では、犯人にカードを騙し取られ、犯人にお金を引き出されてしまいます。被害に遭わないことが最も大切ですが、一日あたりのATMの利用限度額を低く設定しておけば、万が一被害に遭っても被害を最小限度にとどめることができます。

事例1:警察官をかたったオレオレ詐欺
 ある日、A子さんの自宅に警察官をかたり、「あなたのキャッシュカードが犯罪に使われているので取替える必要がある。今の暗証番号は何番ですか?カードを銀行協会の者が取りに行くので渡して欲しい」という電話がありました。A子さんは、電話で指示されたとおり、自宅を訪問した犯人にカードを渡してしまい、現金を引き出されてしまいました。
 A子さんは、騙されてしまったものの万が一のために、ATM利用限度額を200万円から20万円に引き下げていたため、被害を20万円にとどめることができました

事例2:息子をかたったオレオレ詐欺
 ある日、B子さんの自宅に息子の太郎をかたり、「太郎だけど、携帯電話が壊れちゃって、番号が変わったから、連絡しておくね」という電話があり、早速、B子さんは犯人から教えられた番号を息子の太郎の連絡先としてメモをしました。数日後、再び太郎をかたる犯人から連絡があり、「仕事で、2箇所に振り込むところを1箇所に間違えて振り込んでしまって・・・。急いで振り込まないと大変なことになる。必ず返すから100万円を振り込んで欲しい」という電話がありました。
 B子さんは、慌てて銀行のATMに行き、100万円を振り込もうとしましたが、万が一に備えてATM利用限度額を150万円から30万円に引き下げていたため、30万円しか振り込むことが出来ないことに気づき、銀行の窓口で相談するうちに、振り込め詐欺ではないかとアドバイスを受け、お金を騙し取られませんでした

利用限度額のQ&A
Q1  あなたの利用限度額は?
 口座開設時に設定されており、その利用限度額は各金融機関によって異なります。
Q2  利用限度額の引下げの利点は?
 利用限度額を引き下げた分だけ被害を最小限度にとどめることができます。
 振り込め詐欺に限らず、キャッシュカードの盗難などで現金を引き出される場合にも有効です。
Q3  手続きは?
 ATMや窓口で行いますが、ご利用の金融機関に問い合わせしてください。


警察では振り込め詐欺に関する情報提供を求めています

 あなたの身のまわりで、このような事がありませんか?
  • 電話や文書、メールで身に覚えのない請求が送られてきた(架空請求)
  • ○○から通帳や携帯電話を売ってくれと頼まれた
  • ○○の路上で、携帯電話を販売している人を見かけた
  • インターネット上の掲示板等で、口座又は携帯電話の売買に関する情報を見かけた
  • 携帯電話を購入した直後、店の外で他人にその携帯電話を手渡している人を見かけた



※ その宛先は大丈夫ですか?
振り込め詐欺防止イラスト 犯人が被害者に入金を求める方法は、これまでの銀行や郵便局の口座振り込みに加え、窓口での手続きが不要な定形小包郵便(レターパック)や普通郵便を指定するケースも見受けられます。
 実際に被害に遭われた方が現金等を送ってしまった住所は「被害関係住所一覧」のとおりです。
被害関係住所一覧→

※ その電話番号は大丈夫ですか?
不審な電話イラスト犯人が正規に営業している貸金業者や公的機関等を装うため、
 「03」、「0120」ではじまる固定電話
を利用しているケースが発生しています。
 よくわからない相手に現金を送ったり、連絡を取ることは危険です。
 最寄りの警察署に遠慮なくご相談ください。
 
平成24年中における振り込め詐欺(恐喝)の認知状況
○認知状況
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1〜12月
認知件数 16 25 21 25 11 20 20 4 5 20 5   172
被害総額(万円) 2,273 4,343 3,052 3,003 770 3,618 3,762 468 485 10,517 295   32,590

○オレオレ詐欺(恐喝)
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1〜12月
認知件数 9 16 13 14 3 13 11 2 0 12 0   93
被害総額(万円) 1,264 3,082 2,046 2,389 249 2,487 2,307 200 0 7,105 0   21,131

○架空請求詐欺(恐喝)
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1〜12月
認知件数 3 3 3 5 0 6 3 1 4 5 3   36
被害総額(万円) 244 541 698 236 0 1,101 346 68 415 3,096 158   6,908

○融資保証金詐欺
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1〜12月
認知件数 3 1 2 3 0 0 1 0 0 3 1   14
被害総額(万円) 714 206 28 93 0 0 685 0 0 315 36   2,080

○還付金等詐欺
  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1〜12月
認知件数 1 5 3 3 8 1 5 1 1 0 1   29
被害総額(万円) 49 513 279 283 521 29 421 199 70 0 99   2,469
 
