情報セキュリティスペシャリストに合格しました
・情報セキュリティスペシャリスト試験 (Wikipedia)
秋期の情報処理技術者試験の合格発表が12月21日にありました。
今回は、情報セキュリティスペシャリスト試験 (以下、SC) の記事です。
成績照会と統計情報
趣味と実益 (ともう一度趣味) を兼ねて受験している情報処理試験。
今回、めでたく高度試験9区分の1つ SC に合格できました。
各試験の得点です。 全試験6割以上の得点で合格になります。
合格者の中で、私以上に午後試験の点差がある人はいないでしょう。
いえ、全く褒められた話ではありませんね。 発表まで午後Ⅰは不安でした。
得点分布をまとめてみました。
実感した通り、午後Ⅰの通過が難しかったようです。
応募者数 28,188名、受験者数 19,381名、合格者数 2,700名から、
応募者に対する合格率は 9.58%、受験者に対する合格率は 13.9% でした。
合格率からみた難易度は平年並みと言えそうです。
各試験の感想と攻略法
○ 午前Ⅰ (免除)
午前問題は過去問と類似性が高いため、過去問の演習を繰り返すことが大切です。
過去問を暗記するくらい繰り返し演習すれば、午前Ⅰは簡単に突破できます。
逆に、相当に実力があっても対策しなければ、午前Ⅰでまず間違いなく敗退します。
午前Ⅰでは各高度試験の問題* が使われており、範囲が広く、難易度が高いためです。
※ 正確には応用情報の午前問題 (=高度試験の易しめの午前Ⅱ問題) からの抜粋です
私はポケットサイズで持ち歩ける ポケットスタディ を使って勉強しました。
また、スマートフォンのアプリも隙間の時間を有効に活用できてお勧めです。
ポケットスタディ は過去問が多少古いので、もう一冊、最新の参考書を購入すると良いでしょう。
今回、私は免除* のため、午後Ⅰの問題はみていません。 ただ、通過率が低く鬼門だと思います。
※ 午前Ⅰは 「応用情報」 「高度試験」 「高度試験の午前Ⅰ」 の合格後2年間は免除になります
○ 午前Ⅱ (76点)
午前Ⅱも同様の理由から、過去問の演習を中心に勉強してください。
ただ、午後Ⅱは専門の範囲のため、ここでの勉強は午後試験にも有効です。
ここで落ちるようでは、知識不足です。 午後試験の突破は厳しいかも知れません。
私は当日にアプリで復習した程度で、特別に午前対策はしませんでした。
受ける毎に午後Ⅰの得点が落ちているのは困りものです。 ただ、通れば良いですからね (汗)
○ 午後Ⅰ (61点)
午前は足切りですから、情報処理試験の本番は午後試験、ここからです。
こちらは定番の情報処理教科書です。
まずは厚い参考書を一冊購入して、全範囲の知識を頭に叩き込みましょう。
参考書代はケチらず、書店で自分の読みやすいものを選ぶことをお勧めします。
知識を一通り納めたら、後は過去問を繰り返して、傾向を掴みます。
午前とは違い全く同じ問題は出ませんが、問題の雰囲気、試験に慣れることは大切です。
知識が足りない間でも勿体ないと思わず、早い時期から過去問に接することが合格への早道です。
試験会場に行くと、こちらの参考書を読んでいる受験者が多くいました。
持ち運べますし、午後問題の回答のテンプレが載っているので、一読の価値はあります。
ただ、知識を確認する程度の位置付けなので、これから入るのは止めた方が良いでしょう。
2012年度版は結局でませんでしたが、オリジナル問題集を読んでいる方も多くみられました。
私も購入はしたものの、殆どやりませんでしたね。 過去問をやり尽くして、余力があればどうぞ。
今回はケアレスミスもあり、午後Ⅰが不安でしたが、何とか通過できて良かったです。
今回の教訓ですが、6割堅いと判断した時点で、分からない問題に戻らず、
できた問題を見直すのに時間を要した方が、確実で得点が伸びると思いました。
高得点でも得することもありませんし、6割以上あれば問題ないですからね。
しかし、今回初めて時間不足を感じました。 時間配分も意識した方が良さそうです。
○ 午後Ⅱ (100点)
午後Ⅱ試験は問題量も時間も長いのですが、難易度は午後Ⅰと同じです。
違う点として、時間が十分にあるので、落ち着いて問題を選択、解きましょう。
私は WLAN の問題を選びました。 客観的にみても易しい問題でした。
全ての設問ができましたが、まさか満点を取れるとは思っていませんでした。
