最新記事
書いた日カレンダー
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
これまでのお話

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
プロフィール
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


ようこそS家へ

現在の閲覧者数:

検索フォーム
RSSリンクの表示
今月のアクセスランキング
今月の記事ランキング
>
リンク
このブログをリンクに追加する
マメルリハの羽繕いについて
こんばんはー、日本で今一番マメルリハを語ってはいけない私ということで、
しばらくひとり勝手に謹慎しておりましたハンドブック翻訳ですが、
また少しずつ再開してのせていこうと思います。(ただの拙い意訳ですがー)
順序がいつもバラバラで、興味のあるところだけしかなくてすみません。
今日は、ずっと前に換羽についての部分をのせましたので
(→◆マメルリハの換羽について)
そのつづきで残りの部分、羽繕いについて になります。
短いですが、どうぞ。





chapter.8

【Glooming the Parrotlet】抜粋


◆羽繕いについて

全ての鳥はいつもせっせと羽繕いにいそしみます。
身づくろいにより、羽は常に最高の状態にキープされます。
鳥が羽繕いをするときには、尾羽の付け根にある尾脂腺から出る
水をはじき、羽をなめらかにするオイルを使います。

嘴の届かない頭、顔、首のあたりは
鳥たちは自分で羽繕いすることができません。
野生ではつがいの場合は相手がそこを羽つくろいしてくれ、
ひとり身の場合は岩山の瓦礫などを使って、羽の健康をうながす手入れをします。
このグルーミングしあう行為は、ただ互いをキレイに整えるだけでなく、
相手との絆をより深めるための行動となります。
そもそも羽は樹脂シートのような羽鞘に包まれて生えてきます。
それが体に出現すると、鳥たちはとても痒く、気持ち悪く感じます。
一羽飼いのマメルリハは、このピンフェザーと呼ばれる
羽鞘をほぐしてくれる相手がいません。
そこで、それをほぐして取り去ってあげることは飼い主の役目になります。
親指と人差し指を優しく使って、両側から軸に向かって、
鞘を壊して、取り去ってあげましょう。
これはマメルリハを快適な状態にしてあげるだけでなく、
飼い主とマメルリハの絆をより強くする効果があります。
マメルリハはお返しとして、飼い主の髪の毛や着ているシャツ、
眉毛などに「羽繕い」をしてくれるでしょう。

もし羽鞘をうまく指で取り去ってあげることができない場合は、
古い歯ブラシを使って、羽の目にそって優しくそっとこすってみてください。
その方法は鞘をうまく取り去るだけでなく、相手が触られると痛いような
柔らかい部分をつまんでしまうことを防ぐことができます。
頻繁に水浴びを好むマメルリハは、羽が生まれ変わる頻度が高く、
ピンフェザー(羽鞘)の出現率が高いです。
嘴と目のまわりの細かいところの羽つくろいには、
マジックテープのフック面を使うと、とてもいいです。
額、ほほ、および首のまわりに小さい円を描きながら、
そっと摩擦してあげるとよいでしょう。




以上です。マジックテープには驚きましたー。
フック面とループ面のうちのフック面のほうで擦るといいそうなんですが、
確かフック面というのは、荒くてザラザラしてるほうだと思います。
毛が密集している柔らかいほうがループ面でしたよね。
この羽繕いのページについては、マメルリハだけでなく、
他のインコさんでもあてはまるんじゃないかな と思います。
やわらかーい、ふるーい歯ブラシがたとえあろうとも、
なんかそれを向けるだけでえらい怒られそうな気がするので
やってみたことが実際ないのですが、
なんか気持ち良さそうな感じはします。ぜひ一度やってみてくださいね。
私は最近よく爪を使います。前はそっと優しく指でしてましたけど、
爪の先端で頬や頭をかりー かりーっと線を書くように掻いてあげたりすると、
すごく気持ち良さそうなのです。
この太い指の腹よりよほど具合がいいのでしょう(笑)
確かに嘴の先端は硬くて細くて爪の感触に似てますもんね。
鞘に関しては指の腹ではさんで、ねじって壊してたんですが、
親指と人差し指の爪同志の先端でつまんであげると、
これまた指の腹よりずっと気持ちよさそうにしてくれます。
でもこれはかなり難しい技術(大げさ)になりますので、
やってるこっちが「いーっ!」っとなりますから、
結局絆はあまり深まらないのが本音です、イラっとくるわっ。
オカメインコの顔ごともみこむときも、ほとんど指は使わず、爪をたてて、
カキカキもみこみします。アイアンクローならぬビーククロー。
嘴の硬さに似せた爪はなかなか使えるので、
最近あんまり深爪はしなくなりました。
皆さんも色んなカキカキがあると思います。
でも絆が深まるっていうのがいいですよね。
どちらかというと、あの白い鞘がクラッシュする瞬間が楽しくて、
つい、やりたくてやってたカキカキですが、
それが愛情の確認行為だったり、絆を深める行為だったりするということで、
さらに、相手が眉毛やまつげをこしょこしょしてくれるのは、
ちゃんとお返しだったってこと、愛を示していてくれたということ、
そのことがわかったときは嬉しかったです。
睫とか、動いて気になるからハミハミしてたわけじゃないんですね、
鳥さんたちはちゃんと愛をくれてたんですね。
私が小鳥を好きな理由のひとつに、鳥さんが優しいということがあります。
それはただ見てるだけのことなんですが、鳥たちを見ていると、
隣にいる子や、突然仲間に加わった子などに近づいていって、
羽つくろいしてあげたり、気にしてそばにきてあげたりする子がいます。
そして、優しく羽つくろいし合う姿は、見ているだけで優しくて、
これは鳥さん飼いの特有の幸せなのではないかと思うことがあります。
グルーミングしあうペットを見ることがほかにあまりないからです。
犬なら片方が濡れていたら、
一生懸命なめて乾かしてあげたりするのかもしれませんが、
猫はあまりないような。魚もないし、爬虫類も虫もないし、
ハムスターも互いに何かすることはないような。
猿ならノミ取りあいをするのかな。
人間にもしてくれるみたいですよね、サル山とかの映像見てると。
でも、ずっとウサギの頭を毎日なでてきましたが、
一度たりともなでてもらい返したことはないし、
犬にぺろぺろされることはあっても、
優しくなでられたことはやっぱりないかも。
でも鳥さんは人間にもそれを恐れなくやってのけてくれるし、
つがいだけでなく、セキセイなら群れの鳥誰にでもフレンドリーにむかっていくし、
マメには、愛するひと相手ならやってあげる側ばっかりでも
全然苦にしない尽くし屋さんがいたり と、コミュニケーションにあふれてる。
そしてそれを見てるだけで、なんか幸せな気分になるんですよね。

鳥さんは相手のことを考えて行動する基本を持ってて、
拗ねてみたり、やり方がきついと怒ってみたり、感情が豊か。
その素晴らしさが羽繕いにぎゅっと凝縮されている気がして、
私はとても羽繕いを見ているのが好きです、参加させてもらうのも好き。
こんな大きな人間相手に、ちゃんとお返ししようとしてくれる優しさが好き。
見かけで判断しない、心で相手を仲間だと認めてくれる懐の広さが好き。
そんな鳥たちに、今日もメロメロで、指が疲れるまでほぐほぐしては、
「んもう、痛いわよ!」って、くわっ と怒られるS子なのでした。
最後は必ず怒られるんですけどー・・・。でもいっか、逃げるんじゃなくて、
怒ってみせてくれるのも、絆があればこそですよね。






The Parrotlet Handbook (Barron\'s Pet Handbooks)The Parrotlet Handbook (Barron\'s Pet Handbooks)
(2009/03)
Sandee L. Molenda

商品詳細を見る


※この本は上記の内容を参考にしています。

ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"p(-ω-〃) イジイジ
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!
関連記事
web拍手 by FC2←Web拍手ボタンです

マメルリハ考 | 2010-07-30(Fri) 03:22:32
Trackback:(0) | Comments:(10)
コメント
コメントありがとうございます。
どん引きクラスのおっそいレスでごめんなさい。
小鳥さんはほんとに助け合って、コミュニケーション欠かさない動物ですよねー。
仲良くしているのを見ているだけで癒される なんてことがあるとは、
思わずにおりました、でも今は、
ちょっとしたことに感動をつめこんでいる鳥さんの仕草に、
一喜一憂。可愛いですよね、鳥さんはやっぱり人間にとって身近に感じる、
愛情深い生き物だと思います。
2010-08-09(Mon) 19:27:08 | URL | S子 #- [ 編集]
セミの鳴き真似をするマメルリハなんてものは、
国宝に指定したらいいと思います。
せめて京都市文化財指定でも・・!!

つくつくのコミュニケーション、すごくうまくいってるのですねー。
私の記事よりも、実践例のほうがはるかにみなさんの力になると思います。
私も頑張って翻訳しなくっちゃ。
2010-08-09(Mon) 19:20:43 | URL | S子 #- [ 編集]
もう、優しすぎです・・・(/TДT)/。
はい、ソフトもハードも元気にならないと、
他の子を元気にできないという考えにいたり、
恥ずかしながら復活してまいりました。
これからまたもりもり更新がんばりますので、
ぜひぜひ見に来てくださいねー。
2010-08-09(Mon) 19:18:24 | URL | S子 #- [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-05(Thu) 01:52:17 | | # [ 編集]

毎日続く殺人的な暑さに体力奪われてしまったのでしょうか…。
1日も早く体調が戻りますように!

