サブカテゴリー

PR:

大谷勝負だ!雄星、空港で間違えられて闘志に火

雫石プリンスホテルのポスターを手にPRする菊池
雫石プリンスホテルのポスターを手にPRする菊池
Photo By スポニチ

 ついに宣戦布告だ。西武の菊池雄星投手(21)が3日、岩手県岩手郡雫石町の雫石プリンスホテルでトークショーを行い、日本ハムにドラフト1位で入団し、二刀流に挑戦する花巻東の後輩・大谷に対して「投手で対戦したい。投げ合いになれば我慢比べ」と熱望した。

 これまで「向こうは怪物。投げ合いたくない」と対戦に消極的だったが、集まった約150人の地元ファンを前に態度を一変。理由があった。今夏、大谷が高校最速の160キロをマークした直後から「毎日大谷のことを聞かれた」という。そんな状況に辟易(へきえき)していた昨年12月7日。事件が起きた。自主トレ先の沖縄へ向かう関西国際空港。紫色を基調としたスーツに赤いネクタイを締めて搭乗口にいたところ「家族連れの大阪のおばちゃんに“大谷さんですよね?”って聞かれたんです…」と唇をかみしめた。

 大谷は1メートル93の長身で丸刈り。一方、菊池は1メートル84の短髪で外見は全く違う。花巻東の制服が濃紺ブレザーに赤いネクタイで似ているとはいえ、なぜ…。プロ8勝左腕は3歳下の後輩に間違われる屈辱を受け、生来の負けず嫌いに火が付いた。この日取材に訪れた地元テレビ局に「今年のキャンプは皆さん、(日本ハムの)沖縄に行くんでしょうね」と、けん制球まで投げ込んだ。

 4年目を迎え、渡辺監督から2桁勝利を厳命された勝負の年。5日からは石井、岸、牧田とハワイで自主トレを行う。怒りをエネルギーに変え、先輩の意地を見せる。

[ 2013年1月4日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス

特集

選手名鑑

オススメ

【楽天】オススメアイテム

スペシャルコンテンツ