振り込め詐欺にご注意を
現在、県警において、振り込め詐欺の被害を抑止するため、「留守番電話大作戦」と称し、留守番電話機能やナンバーディスプレイが付いた電話をお持ちの高齢者家庭を中心に、留守番電話設定することにより、不審な電話には出ないよう注意を呼びかけています。
※ ナンバーディスプレイが付いた電話機をお持ちの方は、親族の携帯電話番号等を登録するとより効果的です。
なお、ナンバーディスプレイや留守番電話機能等が付いていない電話機を使用中のご家庭におきましては、これらの機能が付いた電話機への変更を検討していただくとともに、引き続き、下記事項に注意して下さい。
オレオレ詐欺(息子・孫等になりすました手口)
→「電話番号が変わった」という電話は詐欺
「代わりの者にお金を渡して」という電話は詐欺(現金受取型)
アポ電を聞くにはこちらから(本物です) (MP3形式、128kbps、3.5MB)
オレオレ詐欺(キャッシュカードをだまし取る手口)
→「カード預かります」という電話は詐欺
架空請求詐欺
→はっきりしない請求は無視してまず相談
融資保証金詐欺
→お金を借りるのに「先に保証金を払え」は詐欺
還付金等詐欺
→「お金を返すからATMへ行け」は詐欺
振り込め詐欺被害防止コールセンターについて
神奈川県警では、5月10日より民間企業(ビーウィズ株式会社)に業務委託して、
「振り込め詐欺被害防止コールセンター」
を開設しています。
オペレーターが県民の皆様にお電話し、
「携帯電話番号が変わった。」(アポ電)
「現金」や「カード」を預かります。
と言う電話は詐欺!!
などという趣旨の内容をお伝えして、振り込め詐欺の被害に遭わないための注意を呼びかけています。
コールセンター業務時間
日曜日〜金曜日 午前9時〜午後6時
詳しい内容についてはこちらをご覧ください。
振り込め詐欺に関する情報は、こちらまで
【連絡先】
振り込め詐欺情報専用ホットライン
電話番号 045−651−7970 (ムゴイ (フリコメ) ナクナレ)
- 「振り込め詐欺グループから抜けたい。」
- 「知人を振り込め詐欺集団から救いたい。」
- 「あの部屋は、振り込め詐欺のアジト?」
など、今すぐ、電話!
ホットラインは、平日 午前8時30分〜午後5時15分までの受け付けです。
神奈川県警察本部捜査第二課 広域知能第一係(振り込め詐欺担当)
電話番号 045−211−1212 (内線4281・4285・4252)
受付時間 平日 月曜日〜金曜日(土曜日・日曜日・祝祭日・年末年始は除く)
※ 午前8時30分〜午後5時15分
メールアドレス furikome-bokumetu@police.pref.kanagawa.jp
又は、最寄りの警察署
Eメールによるご連絡は、専用フォームでお寄せください。
※ 携帯電話からのEメールによるご連絡は、こちらのQRコードを利用してください。
どんな些細な情報でも結構です。情報をお待ちしております。
だまされたふり作戦にご協力を!
「振り込め詐欺」は、オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺の総称です。
「振り込め詐欺」の特徴等に関する情報をまとめましたので、ご自身やご家族、知人が被害に遭わないように活用してください。
- オレオレ詐欺とは、「電話を利用して息子、孫等の親族を装い会社のお金を使い込んだ等の名目で、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法」によりだまし取る詐欺をいいます。
- 架空請求詐欺とは、「郵便、インターネット等を利用して不特定多数の者に対し、架空のサイト利用料等の事実を口実とした料金を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法」によりだまし取る詐欺をいいます。
- 融資保証金詐欺とは、「実際には存在しない融資にも関わらず、融資する旨の文書等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金等を名目に現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法」によりだまし取る詐欺をいいます。
融資を前提に現金を振り込ませることは、絶対にありません。 - 還付金等詐欺とは、「役所や税務署等をかたり、税金の還付等に必要な手続きを装って被害者にATMを操作させ、口座間の送金により現金をだまし取る」詐欺をいいます。
- 警察官や銀行協会等を装ってキャッシュカードをだまし取るオレオレ詐欺も発生しています。
- ヤクザや家族を装って、「腕時計を壊した」等と弁済金名目に現金等をだまし取るオレオレ詐欺も発生しています。