携帯用サイトのURLが変更になりました。ブックマーク等の変更をお願い致します。
http://k.news-postseven.com/archives/20130105_162220.html

注目のビジュアル

天空を舞う「レッド・スネーク」

イチローの前でパフォーマンスを見せたいと言うニッチロー

ジーンズを脱いで下着姿になった青田典子

「除夜の鐘を聞いて大事なのは、捨てること」松本紹圭さんは語る

冬のお取り寄せ王者・カニ。ここ数年はズワイガニの人気沸騰中

22股交際を告白した現役国立大アイドルの谷一歩

AKB48の「神パンツ」姿がクリアファイルに

全盛期の月収が640万円だったムーディ勝山

32歳の黒髪ストレート美女・壇蜜

モバイル NEWSポストセブン

携帯電話でもNEWSポストセブンをお楽しみいただけます。
下記のQRコードを使ってアクセスしてください。

QRコード

スマホ NEWSポストセブン

スマートフォンブラウザでもNEWSポストセブンをご覧いただけます。

twitter 耳寄り情報お届け中


国際情報

折り紙の起源唱える韓国に折り紙作家「史実あるなら提示を」

2013.01.05 16:00

 韓流と言えば、映画や音楽などを思い浮かべる人が多いだろう。それらは韓国政府がバックアップし、国家プロジェクトとして海外への普及を行なっていることもよく知られている。

 だが、韓流普及活動は現代の芸能にとどまらない。なんとその一つに「折り紙」がある。

 2012年10月10日の中央日報に「モンゴルに広まる“折り紙韓流”…『宗主国は日本でなく韓国』」と題する記事が掲載された。記事では韓国の折り紙関連団体の一つ「紙文化財団」が、モンゴル・ウランバートル大学で「折り紙講師」資格取得のための講座を開いた様子がリポートされている。

 同財団のイ・ジュンソ事務所長は本誌取材に対し「折り紙の世界化運動」について「折り紙と紙文化を軸に国家間の文化交流と友好を拡大するもの」と説明する。

 問題は、同記事に書かれた次の一節にある。

「韓国でも864年に道銑国師が折り鶴を投げて落ちた地点に玉竜寺を創建したという話が伝えられるなど、伝統では決して劣っていない。むしろ610年に高句麗の僧侶・曇懲が紙を日本に伝える時、折り紙も渡ったと推定される」

 しかし、「そのような史実を示す資料があるなら提示してほしいですね」と戸惑いがちに語るのは、世界7か国語で折り紙の普及サイトを運営し、第一人者として知られる折り紙作家の新宮文明氏だ。

 新宮氏によれば、日本の折り紙の伝統を辿ると『秘傳千羽鶴折形』に行きあたる。江戸時代後期の1797年に刊行された書物で、折り鶴、特に連鶴を折る方法が図解されている。現存する遊戯折り紙の書物としては世界最古とされるものだ。件の中央日報記事が正しいとすれば、折り鶴の歴史を覆す発見となるが、それを証明する史料は今のところ出てきていない。

 もちろん日本の折り紙の起源は江戸時代よりもさらに遡る。新宮氏が解説する。

「折り紙のルーツには日本の歴史が密接に関わっています。遊戯折り紙よりもさらに古い『儀礼折り紙』の伝統を見逃してはなりません」

 大陸から高句麗を経て「紙」が伝わって以来、紙漉きの技術は日本独自の進歩を遂げた。今日に伝わる薄いが破れにくく、張りのある和紙の発明だ。たたむと折り筋が生きて様々な形に折ることができる。

「和紙の用途が多様化するにつれ、平安時代頃から公家の間で贈答品などを紙で包む風習が始まったとされています。鎌倉期には京の朝廷と幕府の間で頻繁なやり取りがあったことから礼法が形づくられ、包みの風習が儀式化されます。室町時代になり、武家の間で包みの礼法(儀礼折り紙)がさらに広がったと考えられます」(新宮氏)

 例えば太刀を贈るとき、目録に銘や作者名を記入したことから生まれた言葉に「折り紙付き」がある。現在でも、由緒が確かなことを形容する言葉だ。

 鎌倉期に遡る「儀礼折り紙」のしきたりと、江戸期以降に見られる折り鶴に代表される「遊戯折り紙」の2つが、日本文化である折り紙の起源と言える。そして、折り紙文化が育まれた背景には優れた和紙が欠かせなかった。

※SAPIO2013年1月号


人気ランキング

1.
チノパン 背中のぱっくり開いた黒のドレス姿でセレブ感満載
2.
ウッチャン妻・徳永有美さん 目立つ艶やかな薄紅色の着物姿
3.
とくダネ! リストラ続出で「小倉さん作った王国壊す布石」
4.
フジアナウンス部 社員食堂忘年会に「あんまりだ」の声出る
5.
内田恭子 夫が一社員から役員に抜擢され「男を見る目」ある
6.
94cmG乳アイドル 看護師の白衣を脱ぎもっと純白の下着姿に
7.
結局住宅は「購入」と「賃貸」どっちが得? 専門家が解説
8.
激ヤセの田中みな実アナ「体重が30キロ台に落ちた」とこぼす
9.
元巨人ドラ1投手 3度目の癌手術で妻から肝臓移植受ける
10.
賃貸住宅の方が持ち家より30年で2000万円トクと専門家断言

今日のオススメ

提供元一覧

AKB48 2013オフィシャル カレンダーBOX IDOLL

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

あんぽん 孫正義伝

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ

© Shogakukan Inc. 2013 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。