もぐー本舗更新状況

コメントはもぐら・ぷっちょが記載します。

企画中止のお詫び


もぐー本舗主催代表のもぐらです。

もぐー本舗サイトならびにTwitterにて昨年末にお知らせ致しました通り、私たちが進めておりました空折結婚式開催中止問題に
関する評論アンソロジー発行の企画は、そのすべてを中止させていただくことに致しました。

この決定に至った直接のきっかけは、空折結婚式主催スタッフのヒノ様から、この企画の実施によって発生するカンパ金の受け取りを辞退したいとのお申し出をいただいたことに起因します。
これにより、私たちが当初考えていたアンソロジー発刊目的の一つが消えることとなりました。

ただ、残された「このようなトラブルの再発を防ぐための事実に基づく注意喚起」という 大きな目的まで失われたわけではなく、そのため私たちも、この企画を今後どうすべきかと熟慮を重ねました。

ですが、チラシの問題や企画発起人ちかちろの不適切な言動・突然の脱退等、企画発表直後から発生した数々の混乱やその後の対応等により、私たちもぐー本舗自体がもはやこの企画の運営主体として皆様から信頼を寄せていただける状態ではなくなっているであろう現状を踏まえ、もぐー本舗としての活動そのものを含め、企画のすべてを打ち切らせていただくという判断に至った次第です。

つきましては、私たちから原稿執筆のお願いをさせていただいた方々や執筆者募集にご応募下さった方々、様々な形でのご協力をお申し出下さった方々をはじめ、当該ジャンルで同人活動をされて いる方々など多くの皆様に対して多大なご迷惑をおかけし、また不快の念を抱かせる結果となってしまいましたことを、心からお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

特にチラシのデザインの件に関しては、それ自体の問題もさることながら、掲示板に質問をお寄せ下さった方への回答において私が不適切な発言をしてしまったため皆様の不信感を煽り更なる混乱を招いてしまった面もあり、こちらについても大変反省しております。

色調等が特定のキャラを想起させるようなものであったとのご指摘に関し、私がそれを事前に判断できるだけの作品知識を持ち合わせていなかったためにあのデザインを問題視することができなかったのは事実です。

(私自身、タイバニに関して は、説明会のお手伝いを機にTwitterで多くの卵アカウントの方々からフォローいただいたこともあり、キャラの名前すら知らないようでは申し訳ないから皆様との会話について行けるくらいには知識をつけないと…との思いでTVシリーズをざっと視聴した程度でしかありませんでした)

しかし、結果的に、あの色調が特定のキャラを意図したものではないかとの疑念を抱かれ不快感を覚えられた方が多数出てしまったという現実がある以上、公開に対する最終判断を下した責任者として「知らなかったんだから仕方ない」という言い訳は到底通用するものではないと、現在は考えております。
いくら冷静な判断を失いかけている状況だったとはいえ、開き直り、あるいは逆ギレとも受け取られかねないような 発言を掲示板上でしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。

また、昨年末以降私もぐらの個人的事情(勤務先での業務都合等)によりもぐー本舗内部での意思確認等に滞りが生じ、諸々の対応に遅れを生んでしまいましたこと、また私からのご案内がこのような遅い時期となってしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

尚Twitterでお伝えしていた経緯文はなるべく早く公開したいと思いますが、今月末位までお時間をいただけると幸いです。

なお、本件に関しご意見等がございましたら、もぐー本舗サイト内のお問い合わせフォームよりお寄せいただければ幸いです。

最後になりますが、企画の趣旨に賛同し応援して下さった皆様、私たちの至らなさによりこのような結果となってしまいましたが、皆様のお気持ちは本当にありがたく、また大変心強くもありました。


別窓 | 更新報告
∧top | under∨

12/29のツイートまとめ

doridagu

【評論アンソロジー中止のお知らせ④】詳細な経緯文や謝罪文については2013年1月以降改めて掲載させていただきます http://t.co/YgRpno0t(もぐら・ぷっちょ)
12-29 02:25

【評論アンソロジー中止のお知らせ③】執筆者様をはじめ多くの方にご迷惑をおかけしてしまったという現実を踏まえ、発行を断念することに致しました。 http://t.co/YgRpno0t
12-29 02:25

【評論アンソロジー中止のお知らせ②】残された私たちの企画のもう一つの目的は「再発防止に向けた注意喚起」となりますが、この点については、私たちの認識の甘さが原因で一連の混乱を招き→
12-29 02:24

【評論アンソロジー中止のお知らせ①】主催スタッフヒノ様、楓様両名と協議しました結果、カンパの受け取りを辞退されるとの結論に達しました。 http://t.co/YgRpno0t
12-29 02:23


別窓 | 未分類
∧top | under∨

12/26のツイートまとめ

doridagu

掲示板2件にお返事させていただきました。ご連絡が遅くなり申し訳ございません。(もぐら・ぷっちょ)
12-26 03:34


別窓 | 未分類
∧top | under∨

12/24のツイートまとめ

doridagu

お待たせして申し訳ございません。掲示板1名の方にぷっちょが返答させていただきました。ご確認お願い致します。(もぐら)
12-24 05:20

【HP更新のお知らせ】サイト内各ページに注記の追加および修正を加えさせていただきました。(もぐら・ぷっちょ)
12-24 05:07

続)ついては、カンパを受け取っていただけるか、という部分においてのヒノさんのご意向を改めて確認させていただき、その結果によって本企画を今後どうすべきかを再検討することと致しましたので、ご報告申し上げます。(もぐら・ぷっちょ)
12-24 02:45

ここ数日、掲示板対応等に滞りが生じており大変申し訳ございません。アンソロジー発行の企画についてですが、先ほど、結婚式主催ヒノさんより、カンパの受け取りに関して再考させてほしいとのお申し出をいただきました。(続
12-24 02:45


別窓 | 未分類
∧top | under∨

カンパ受け取り変更によるHP更新

私共が企画しておりました評論アンソロジーの発行計画につき、本日(12月24日)、空折結婚式主催スタッフ・ヒノ様より、当初は合意していたカンパの受け取りに関して、再考させてほしいとのお申し出をいただきました。

ついては、カンパを受け取っていただけるか、という部分においてのヒノさんのご意向を改めて確認させていただき、その結果によりましては、本企画の目的および概要といった重要部分の変更、あるいは企画そのものの根本的な見直しなども含めた今後の方向性の再検討を行う可能性が出てまいりましたことをご報告申し上げます。

なお、これに伴い、サイト内各ページにその旨の注記の追加および修正を加えさせていただきました。
別窓 | 更新報告
∧top | under∨
| もぐー本舗更新状況 | NEXT