イチローの涙をこらえて赤く腫れた目がどれだけ挑戦的なことをしようとしていたかを物語っていた。
11年と半分のシーズン、オールスター出場10回、10度のゴールドグラブ賞、2533本のヒット・・・彼のマリナーズでのキャリアはあっけなく終わったのだ。最近現実化したトレードは彼が個人的に要求していたものだったが発表の間、「ここから出してくれ!」という訴えは「本当に出ていくのか?」と感じさせた。
マリナーズのユニホームを脱ぐ事を考えると、とても悲しい」とイチローは通訳を通して語った。
「それはとても難しい決断でした」
それは難しかった。しかしその決断は正しかったし慈悲深かった。イチローの静かなトレード要求はシアトルでの立派なキャリアを醜く終わることから救った。率直に言うと彼はグリフィーの終わり方を避けたのだ。
マリナーズのように過去を懐かしむ気持ちに固執する球団はない。そしてフランチャイズは何度も足の腱が切れてもすぐに動くことができない。イチローとマリナーズは歴史をまた繰り返そうとしていた。
しかしイチローは親密さを欲しがっていたし、マリナーズにいることが良いことだと思わなかったと言った。十分だ。
イチローはマリナーズが彼の契約を延長し、若いチームに合わない38歳にもっと高額で契約する前に去った。イチローは彼の技術がケン・グリフィーJrの痛々しいレベルまで悪化する前に去った。イチローはもっと多くのファンがマリナーズに博物館でなく勝つ見込みのある選手を要求し、彼と敵対する前に去った。
以前のマリナーズのように勝てるヤンキースが彼を獲得したという事実はこの終わり方が潔い立ち去りとして許されるという認識ほど重要ではなかったし、それは完璧なタイミングではなかった。
(略)
しかしイチローの去就がマリナーズのたくさんの苦痛や失望する人々を救った。
「今はちょうど良い時期だと思う」
マリナーズのCEOリンカーンハワードは言った。「メディアが彼を焦らせたことに私は気づいていた。この決定は彼にとってもマリナーズにとってもベストなものだ。」
この世で最もイチローの良き理解者の一人であるリンカーンからの驚くべき許可だった。
彼は日本人のオーナーである山内 溥の延長であり、山内がマリナーズを保有する限り、いつもイチローを選手名簿にいれることに歓迎するという考えだった。
マリナーズ・イチローの将来は最高か最悪かで対立したテーマになり、フランチャイズの委員会が勝つことに対してくどく言い聞かせるようなものだった。この状況はイチローの技術が衰え、マリナーズが苦しみ続けるように、うんざりするだけだった。
弱い球団のスターのように、それはイチローの責任になりつつあった。
彼の準備に対する並はずれた集中は自己中心的だとレッテルを張られた。
彼のリーダーシップの欠如は今、プロフェッショナリズムというより、大きな問題だと受け止められた。
特に通算打率・322のイチローが今や打率・260の打者になったことから批判が大きくなった。
だからイチローが2人の役立たず(ミッチェルとダニー)でヤンキースにトレードされたことは確率的にフェアな取引だった。たぶんヤンキースはポテトチップスの袋を投げる事ができたがそれ以上要求する事は難しかった。マリナーズは今期イチローの契約の残りである5.6億円の内3.8億円を支払わなければならないが移籍しイチローがプレーする助けになる事には価値がある。
「私たちは当然のことをしたまでだ」GMのジャックが語った。
おそらくチャンピオンシップで勝つ機会がイチローを若返らせるだろう。
たとえ昨年の記録(打率・270、出塁率・310)を上回るだけだったとしても
下位打線で彼のスピードを必要としているヤンキースを満足させることができるだろう。
「一番勝っていないチームから、一番勝っているチームへの移籍」とイチローは言った。
彼はセーフコフィールドでヤンキースのメンバーとして最初の対戦をし思いがけない苦境に立ち向かう。
「だから興奮を抑えることが難しい」
5分後、イチローはまた泣きそうになり、お気に入りの思い出について質問に答えた。
イチローはシアトルでマシーンのように働いた一貫性のある財産を残した。
262本のシーズン最多安打記録を破った事からロケットアームと優れた外野守備、彼はMLBの日本生まれの野手の期待に刻印を残し再定義した。ルーキーとしてマリナーズの歴史的な116勝に貢献しリーグMVPに輝いた。
もう対立しない。伝説の選手は尊敬を集めるだけだ。
http://seattletimes.com/html/jerrybrewer/2018756283_brewer24.html
おすすめ
ビジネスジャーナル
日本では報じられない、イチロー移籍の本当の理由とは?
http://biz-journal.jp/2012/08/post_615.htmlイチロー、ヤンキースへ電撃移籍!メジャーリーガーたちのコメント
力不足でシアトルタイムズはすごく読みづらかったです。
日本語おかしいところや誤訳が所々あると思いますが省略などして
あまり時間がなかった上、私にとってかなりの量だったので許して下さい。
Youtubeにある松井秀喜との対談でムードを盛り上げるよりは
練習態度など背中で引っ張りたいって言っていたイチローですが
誤解されているからか日本とのメディア間の差が結構ありますね。
会見後にすぐヤンキースのライトで出場したときの歓声には感動しました。
アンケートの選択肢に追加されているのを見て思いだしたのですが
川﨑の記事を保存はしてありますが一旦ひっこめました。
ちょっと事情があるので復活まで少しお待ちください。
???「イチさんと同じ記事に書いてください」