代表的な船の速度
通常ノット(1.852km/h)を用いるが、ここでは時速表記とする
バイキング船 | 最高20km/h、平均10km/h |
ガレー船 | 最高7.5km/h(30分程度が限度)、平均5〜6km/h(15〜16C) |
帆船 | 最高20km/h程度、平均9〜10km/h(16〜18C) |
メイフラワー号 | ピルグリムファーザーズの航海、10038kmを 往路66日間、平均6km/h 復路33日間、平均12km/h(1620〜1621) |
メイフラワーU世号 | 復元航海:10038kmを53日間、平均8km/h、(実際の航行中の平均速度は14km/h)(1957) |
クリッパー(木鉄交造帆船、鉄製帆船) | 最高40km/h、23150kmを99日間、平均10km/h(好調な日の平均20〜25km/h)(19〜20C) 木造大型帆船としての最高レベルの速度 (主たるクリッパーとして、カティ・サーク、サーモピレー、エアリアルなど) |
サスケハナ(黒船、石炭動力船) | 最高20km/h(1860年代) |
外輪船 | 最高13km/h(1810年代) |
競技用ヨット | 最高74km/h以上 11000kmを24日と7時間、平均19km/h(さらに高速な艇もある) |
ボート(オール、1人) | 最高15km/h程度(30分程度が限度)、平均約9km/h |
カヌー、カヤック(パドル、1人) | 最高15km/h程度(500m、オリンピックレベル) |
競泳、自由型 | 最高8km/h程度(50m、世界記録レベル) |
代表的な船の大きさ
船名 | トン数 | 長さ | 幅 | 乗員 | 年代(就航、概略) |
ハトシェプス女王の船 | - | 推定約27m | - | 22人 | BC1500年頃 |
バイキング船(オゼベルグ船) | - | 約23m | 約4m | - | 815-820 コヌング船-50m9.5m-10〜11C |
ベネツィアの戦闘用ガレー船 | 100〜140G.t. | 37 | 4.6m | 200〜250人 | 14〜16C |
サンタマリア号 | 80〜106G.t. | 26.1m | 7.9m | 40人 | 1492年 |
ラ・ニーニャ号 | 53G.t. | 21.4m | 6.8m | 20〜25人 | 1492年 |
ゴールデンハインド号 | 100G.t. | 27m | 6m | - | 1519年 |
メイフラワー号 | 180G.t. | 29.2m | 8.2m | 20〜38人+104人 | 1620年 |
フランスの戦闘ガレー船 | - | 48.7m | 13m | 500人 | 1700年頃 |
H.M.S.ビクトリー号 | 2162G.t. | 68m | 16m | 85人 | 1765年 |
カティーサーク号 | 963G.t. | 64.7m | 11.0m | - | 1869年 |
メイフラワーU世号(復元船) | 約260G.t. | 40.2m | 7.9m | 32人 | 1956年 |
商船の場合、17Cまでは400G.t程度のものが普通だったが、18C末には1200G.t程度が普通となる。
代表的な船のその他のデータ
ハトシェプス女王の船:
1本マスト、1枚帆、15対のオール、両舷に舷側舵と舵柄。オール間隔約1m。
ヤードとブームに2本ずつのブレース、前2本、後1本のステイ、2本のハリヤード。
船尾に蓮の花の装飾。
ガレー船:
主として1本マストで1枚帆、数十挺の櫂を持つ。
一本のオールを担当する漕ぎ手の人数により、一段櫂船〜多段(五、六段まで)櫂船がある。
軍用船として、紀元前のペルシャ時代から16C半ばまで(一部では18C末まで)用いられた。
バイキング船(オゼベルグ船):
櫂15組、木造鎧張りで細長い船体、1枚帆、キール無し、右舷船尾よりに舵柄、
片舷に15人が並んで船を漕ぎ、1人が舵を取る。
ベネツィアの戦闘用ガレー船:
甲板の高さ1.5〜2m、船長:船幅=8:1、甲板長35m、アウトリガーによる幅7m、平板張り、
30mについて72〜88本の肋骨がキールに取り付けられ、梁受板によってまとめられている
25〜30の漕手座を両舷に持ち各3人が座るので、150〜180人によって漕がれる。帆の操作の人数8人
オールの長さ9m〜10mで、その1/3が船体内に入り、内側の一番端に鉛を入れてバランスを取る。重さ約55kg
船尾骨材と船尾両舷側に計3枚の舵
サンタマリア号:
キャラック、2本マスト+前方に小さなフォアマスト、横帆2枚+船尾にラティーンセール、
マスト最高25m、帆面積330m2、横帆1(+船首に2)、ラティーン1、
甲板長26.1m、キール長15.8m、軽喫水2.1m、積載量105.9t、コロンブス
→復元船サンタ・マリア(神戸市)
ラ・ニーニャ号:
キャラベル、3本マスト、3枚ラティーンセール→前2枚横帆+ラティーン、
甲板長20.1m、キール長15.5m、軽喫水1.8m、積載量52.7t、コロンブス
サンガブリエル号:
カラベル、2本マスト、2枚ずつの帆、船首にも1枚の横帆、
ヴァスコ・ダ・ガマ、1497年
ヴィクトリア号:
カラベル、マゼラン
ゴールデンハインド号:
ガレオン、ドレイク、1570年
亀甲船:
李氏朝鮮の李舜臣将軍により作られた。マスト可倒式、主としてオール推進。
射撃可能で、船首の龍頭から煙幕を張ることができる。
ソウルの戦争記念館、二村地区、慶州の独立記念館、
麗水、鎮江の海軍弛緩学校などに、復元船、復元模型がある。
国内では、佐賀県立名護屋城博物館に、安宅船と亀甲船の模型が展示されている
→復元模型画像
→史料画像
→日本の史料画像
→(参考)日本の史料による打櫂船の画像
メイフラワー号:
ガレオン、マスト3本、帆面積471m2、
船首横帆1、横帆4、船尾三角帆(ラティーン)1
搭載艇として、18人漕ぎ1本マストのボート(シャロップ)とロングボート
船長のみ船尾に個室、ピルグリムファーザーズ102人は中甲板の船倉167m2で起居
フランスの戦闘ガレー船:
→1700年頃のフランスの戦闘ガレー船の詳細
エンデバー号:
バーク、3本マスト、3段帆、ジブ2枚、スパンカー、
全通甲板を持ち、クロノメーターを最初に装備、クック、1769年
H.M.S.ビクトリー号:
シップ、マスト60m×3本、3段桁、ネルソン
H.M.S.アガメムノン号:
シップ、鍛造鉄100tの金具と船底被覆用の銅版30tを使用している、1781年
カティーサーク号:
クリッパー、16.5ノット、マスト46m×3本、深さ6.4m、帆面積3050m2、5段桁、帆32
メイフラワーU世号(復元船):
排水量約365t、バラストとして銑鉄塊を135t、船体長32.5m、水線長24.3m、深さ5.6m、喫水3.9m、帆面積470m2
ガレオン、マスト3本、帆面積470m2、
船首横帆1、横帆4、船尾三角帆(ラティーン)1
搭載艇として、長さ10m、幅2.8m、喫水1mのリーボード着きシャロップ