経済【目覚めよ 日本力】〈次世代技術〉超電導リニア、世界唯一の500キロ台鉄道が実現へ+(2/2ページ)(2013.1.4 18:00

  • [PR]

経済

  • メッセ
  • 印刷

【目覚めよ 日本力】
〈次世代技術〉超電導リニア、世界唯一の500キロ台鉄道が実現へ

2013.1.4 18:00 (2/2ページ)鉄道
超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)=大里直也撮影

超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)=大里直也撮影

 リニア中央新幹線は、大都市部では用地買収の必要がない大半を地下40メートル以上の「大深度地下」と呼ばれる区間を通る。さらに、ルート上には山梨、長野にかけて3千メートル級の山々が連なる南アルプスがあるが、できる限り標高の高いところまで登る。異例のルート設定を可能にしたのは勾配(こうばい)を上る力が新幹線の2倍以上ある超電導リニアゆえだ。また、上海リニアの浮上は地上1センチに対し、超電導リニアは10センチ。地震国・日本では、より高い浮上が安全性を高める。

 速度は新幹線の約1・7倍だが、ブレーキ性能は約2倍。平成15年に山梨県内の実験線で世界最速の581キロを出した際、2回の走行試験で2回とも最高速度に達した地点に誤差はないなど、走行の制御も芸術的な領域に達している。

 白國本部長は「リニアを起点に超電導技術が他分野にも広がれば、日本の工業力アップと経済の発展に役立つ」と意気込んでいる。(内山智彦)

このニュースの写真

超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)=大里直也撮影
超電導リニアの新型車両L0系(先頭車)=大里直也撮影

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital