あけましておめでとうございます(今回の件に関して)

 
むちゃぶりBlog該当記事を見ていただければわかりますが、すでに

いくら話し合ってもPTメンバーはもう無理だわって言ってるのでどうしようもなくなってしまいました・・・w


と対話は打ち切られ、特に何の連絡もなくスカイプチャットログが晒されているので
当事者間の決着はついているものとして簡潔にまとめておきます。

またhitsujiさんがこの件に首を突っ込んできた場合は申し訳ありませんが当記事は削除いたします。


・こちら側の当時の認識

相手側が意図的にゲーム性を損なう戦略を採っていると見受けられたので、お互いに相手を尊重しあい暗黙のルールの上で成り立っている馴れ合いドレドギオンではないと判断したためこちらもそれを防ぐ為にMezで繋ぐ形で戦闘時間の引き延ばしを行いました。


・認識の相違

相手側の認識は 2分以内にいくのはルールの内で負け側の権利であり、リターン以外に関しては自分たちは非がない。
こちらの認識としては 戦略的なクソプレイをしてくるのであればこっちも手段を択ばないというスタンス。
こちらとしては リターンした という重要ではないことに対して謝罪され、重要な部分が解決されないまま謝罪を求められたので話が決裂しています。

ここで議論は 意図的に極端に早く仕掛けることはありなのか という問題に行き着くわけですが
私達の個人的な意見からすればNGであると考えていました。
何故かというとお互い極端にスキルのない状態で戦って勝敗をつけたとしてもゲームは成立しておらず
基本的に即申請ドレドギオンでのPvに関してはお互いが納得した条件で戦わないと意味がないと考えます。
理想的には全てのCTがあけている状態でやりたいわけですが、時間的に永久に待つわけにはいかないため大まかに2分CTのPWが目安程度。
作戦の相談や各種スクロールやバフの為、3分CT程度なら負け側が待って戦闘開始 というのが今までの暗黙の了解的なところであると考えていたわけです。
ただここに関しては当然有利不利は出てくるためいろいろ意見があると思います。

今回強硬策を採った理由は 降下に場所を移す際に最も協力をして頂いた為、相手がそれを理解していると思っていた ということと
それ以前戦闘通路で行われていた際には、とても相手を尊重しているとは思えないクソプレイを繰り返してきたため
全てを理解しながら敢えてそういった手法で着ていると判断しました。


・Mezによる戦闘時間の引き延ばしに対する見解

Mezでの戦闘時間の引き延ばしは今後行いません。
今回に関しては緊急措置として行いましたが、相手の感情云々は抜きにしてゲーム性が損なわれると考えます。
何故行ったのかというのは前述のとおり相手側がその部分を放棄したと判断したためです。


・降下ドレドギオンルールに関しての私個人のスタンス

Ver3.5のアップデートに伴い全サーバーでのマッチングとなりました。
アップデート直前に現状の草案状態のルールをきちんとしたものに改良し、再度拡散の必要性があると考えtwitter上で意見を求めてみましたが特にリプライがなかったため私の手からは既に離れたものと考えております
そのためよく「~はありなのか」という質問を受けますが私個人の見解は発言できてもルールとしてセーフかアウトかという事に関してはわかりません。
また多くの他サーバーの方にも拡散を手伝っていただきましたが、現在に至っても未だ「ルール自体を把握してない」というPTが多く見受けられることや意思疎通がさらに困難となったため残してあるグレーゾーンに抵触するプレイが報告されております。
私個人でルールを決めていいのであれば簡単ですが、そうもいかない為もっと適任の方が行うのが望ましいでしょう。


・なぜ謝罪をしなかったのか

こちらは謝ったので謝ってください という謝罪要求をされた時点では

今日のドレドリターンしましたWWWWWWWWWWWW
(中略)
まぁそんな細かいルール無いから好きにしたらいいんちゃうWWWWWWWWWWWWWW


この記事にPTメンバーの一人がいくら正論を並べてそれが謝罪だと言われてもそう捉える人間がいるのでしょうか。
Skypeチャットでこれに言及になかったのはならば書き直させます と言われたとしてももはやその書き直したものに謝意があるかも疑わしいからです。
この状態でこっちは謝ったので謝ってください 謝らなければリターンしますというのは無理があるのではないでしょうか。
まずお互いの認識のズレが発端にもかかわらずそこがきちんと消化されてない限り謝罪する段階ではないと考えました。


・リターンに関して

特にこちらとして怒っている ということはありません。
前述の通り 既に馴れ合いPvではない と判断したための行為ですので、相手が無理だと判断し諦めて帰ったという認識です。
その後のSkypeチャットでの対話も謝罪要求が通らないならばリターン という形で打ち切られてしまいましたのでリターンする相手には為す術がない為受け入れる他ありません。


・今後について

私たちのPTは普通に進行される限り普通にPvするだけです。
戦略としてMezによるCT管理をこちらから行うことはありませんし、相手が誰であれリターンを実行に移すことはないと思います。
アスタリPTであれメッサーラPTであれ降下で相手が待っていればPvすることになるでしょう。
 

文才のない私がいくらない頭を振り絞って長文を書いたところで万人が納得する形にはならないのは理解していますが、少しでも何故そうしたのかが伝われば幸いです。

 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:EGP@IKKI
 
Aion シエル魔

不死鳥星座の一輝
 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる