ホンダが大好きなアホンダなオーナーが運営するホンダオーナーのためのコミュニティサイト(を目指しています)

Do you have アホンダ?
Do you have アホンダ?

アホンダトップ > プレリュード

プレリュードと駆けた日々 第20話 エンジンブレーキで遊ぼう

第20話 エンジンブレーキで遊ぼう〜20歳、初秋。 〜



秋のドライブといえば、紅葉を見に行くのも、ひとつの選択肢だろう。
高校を卒業後、長野市の予備校の寮に入っていたオレは、久しぶりに長野市へと戻り、 当時の寮仲間を呼び出し、長野市から少し北へ上がった、戸隠バードラインへとプレリュードのハンドルを切っていた。

しかし、野郎が二人でドライブをしたって、観光地の昼間は面白みに欠ける。

「紅葉を楽しんでいる行楽客ばっかだな・・」
「なんか面白いこと、ねーかなー」
「ちょっと、県外から来ている観光客にちょいドッキリでもやって遊ぶか?」
「どうやって?」
「エンジンブレーキって知ってる?」



エンジンブレーキ、その特徴は・・
普段、何の気なしに街中を運転している分には必要のない運転技法かもしれないが
フットブレーキを使わずに、ギアの減速によって生まれるこの制動力は、
ブレーキパットを磨耗させることなく、フロントに荷重がかからない。
また、山岳部や高速道路など、アクセルオンの時間が長い運転シーンでは非常に有効な手段として使える。
低速シフトにつなぐことによって、減速力を保ちながら、アクセルオンで簡単に次の加速へとつなぐことも可能だ。
加えて大きな特徴として、ブレーキランプが点灯しないことも挙げられる。
後続車から見ると、ブレーキランプが点灯せずに前のクルマが減速することになるので
車間が詰まった首都高速などで使用すると、後続車に追突される恐れもある。




ストレートを4速で加速し、3速、2速と立て続けにシフトを叩き込む。
その間、ブレーキは一回も踏まない。
シフトダウンに反比例して、エンジンの回転数をアクセルで合わせる。

ヴォン!(3速)
ヴォ-ン!(2速)


プレリュードの車体は、木の葉が風に揺れながら吸い込まれるように、
コーナーをものすごいスピードで曲がっていく




同時に、窓を全開にしたプレリュードの運転席・助手席から、
オレたちは観光客に向かって、大声でこう叫ぶ。










「誰か止めてーーーーーー!」












「ブレーキが利かないーーーーーーーー!」










「死ぬーーーーーーーー!」












まるで火曜サスペンス劇場でも見ているようにびっくりした、ジャージ姿の観光中のおばちゃんの顔が、ミラーに映る。
























悪ふざけは、やめましょうね。






管理人ながせのブログ 長野市で少年サッカーのコーチを試行錯誤

© 2002-2010 Do you have アホンダ?