認定専門家が毎日 24 時間体制であなたの疑問を解決します。
料金は回答に満足した場合にのみ支払うシステムなので、満足保証が徹底されています。
質問を具体的に入力して、[回答を取得する] をクリックするだけ。
数分で専門家から回答が届きます。必要に応じて、いつでもフォローアップの質問ができます。
回答にご満足いただけましたか?プラス評価を残すと、回答をした専門家に報酬が支払われます。
私はある弁護士の名誉を二度毀損しました。誤情報をブロガーに与え、それがブログに載り、全国に広まってしまいました。一度目は話し合いの末、賠償金の支払いで決着がつきました。二度目に関しては「猶予つき」であり、その弁護士の気持ち1つ でいつ警察が来てもおかしくない状況です。そして「自分(その弁護士)が何をしても警察・および法律家のところには行かない」旨の書類にサインと印鑑を押しました。ちなみに私は生保受給者です。賠償金は分割で、一度でも払いが送れたら法的措置をとらされます。さらに二度も名誉毀損したということで、私は氏に終身、毎月5千円を払うことになりました。これも契約書にあったことです。なお、この終身5千円は、何かが値上がりしたら、払う額も上がる……となっています。もし、この契約を破棄した場合、私はどのような罪状になり、何年ほど刑務所に行くことになるでしょうか?すでに「法律家のところにはいかない」という契約をこの時点で破っていることになっていると、私は考えます。正直言えば、氏のところに行くまで氏が弁護士だとは知りませんでした。氏は弁護士であることを黙っていました。
追加情報 (オプション): 該当する都道府県: 東京都既に行った対応および状況の詳細: すでに賠償金の一部5千円を支払いました。 それと、私は半ば監視されているような状態にあります。そしてTwitterなどで、氏が「良い人」になる印象の文章を書かされています。
弁護士です。状況が見えにくいところがあるので、もう少し詳しくお願いします。・一度目の賠償金はいくらでしたか?・名誉毀損があったのはいつのことですか?・>正直言えば、氏のところに行くまで氏が弁護士だとは知りませんでした。氏は弁護士であることを黙っていました。 これがよくわかりません。弁護士であると知らずに名誉を毀損したということでしょうか。・質問者様が名誉を毀損したわけではなく、ブロガーが毀損したのではないですか?
一度目の賠償金は情報提供者である私とブロガー、2人合わせて24万円です。ブロガーの分は私が悪いので肩代わりしました。いま5千円払い、残り23万5千円です。名誉毀損は二度とも今年です。一度目は夏、二度目は昨日です。相手が弁護士だとは会うまで知りませんでした。「法律の専門家」を自称し、「資格は持っていない」と常に言っていました。昨日、初めてバッジを見せられました。
なので、私は昨日まで氏が弁護士の資格持ちだと知りませんでした。
「資格を持っているのに持っていないと言うのは犯罪ではない」とのことです。
>質問者様が名誉を毀損したわけではなく、ブロガーが毀損したのではないですか?
情報提供者で同罪と言われました。
ブロガーに情報を提供した私も悪い、と。
提供した情報が「誤情報」だったこともあります。
わかりました。あと、これがどうしても気になるのですが、本当にその人は弁護士なのでしょうか。名前はわかりますか。これで調べてみてください。http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/
返答が送れました。現在、その弁護士から、チャットで監視されているような状態でして。名前は「太田豊史雄(おおた・としお)」で男。検索しましたが、出ませんでした。いま書いたとおり、常にチャットをしてくるような人でして、動きが取れないこともあります。
そうであれば、その男は弁護士ではありません。書いた内容がわからないので、確答は難しいですが、刑務所に行く可能性はとても低いです。支払いの約束はなかったことにしましょう。むしろ、質問者様が詐欺の被害者であるとさえいえます。
弁護士
慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。