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本人確認について
本人確認に関するお客さまへのお願い
口座開設、200万円を超える大口現金取引等の際には、 ご本人の「氏名、住所、生年月日」を確認する資料により「ご本人確認」をすることが義務付けられています。
また、平成19年1月4日から「10万円を超える現金振込」についても「本人確認」が必要となりました。
お客様がお振込される際にお手数をおかけすることとなりますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
ご本人を証明する書類のご提示が必要となる主な取引
1 | 口座開設 |
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2 | 200万円を超える 大口現金取引 |
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3 | 10万円を超える 現金振込など |
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平成19年1月4日からATMによる振込の場合 | |||
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現金振込 | 10万円以下 | ○ | 従来通りご利用いただけます。 |
10万円超 | × | ご利用いただけません。 「本人確認書類」をご用意のうえ、窓口にて振込手続き願います。 |
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キャッシュカード による振込 |
当金庫のカード | ○ | 従来通りご利用いただけます。(注1) |
他金融機関のカード | ○ | 従来通りご利用いただけます。(注1) お取引の金融機関により振込限度額が設けられておりますので、詳しくは直接お取引の金融機関へご照会ください。 |
(注1)ただし、口座開設の際に本人確認手続きがお済みでない場合は、お取扱いできない場合があります。
平成19年1月4日から窓口で現金振込される場合 | ||
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現金振込 | 10万円以下 | 本人確認書類のご提示は必要ありません。 |
10万円超 | 本人確認書類のご提示が必要です。 ※ただし、口座開設の際に本人確認手続きがお済みの預金口座を通じて行うお振込の場合は、本人確認書類のご提示は必要ありません。 |
本人確認書類について
<個人のお客さまの場合> (氏名、住所、生年月日を確認させていただきます。)
次の本人確認書類の場合には、窓口で直接原本を提示していただくことによってご本人の確認とさせていただきます。
- 1. 運転免許証
- 2. 旅券(パスポート)
- 3. 住民基本台帳カード(写真付のもの)
- 4. 各種年金手帳
- 5. 各種福祉手帳
- 6. 各種健康保険証
- 7. 身体障害者手帳
- 8. 外国人登録証明書
- 9. 取引に実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書★ ……など
次の本人確認書類の場合は、窓口で原本を提示していただくとともに、通帳、キャッシュカードなど、当該取引に係る書類などをお客様に郵送し、到着したことを確認することによってご本人の確認とさせていただきます。
- 1. 住民票の写し★
- 2. 住民票の記載事項証明書★
- 3. 印鑑登録証明書(申込書等にお客様が押印した印鑑に係る証明書であれば提示のみで可)
- 4. 戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写しが添付されているもの)★
- 5. 外国人登録原票の写し★
- 6. 外国人登録原票の記載事項証明書★ ……など
- ※ 口座開設などでご本人以外の方がご来店された場合は、その来店された方につきましてもご本人の確認をさせていただくことになります。
- ※ 10万円を超える現金による振込みなどを行う際は、運転免許証など、窓口で直接ご本人の確認ができる本人確認書類を提示してください。また、代理の方がご来店いただいた場合は、振込依頼人様の本人確認書類とご来店された方の本人確認書類の両方をご持参ください。
- ※ 本人確認にあたって郵送等の確認が必要な書類については、郵送による到着確認がとれない場合には、お取引を停止することなどがあります。
<法人のお客様の場合>
- 1. 登記事項証明書★
- 2. 印鑑登録証明書★ ……など
名称および本店または主たる事務所の所在地が記載されているものに限ります。
※ 法人の場合は上記の確認書類以外に窓口に来店された方の本人確認書類が必要となります。
- ○ 一度本人確認を行わせていただきましたお客様につきましては、本人確認を新たに提示していただく代わりに、通帳、キャッシュカードの提示など、所定の方法により本人確認をさせていただくことがあります。
- ○ ご本人以外の本人確認書類による取引や虚偽の本人特定事項の申告による取引は、法律により禁じられています。
- ○ 本人確認により当店が知り得たお客様の個人情報は、法令が要請する目的以外には使用することはありません。
<本人確認書類の有効期限>上記の本人確認のうち、★印のあるものについては、金融機関が提示または送付を受ける日前6ヶ月以内に作成されたものに限ります。また、その他の本人確認書類は金融機関が提示または送付を受ける日において有効なものに限ります。
本人確認が済んでいるお客様であっても、本人確認をさせていただくことがあります。
金融機関では、口座の開設などにあたり、法律の定めに従ったご本人の確認をさせていただいていますが、盗難通帳・偽造印鑑などによる預金の不正な払出しや口座の不正利用を防止するため、預金のお支払時などに改めてご本人の確認や、口座のご利用目的をお伺いすることがございますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
詳しくは、窓口にお問い合わせください。