現在放送中です。
恋、義理、人情、そしてチャンバラ!泣ける泣かせる、痛快娯楽時代劇。「旭山動物園」のマキノ雅彦が描いた清水の次郎長一家が、一世一代の大立ち回り!! (2008年)
出演者
中井貫一、鈴木京香
監督・演出
マキノ雅彦
ストーリー
ときは江戸末期、駆け出しの博徒・次郎長(中井貫一)は、お蝶(鈴木京香)との祝言の最中、役人たちに取り囲まれるも、何とかその場を切り抜けそのまま渡世修行の旅に出てしまう。3年後、旅の途中で次郎長に出会い、その男っぷりに惚れ一家に加わった男たちと共に清水に戻ってくる。後に次郎長の右腕となる大政(岸部一徳)、生臭坊主の法印(笹野高史)、森の石松(温水洋一)ら、いずれも個性的で腕の立つ面々が揃った清水の次郎長一家。東海道にその名を知られるようになりつつあったある日、次郎長のもとに伊達者の美青年・追分政五郎(北村一輝)が訪ねてくる。聞けば、久六(蛭子能収)率いる相撲取りの一行が、興行先から無一文で追い出され難儀しているという。そこで次郎長は一行のために相撲の興行を開いてやることに。そして次郎長一家の名で賭場を開き、各地の親分衆を招待する。各地から次郎長の器量を確かめに集まる親分衆、その中には、次郎長一家の宿敵である三馬政(竹内力)が草鞋を脱いだ、一大勢力・黒駒の勝蔵親分(佐藤浩市)もいた…。
音楽
<午後のロードショー オープニング・エンディング曲> 「出航」 (トレジャープラネット オリジナル・サウンドトラックより)
ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/