ハルちゃんが毎日私にカキカキをせがんで、私の鼻や髪をハミハミしてくれます。
マメズはいつか出来るのか出来ないのか…(笑)
でも手乗り度が復活したのでとても嬉しいです(^^
ご心配をお掛け致しました。

ちなみに猫は親子でグルーミングしあいますよ~。私が飼っていたファミリーは父猫が娘を溺愛していて嫌がる娘を羽交い絞めにして顔を舐めまくっていました(^^;;
出産直後は父猫も子育てを手伝っていて、夜に母猫が人間と遊んでいる間、父猫が産箱に入って、子猫たちを舐めまくっていました。加減の分からない父猫、子猫が転がりまくっていて笑えましたが、愛情の深さを感じました。

早く元気なS子さんが復活しますように!
うちのチビたちも京都のお母さんが元気になるように祈っていますよ(^^
2010-08-04(Wed) 10:06:35 | URL | きりつま #HkRIpaaw [ 編集]
毎日暑いですね
縁あり小桜インコ飼い始め約1ヶ月ですなかなか完全に一人餌に切り替わらず心配ですが…
完全に鳥中心の生活に少し落ち着きまたまめにブログ拝見させて頂いてます
ブログの更新楽しみにしてます
2010-08-04(Wed) 02:31:52 | URL | ピロ #- [ 編集]
ブログ更新されてませんね

どうされたのでしょうか体調不良ですか心配してます。

リランちゃんが見たいなぁ~

オカメインコ飼いたいなぁ~
2010-08-03(Tue) 22:09:08 | URL | ピーちゃんのママン #- [ 編集]
日記を更新しておられないので、少し心配になってコメントさせて頂きました。
このおかしいくらいの暑さに、もしかして体調を崩されているのでは?
もしそうなら、なるべくゆっくり身体を休めて下さいね。
(と言っても、お仕事も鳥さんのお世話も休めないかな、とは思うのですが^^;)

茹るような暑さ、参ります・・・。
2010-08-03(Tue) 15:31:49 | URL | おりおり #A1vz8dvw [ 編集]
わかります~~

肩に止まって私の相手をしてくれる子もいれば、私に叱られた子をかばうのか?おちゃらけて見せる子もいたり…

そして、私自身も初めて経験した巣引きで誕生した2羽の雛。

自分もまだ母鳥からご飯を貰っているのに、お腹が空いたと鳴く下の子に餌をあげていたお兄ちゃん。

小鳥が…
生まれて3~4週間の雛が、こんな行動をする事に驚きました。


一年半前は一羽と一人の暮らしだったのに、あっと言う間に4羽のセキセイ一家との暮らしf^_^;


仲の良い夫婦にまた子供を産ませてあげたいし、ここのタイトル「恋する小鳥」のように子供達に恋もさせてあげたい…



今の大きな悩みです(>_<)
2010-07-30(Fri) 21:35:30 | URL | 典 #Ay6tTHf6 [ 編集]

おはようございます。
外のセミの声と、セミの鳴きマネをする蒼太の声で
めちゃ暑苦しい朝を送っています(笑)

ここ数日、顔がツクっているので
親指と人差し指を駆使して、ほぐしています。
ずーっとご機嫌さんでいてくれても
一瞬にしてギャッ!と怒られて
何度も「ゴメン。ゴメン」と謝ることに。

それでも、お返ししてくれますもんね。
「指の皮はもうエエねんけど」と思いつつ「ありがとう」と。
蒼太も「ありがと!」と言います。
二人でお礼言い合いながらの羽繕い。
逃げられないようにガンバります(笑)
2010-07-30(Fri) 11:25:04 | URL | マメやっこ #Wa8vY8KE [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

cotte cotte!


最新情報
ブログ内検索
訪問者数
登録中のブログサーチ
WELCOME!!
free counters
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

使用済み切手について


BirdGardenJapanは皆様から使用済み切手を募集しています。皆様よりいただきました暖かいご支援は、当方の支援している自然・動物愛護団体に寄付させていただきます。詳しくは過去記事にて
  切手その2
  切手その1

今訳してるインコ本
小鳥専門本屋さん

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

小鳥&うさぎ好きさんに


小さい雛でも育つようになりました

切り替え前になると混ぜます

頚の後ろに1回シュッ!

ヒナにもウサギにも一番好き

りんごサイコー!

わけありのはっさく

だからなんで虫を食うんだ

豆瑠璃羽は花が好き

花好きだっていうから・・・

ふりかけてます

とにかく心配な子に

オスカルがお世話になりました

生きることは遊ぶことだそうで

くちばしや足に疥癬ができたら

殺菌消毒が命

日本の建物には意外に合う

シールなのにふくれるなんて

だからふくれなくていいんだってば

地鶏にも最近与えるそうです

飼い主さんも一緒に健康に

RSS
ブログパーツ
被災地動物支援
(,,・(ェ)・)(T(ェ)T)(・(ェ)・)ノシ
東北地方太平洋沖地震の発生を受け、4つの主な団体で構成され活動されております動物救援本部です。

*義援金の口座送金
*支援物資送付(籠や餌等)
*動物ボランティア受付
*被災地動物の情報提供

→支援先:被災動物の救援活動、資金援助、その他被災動物の救護活動

※支援物資の受付は現在一時休止されています。