プレリュードと駆けた日々 第22話 赤切符
第22話 赤切符〜21歳、秋。 〜
クルマを大事に乗るコツのひとつとして、定期的なメンテナンスを欠かさないというのは、今更言うまでもない。
エンジンオイル・ブレーキオイルといったフルード系は勿論、エアクリーナーのフィルタ交換も、燃費維持の為には有効だ。
その平日の昼間にオレは、「ホンダベルノ神奈川東 港北店」でオイルとフィルタ交換をした。
これでクルマの調子もこれでよくなったかな?
さて、夕方からのバイトに向かうとするか。
岸根の交差点を右折したところが直線だ。
ちょっと景気づけに、VTEC高回転ゾーンに叩き込んでみるか。
↓ イメージね。
1速3000・・5000・・7000回転・・
2速3000・・5000・・7000回転・・
2速のレッドゾーンまでアクセルをベタ踏みすれば、100km/hまで行っちゃうもんね・・いいエンジンだよ、ホント。
ま、市街地でそんなにトバすのも何だし、今日はおとなしめのVTECってことで・・・
ん?
誰ですか?
その直後、めちゃめちゃ大きい赤い「STOP」と書かれた旗を振ったおまわりさんが、オレの前方に飛び出し、
必死に左に寄れと合図をしている。
(TT)
お店出てから、1kmも走ってないんですけど・・・・
警官:「はい、兄さんは明らかにスピード出し過ぎね。はい、これ。」
そう言って警官は、オレの前に赤い記録用紙を出して、調書を取り始めた。
オレ:「え・・・赤キップなんすか!?」
警官:「そう、赤。覚悟してね。」
(TT)
【本日の成績】
神奈川県横浜市岸根交差点から 環状2号線を港北方面へ、
時速50km/hのところ、時速81km/hで走行。超過31km/h。
これは比較的軽微な反則行為に対する通常の反則金ではなく、
重度な違反に課せられる罰金扱いとなり、刑事処分となりました。
詳しくは、また・・