[PR]

爆発事件・事故

[バックナンバーニュース関連情報]

Photo
爆発事故があった京都大学医学部先端科学研究棟の実験室=7日午後、京都市左京区(恵守乾撮影)(写真:産経新聞)

京大で爆発 24歳男子学生が重傷

 7日午後4時25分ごろ、京都市左京区の京都大学構内にある先端科学研究棟で「エチレンと何かを混合している際に爆発があったた」と119番があった。府警川端署によると、同大院修士2年の男子学生(24)が全身を強く打ち、骨盤骨折で2カ月の重傷を負った。(産経新聞)
[記事全文]

<爆発>京大研究室、実験中に 大学院生が重傷 - タンクが破裂し、タンクにつながる樹脂製チューブが約5センチ焼けた。毎日新聞(1月7日)
京大実験室で「ドーン」と爆発、騒然…院生重傷 - 読売新聞(1月7日)

・ 京都大学医学部の地図 - Yahoo!ロコ
医学部構内マップ - 京都大学

バックナンバー

紙袋が爆発し3人けが 沖縄(7日) ...

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

規模の大きな事例

爆発物処理

日本では、自衛隊および各都道府県の警察(機動隊の爆発物処理班)が担当している(ウィキペディア「爆発物処理」)。
機動隊とは、集団警備力によって有事即応体制を保持する常設部隊で、大規模災害に広域的かつ迅速に対応したり、爆発物処理や、NBCテロ対策(生物化学テロ等対策)、レスキュー、水難救助、山岳遭難救助、銃器対策などに対応する部隊もある(「機動隊 山形県」)。 
  • 爆発物処理隊 - 爆発物の真偽の確認、回収及び運搬等を行う様子など。神奈川県機動隊

爆発物が置かれやすい場所

公園などの植え込みは、死角になるので置かれやすい。また駅や飛行場のカウンター付近は、たくさんの人が行き交い、荷物を持った人も大勢いるので、荷物が置かれていても不審に思われにくい。電車内の網棚や座席にも、いかにも急いで降りたので忘れてしまった、というような荷物があることがあるので、爆発物を置いてもわかりにくい。All About「防犯」ガイド記事「爆発物はどこにある?」(2002年1月23日)

関連法令

過去の不発弾関連(沖縄県内)の記事

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ


PR
注目の情報

クリックリサーチ

最大で9連休が取れたというこの年末年始、あなたは主に何をしていましたか?(12月時点での調査結果はこちら

このクリックリサーチに参加する
回答せずに結果を見る

クリックリサーチトップ

Twitter公式アカウント

PR