BC8000頃 | エジプトの葦の舟 |
BC4000以前 | エジプトの陶器に、横帆と多数のパドル(船体に固定しないで手のみで漕ぐ櫂)を持つボートの図 |
BC3000以前 | エジプト、航洋船、クレタ島、フェニキアへの航海(500km程度の航海) |
BC3000頃 | エジプト、葦の船と、木の船。オール(船体に支点を固定して漕ぐ櫂)を持つボートの図 横帆、シュラウド、ステイ、ブレース、ハリヤード、3本のオールによる舷側舵 |
BC2700頃 | エジプト、航洋船の壁画。8隻の艦隊によるフェニキアへの遠征 ホギング(船の船首尾の自重による垂下)を防ぐため、船首尾にロープを張る 船首の飾りに目玉の装飾。逆V字型の可倒式のマスト |
BC2000年頃 | フェニキア人、錨(三角錐形の石に縄) |
BC20C頃 〜BC12C頃 | クレタ文明、木造船、鉄の工具(ノミ、斧)、釘、楔。 櫂走する衝角(ラム)付きのロングシップと、帆走するラウンドシップの存在 |
BC1500頃 | エジプト、ナイル川紅海間の運河を利用して、アフリカ東岸へのハトシェプスト女王の船が航海 5隻の船の航海記録の壁画。帆走と櫂走の併用。1本の円材マスト 2材固縛によるヤードとブーム。舷側舵と舵柄 同じ壁画には、350tの石柱を2本運ぶ艀(はしけ)が描かれている この艀の長さは100m近いと考えられている |
BC1200頃 | エジプト、ラムセス3世の石碑の軍船、
エジプト側、船首に獅子の頭の装飾。帆と櫂。ブルワークとマストトップ クレタ側、船首船尾に鳥の頭の装飾。帆のみ |
BC15C 〜BC7C | フェニキア人による最初の航海の記録、「海上貸借」「冒険貸借」(海上保険の原型) 海運業を組織的に展開した最初の民族 頑丈な木製のキールとフレーム |
BC500年頃 | ギリシャ、木の籠に石を詰めた錨→木製の四つ爪錨 |
BC325 | ギリシャの地理学者ビュテアス、アイルランドまで航海 |
BC300頃 | 磁針、ギリシャ、鉄片の磁性 |
BC100頃 | ギリシャのポセイドニオス、スペインに航海。最初の深度測定 |
BC1C頃 | 小アジア、フリギアのミダス王、鉄製の有桿式(フィッシャーマン型)錨 |
ローマ時代 | ローマ、木製の錨に鉛製の桿(ストック) |
100頃 | 中国、最古の羅針盤 |
150頃 | プトレマイオスによる、海岸線がある程度正確に描かれた最初の地図 |
1000年頃 | 銑鉄製の錨 |
12C〜 | 1096年の第1回以降、十字軍で商船を改造した戦闘用ガレー船の登場 2本以上のマスト、2枚の横帆の使用 |
1195〜 | ヨーロッパで羅針盤使用、宋から伝わる。 |
13C | ポルトラノ(イタリアにおける初期の海図、詳しい海岸線と沿岸地名、羅針盤による方位線付)、 アストロラーベ |
15C | 北方船と南方船の特徴を引いて、全装帆船が登場する |
1415〜1419頃 | ポルトガルのエンリケ航海王子、サグレス航海研究所を作る |
16C | バックスタッフ |
1504 | ポルトガルのジョアン・デ・ラ・コーサによる水深付海図 |
1522 | マゼランによるセントポール島付近の測深。800mまで測定したが海底に届かず |
1569 | メルカトルによる、正角円筒図法の地図 |
15C末 | オランダで小人数でも扱えるヨット(快速船)が登場。元は王族貴族のレジャー用だったが、
17Cには偵察や連絡、外交の場などの特殊任務にも用いられた 浅い運河や内海を走るため、喫水が浅く、横流れを防ぐための大きなリーボードを使った また、風上に切れあがれるよう、縦長の縦帆が主体であった |
1660年代 | 各マスト間に張るステイスル(支索帆)の導入、スタンスル(補助帆)も必要に応じて用いられた |
1680 | ニュートン、潮汐と月の運動との関係を明らかにする |
18C | バウスプリットにジブが張られるようになる |
1725 | イタリアのマルシグリによる、リオン湾の等深線による海底図 |
1760 | ジャックがヘルメット式潜水器を発明 |
1768〜1780 | クック、3回の世界周航。航海中測量による海図を作る |
1786 | マルシグソ、初めての海洋書である『海の理学』を執筆 |
1786年 | イギリス、救命艇(艦載艇ははるかに古い) |
1800年頃 | 麻(ハンプ)だった錨の綱が鉄の鎖に代わり始める (ガリア戦記に出てくるガリアの船は鉄の鎖を錨鎖として使用) |
1820年頃 | ホースパイプ(錨鎖穴)が一般的になる |
1838頃 | 鉄製帆船登場 |
1840頃 | 錨鎖にスタッド付きの鎖を使用 |
1880〜1890頃 | 3000t〜5000tの大型帆船が造られるようになる |
19C後半 | 帆船としては最高の性能を誇るクリッパーの登場 動力船への転換と帆船時代の終焉 しかし動力船の無補給航続距離が帆船を越えるのは20Cに入ってからである。 |