車買取相場とは、市場で取引されている中古車の価格の事ですが、その車種やグレードの多さ、色やオプションパーツ、さらに走行距離や修復歴なども考慮しなければいけないので、非常に複雑な計算方法となるのです。
しかし、愛車無料査定などを行っている買取業者も、査定の時には、価格の規準となる、おおよその車買取相場が分からなければいけません。
それらの査定業者は、どこから市場の相場を入手しているかというと、自社販売により、店頭・中古車情報誌・業者間取引、海外輸出価格などで車買取相場が決まってきます。
買取業者でも、ディラーでも基準になるのは、オークションなのです。
通常、中古車販売店で展示販売されている車は、大半がオークションで仕入れられたもので、いくら高価買取の看板を出している店でも、オークションよりも高い価格で個人から仕入れる理由はないので、一般的な査定ではオークション相場を上回る事は、ほぼ無いということになります。
これらの事から車買取相場は、オークションの相場を基準にして算出されているというのが分かって頂けたと思います。
オークションの落札価格は、古物商の許可を持っている参加者には公開されていますが、データの知的所有権はオークション事務局が持っているので、特別な理由がない限り、不特定多数の人に公開されることはありません。
利益率を公開するような行為や、相場表や価格表などの公開はしません。
しかし個別には公開してくれる事もあるので、愛車無料査定という形で、実際に車の買取をしている複数の業者から、リアルな数字を提示してもらい、それを元に自分で相場を調べるのが、確実な方法なのです。
下記のフォームに入力すると簡単に相場がわかり、更に詳しい価格を知る事も出来ます。
車買取相場の仕組み
10万上乗せをする簡単なテクニック
車査定で、ユーザーが一番重視することはなんでしょう。
それはできるだけ高い査定額をつけてもらうという事ですね。
誰でも生活をともにしてきた車を安い値段で買い叩かれて喜ぶ人はいないと思います。
相手もビジネスですから、いい車をできるだけ安く買いたいのが本音でしょう。
それは当然ですね。
ですから、車を高く買い取ってもらうためにはいつもどおりの車の状態で車査定にもって行ってはいけません。
できるだけキレイに掃除しましょう。
車体だけではなく、車内も隅々まで掃除して、匂いも消すように努力しましょう。
車の使用感は査定に大きく影響します。
大事に使っていたのならそれ以上に、そこそこの人なら人並みに見えるように今までの感謝を込めながら、丁寧に掃除するようにしましょう。
車査定に持っていくタイミングとして迷うのが、車検と大きな傷ですね。
大きな傷の場合直したほうが良いのか迷う人も多いでしょう。
車を日常的に使っていれば傷はつきます。
ですから、小さな傷は気にしなくても良いと思います。
もし気になるようでコンパウンドなど簡単な傷消しなどがあるようでしたら、やってみても良いでしょう。
でもペンタイプのものでベタっと塗るのはやめましょう。
逆に傷が目立ち、車査定額を下げてしまいます。
大きな傷は箇所によっては修理費が数十万かかってしまうことも珍しくありません。
直してキレイにしたほうが車査定額は上がりますが、修理費分上乗せされるかは微妙なところです。
ですからまず修理の見積もりを取ってから考えるようにしましょう。
車検ですが、出来れば出来れば通さない方が良いでしょう。
こちらも大きな傷同様、車検が多く残っている方が金額はあがりますが、車検代分は上乗せされることは難しいでしょう。
車買取業者は車買取のプロです。
ですから出来るだけ損をしないように準備をして、車査定に望みましょう。