ニュース詳細
嘉田知事 党代表辞任を正式表明1月4日 11時36分
K10045777711_1301041217_1301090934.mp4
滋賀県の嘉田知事は県庁の仕事始めであいさつし、みずからが結成した日本未来の党の代表を辞任する考えを正式に表明しました。
嘉田知事は記者会見で、「とにかく県政に集中し、恒常的に国政に関わることは考えていない」と述べました。
この中で嘉田知事は、去年11月にみずからが代表を務める日本未来の党を結成したことについて、「原発リスクが高い滋賀県とびわ湖の安全と安心のために立ち上がった行動だが、結果的に多くの県民に心配をかけてしまったことをおわびする」と述べ、陳謝しました。
そのうえで嘉田知事は、「知事と国政政党の役職との兼務解消を求める滋賀県議会の決議を重く受け止め、党の代表を後任に譲りたい。県政運営に支障を来すことがないような体制を作りたい」と述べ、県政の運営に専念したいとして、党の代表を辞任する考えを正式に表明しました。
嘉田知事は記者会見で、みずからの後任の代表には阿部知子衆議院議員が就任することを明らかにしたうえで、「とにかく県政に集中し、恒常的に国政に関わることは考えていない」と述べました。
[関連ニュース]
▽ 橋下市長 代表代行兼務に理解求める (1月4日 13時20分)
[関連リンク] |
|