「振り込め詐欺(恐喝)」事件の認知状況(平成23年中)
 平成23年中、愛知県内において「振り込め詐欺(恐喝)」事件は、369件発生し、前年と比べ−119件減少しましたが、その一方で被害総額は約6億2,933万円、前年比+1,265万円の増加となり、1件当たりの被害額が約171万円と高額になりました。
 平成23年中は、オレオレ詐欺が全体の約75%を占めており、全国的にみても、当県はオレオレ詐欺多発県となっています。
1.いわゆる「オレオレ詐欺(恐喝)」
 平成23年中の認知件数は、275件で振り込め詐欺全体の約75%を占めており、前年比は認知件数が120件減少、被害総額は約958万円減少しています。
 被害者の82.2%が女性であり、年齢層は、中高年の方の被害が多く、60歳代の被害者が約55.6%、次に50歳代が約19.6%を占めています。
いわゆる「オレオレ詐欺」の認知状況

認知件数 275件
名目 会社でのトラブル・横領等補填金名目 133件
金銭借用・貸金取立名目 66件
妊娠・中絶費用名目 42件
警察官等をかたる 25件
その他 7件

振り込め詐欺防止イラスト
性別 年代別
オレオレ詐欺認知状況:性別 オレオレ詐欺認知状況:年代別
 息子等をかたったオレレオレ詐欺は、電話帳や同窓会名簿を悪用していることがあり、最初から「名前」をかたって電話をかけてきます。
 最近では、現金を振り込ませるのではなく、犯人が息子等の上司や借金取り等を装って現金を受け取りに来ることもあります。
 
被害に遭わないために
  1.  今までの息子等の携帯電話にかけて事実を確認しましょう
     この手口は、事前に息子等を装い「電話番号が変わった」という電話をかけて息子等と信じ込ませます。
     そして後日、現金の振込みを要求する電話をかけてきます。
     必ず、息子等を装った犯人に教えられた電話番号ではなく、今までの電話番号にかけて事実を確認してください。
  2.  家族の名前や生年月日等家族にしかわからないことを相手に聞いて確認しましょう。
  3.  一人で判断せず、警察などに必ず相談しましょう
  4.  不審な電話は、すぐに警察に通報してください
 被害防止のポイント: 「電話番号が変わった」という電話は詐欺
「代わりの者にお金を渡して」という電話は詐欺


○ 警察官等をかたったオレオレ詐欺
平成23年中の認知件数は25件であり、前年比−88件と大幅に減少しました。
25件の被害のうち、全てが電話帳に被害者名義で掲載されていました。
また、平成22年の被害でも、113件中108件が電話帳に掲載されており、犯人は電話帳を悪用していることが伺えます。
被害者の性別・・・ほとんどが女性(全体の96.0%)
被害者の年齢・・・70歳代、80歳代が多い(全体の92.0%)
被害に遭わないために
  1.  警察官や官公庁職員等が暗証番号を聞くことはありません。
  2.  警察官や官公庁職員等が自宅を訪問して、キャッシュカードを預かることはありません。
  3.  犯人グループは、電話帳に女性と思われる名前で掲載されている家庭に電話をかけています。
     電話帳に女性名で掲載されている方は特にご注意ください。
     電話帳から名前を削除するのも防犯対策の一つです。
被害防止のポイント:「カード預かります」という電話は詐欺

政府インターネットテレビ くらしの安全・安心 振り込め詐欺の被害防止「新しい手口」篇
※ダウンロードや他の広報媒体として使用することはできません

2.架空請求詐欺
 平成23年中の認知件数は、53件で全体の約14.4%を占めており、前年比は認知件数が23件減少、被害総額は約5,412万円減少しました。
 被害者の56.6%が男性であり、年齢層は20歳代から80歳代まで幅広い年代で被害に遭っています。
架空請求詐欺(恐喝)の発生状況 犯行に使用された通信媒体(内訳)
認知件数 53件
名目 有料サイト利用金等名目 18件
情報購入代金等名目 4件
訴訟関係費用等名目 1件
その他 30件
認知件数 53件
請求方法 電話 37件
電子メール 13件
ダイレクトメール 3件
性別 年代別
架空請求詐欺認知状況:性別円グラフ 架空請求詐欺認知状況:年代別円グラフ
被害に遭わないために
身に覚えのない請求があった場合は、一人で判断せず、警察等に相談する
被害防止のポイント:はっきりしない請求は無視してまず相談


3.融資保証金詐欺
 平成23年中の認知件数は、25件で全体の約6.8%を占めており、前年比は認知件数が9件増加、被害総額は約5,786万円増加しました。
 被害者の88.0%が男性であり、年齢層は40歳代から70歳代までの方が88.0%を占めています。
 また、被害者の88.0%が会社役員や自営業者でした。
融資保証金詐欺の発生状況
認知件数 25件
名目 手数料等 15件
保証金 6件
返済能力・信用度の確認 4件
認知件数 25件
請求方法 FAX 17件
電話 3件
ダイレクトメール・はがき 3件
インターネットのメール 2件
性別 年代別
融資保証金詐欺認知状況:性別円グラフ 融資保証金詐欺認知状況:年代別円グラフ
被害に遭わないために
 お金を借りるのに先に保証金を払うことはありません。
 身に覚えのない請求があった場合は、一人で判断せず、警察等に相談する。
被害防止のポイント:「お金を借りるのに先に保証金を払え」は詐欺

4.還付金等詐欺
 平成23年中の認知件数は、16件で全体の約4.3%を占めており、前年比は認知件数が15件増加、被害総額は約1,912万円増加しました。
 被害者の81.3%が女性であり、40歳代から80歳代までの方が被害に遭っています。
還付金等詐欺の発生状況
認知件数 16件
詐称した団体 自治体等をかたるもの 10件
社会保険事務所等をかたるもの 5件
その他 1件
性別 年代別
還付金等詐欺認知状況:性別円グラフ 還付金等詐欺認知状況:年代別円グラフ
被害に遭わないために
 還付手続きのため携帯電話で指示してATMを操作させることはありません。
 一人で判断せず、必ず警察等に相談してください。
被害防止のポイント:「お金を返すからATMに行け」は詐欺
 
「振り込め詐欺(恐喝)」の事例
事例1 〜息子をかたるオレオレ詐欺〜
 Aさんの家に息子と名乗る男から電話がかかってきました。「俺だけど、携帯電話落として新しいのに替えたよ。電話番号も変わったから控えておいて。」Aさんは、いつもと声が違うなと思ったのですが、「風邪気味なんだ。」と言われ信じてしまいました。
 翌日、再び息子と名乗る男から電話が入り、「会社の金を使い込んでしまった。明日には監査が入るから、今日中に返さないとクビになってしまう。助けて。」と言ってきました。Aさんは息子の一大事と思い、男の言う銀行口座に現金を振り込んでしまいました。
 数日後、本物の息子から電話がかかってきて「携帯電話は落としていないし、そんな電話もしていない。」と聞かされ、初めて振り込め詐欺だったと気づき、警察に被害届を出しました。


事例2 〜旧社会保険庁をかたる還付金等詐欺〜
 ある日の昼過ぎ、Bさんの家に1本の電話がかかってきました。「社会保険庁の者ですが、医療費に関する還付金があります。手続きの締め切りが今日までなので、急いでお近くのATMへ行ってください。連絡先は○○○−○○○−○○○です。詳しい手続き方法を説明しますのでATMに着いたら連絡してください。」
 Bさんは電話を信用して携帯電話を持って近所のATMに行き、教えられた電話番号にかけるとATMの操作を親切に教えてくれたので、言われたとおり入力しました。
 翌日、還付金を受け取るつもりで銀行に行ったところ、自分の口座から現金が引き出され詐欺の被害にあったことに気づいたのでした。


事例3 〜融資保証金詐欺〜
 ある日、Cさんの家に貸金業者から1枚のハガキが届きました。内容は、低金利で条件の良い貸付をうたったものでした。
 後日、この貸金業者から「先日送ったハガキの低金利キャンペーンの期限が今月までですがどういたしますか?」と電話がかかってきました。200万円ほど借金のあったCさんは、融資を依頼することにしました。
 実は、この貸金業者は振り込め詐欺の犯人であり、Cさんに「保証人は当社でご用意いたしますが手数料が必要です。」「行政書士手数料が必要です。」「これまでの借金に対する登録抹消料金が必要です。」「銀行セキュリティロック解除料が必要です。」「スキミング保険の登録料が必要です。」などと、言葉巧みに次々と入金するよう持ちかけました。
 Cさんは、融資を得るため犯人の言葉を疑うことなく入金を重ねましたが、この間、貸付を受けることは一切ありませんでした。それどころか、あれよあれよという間に、実に1,000万円以上のお金を犯人に入金していたのです。
 結局、Cさんは、一向に貸し付けてもらえないことを理由に警察に相談したことで、初めて自分が融資保証金詐欺の被害にあっていたことに気づいたのでした。
 
振り込め詐欺を撲滅しましょう!
 振り込め詐欺被害について知らない方は少ないと思いますが、みなさんは、振り込め詐欺に遭うはずがないと思っていませんか。
 しかし、実際に被害に遭っている多くの方が騙されているとは気付かず被害に遭っています。
 そのため、愛知県警察では、啓発資料等を作成していますので、被害防止に役立てていただきたいと思います。
 
  振り込め詐欺チェックシート画像
  1.  「だまされた振り作戦にご協力を」
     愛知県警では、県民のみなさんに「だまされた振り作戦」のご協力をお願いしています。
     「だまされた振り作戦」の概要と犯人から電話がかかってきたときに使うメモです。
  2.  被害防止チラシ「留守番電話大作戦」 (PDF:203KB)
  3.  被害防止チラシ「家族の絆キャンペーン」 (PDF:190kB)
  4.  被害防止チラシ「ATMの利用限度額を引き下げましょう」 (PDF:183KB)
  5.  被害防止チラシ「振り込め詐欺チェックシート」 (PDF:131KB)
  6.  「振り込め詐欺」犯人の音声を聞くことができます


戻る
Copyright(C) Aichi Prefectural Police Department. All right reserved
上部共通ナビゲーションへ戻る