これ面白い事例ですねー。勉強がてらメモをご共有。
Case study: Facebook mobile install ads take app from No. 253 to No. 5 in App Store
253位から5位に
Facebookが先日ローンチしたアプリインストール広告の話題です。
Nanigansという広告会社が、Facebookのアプリインストール広告を展開したところ、カテゴリー253位からカテゴリー5位にまでランキングが上昇したとのこと。
以下、事例の概要を箇条書きで。
・Eコマース関連のアプリをプロモート
・10日間で325,000ドル(約2,800万円)を消費(予算規模でかいですね…)
・通算インプレッション数は3,250万回以上
・CTRは0.74%、コアセグメントでは1.5%を記録
・CPCは平均$1.35、コアセグメントでは$0.50
・10日間で24,300インストールを獲得
・インストール率は10.11%、コアセグメントでは33.33%を獲得
・CPIはターゲットレンジに収まり、コアセグメントの獲得単価は$5.5だったCase study: Facebook mobile install ads take app from No. 253 to No. 5 in App Store
どんなアプリなのかはよく分からないのですが、ターゲットレンジに収まったとのことなので、成功の部類に入るのでしょう。
ちなみに他の広告会社がRPGゲームにおける同様の調査を出しているのですが、こちらCPIは$2.24〜$2.88だったそうです。ゲームだとだいぶ安いんですね。
アプリ開発をしている方はぜひフェイスブックのアプリインストール広告の利用を考えてみてはいかがでしょうか。英語ですが、出稿方法はこちらのページにまとまっています。日本だと物珍しいので、CTR高いと思われます。
関連記事:[入門] フェイスブックのモバイル広告を始めよう | ihayato.news