安倍首相に構造改革を強くお願いした=橋下・維新の会代表代行
[大阪 11日 ロイター] 日本維新の会代表代行の橋下徹・大阪市長は11日、大阪市内で安倍晋三首相と会談後、記者団の取材に応じ「安倍首相に特に強くお願いしたのは構造改革」と話し、「構造改革というものを、とにかくやっていただくことが、僕らと歩調を合わせる大前提になる」との考えを示した。
同じく取材に応じた、松井一郎・日本維新の会幹事長(大阪府知事)は、首相との会談において、政党間や参院選に関する話し合いは「短時間ではできなかった」と述べた。
橋下代表代行は「(情報通信環境を整備し)世界最高標準の教育環境を作っていく。これも一つの公共事業」と話し「道路とか港を作るだけではなくて、教育環境の整備というところにも経済対策を当てさせてもらいたいということを(首相に)お伝えした」と話した。また、同代表代行は、カジノや観光施設などを一体化した統合型リゾート(IR)の立地実現について、安倍首相に「思いきり、強くお願いした」と話すとともに、IRについて「雇用も生まれる。サービス型産業として経済効果もある」との認識を示した。
© Thomson Reuters 2013 All rights reserved.