大筋で当たっていれば、多少稚拙な文章でも点数を引かれないようです。
正直、公式回答より多少深く書いてオーバーキルな手応えはありました (笑)
これで、SC は卒業できました。 次回の春期試験 DB に繋げていきたいですね。
全体の感想と今後の予定など
今回の試験で一番意識したこと。 それは、コンディションを整えることでした。
普段は馬鹿にしていますが、前日から正しい食生活を送り、休み時間にブドウ糖を摂りました。
前回まではカロリーメイトを少し囓るだけ。 すると、試験が長いため体力と集中力が保ちません。
結果的に午後試験は早々と退出。 前回は午後Ⅱで敗退しましたが、十分答えられる内容でした。
そんな当たり前の反省を生かした今回、午後Ⅱの時間帯も頭がスッキリしていて、疲れを感じません。
同日にあった地元のテニス部の同窓会にも参加でき、私らしからぬアクティブさを発揮できました。
情報商材のレビューのようですが、知識と同等に食事も重要だということですね。
ただ、同窓会もあり、帰りの経路の混雑が嫌だったので、30分前には退出しました (笑)
ブドウ糖は脳の栄養吸収に即時性があると言われてい (たと思い) ます。
プラシーボ効果かも知れませんが、確かに頭の回転が速かったような気もします。
実は高校時代のセンター試験で、頭の良い友人が利用していたんですよ。
私は摂取を断ったのですが、もらっていれば試験も成功していたのでしょうか?
今後の試験もジンクスとして持参します。 みかけたら声をかけてくださいね!
書き忘れるところでした。
今回の試験会場は某大学キャンパスでしたが、電波状態が最悪で全く繋がりません。
昼休みに午前試験に出題された調べたい (分からなかった) ワードがあったのです。
そこで、サブに入れていた Android 版の Firefox が活躍しました。
ちょっと試したところ、どうやら電波が多少弱くても頑張ってくれるようです。
会場が僻地で電波が安定しないとき用に、騙されたと思って入れてみてください (笑)
・Android ブラウザなら Firefox (Mozilla Japan)
今年は本気で頑張ります!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
秋期は NW の勉強をしており、一ヶ月くらい前に SC に切り替えました。
受験票は前もって NW と SC の2枚を申請したので、余分に費用がかかりました。
なので、今回の対策は午後問題の過去問を3年分解いた程度でしたね。
合格の可能性の高い方に賭けましたが、結果的には良かったです。
取り敢えず、情報処理試験は春期の DB 取得を目指して勉強していく所存です。
ついでに、取得資格のページ を作成したので、興味のある方は覗いてください。
先日、英語の苦手な友人が数ヶ月で TOEIC 900点を取りました。
みなさんも短期集中で何か資格勉強をしてみると面白いかも知れませんよ。
年初めですし、生活も安定してきたので、現在の状況、今年の抱負を書きますか。
少し重い話になります。 2009年、私は現役で大学に進学しました。
しかし、高校3年生の頃にあった事件の心理的負荷で2年間は全く行けませんでした。
3年目から通学を始めて、来年3年生です。 経歴的に人生半分くらい詰んでいますね。
友人にバレたくなかったので、多くの友人との縁も切ってしまいました。
彼らには悪いことをしました。 自分の立場からも後悔が強く残っています。
また、工学部に在籍中ですが、学科が望むところではありません。
2011年の春から会計士を目指しましたが、両立は難しく2012年の夏に諦めました。
そこで、来期情報系学科の3年次の転科試験を受ける予定で準備を進めています。
去年は転科希望先の教授方にお話を伺い、動ける限りのことはしたつもりです。
今まで迷走してきましたが、転科に成功しても失敗しても、来期から頑張ろうと思います。
研究室に配属されたら、社交的に振る舞って、情報系の学生との人脈を増やしたいですね。
予定以上に書いてしまいましたが、ここ数年は大体このような感じでした。
ブログもぼちぼち更新していきますので、今年も宜しくお願いします。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!
コメントはまだありません。