原発の事故の怖さを知りつつも、 でも原発に頼っていかなきゃいけない「原発再稼働わたしはこう思う」野口健さん4/13(内容書き出し)

リアルタイムで番組をみていて・・・怖かった
勇気を出して書き出します


ーーー

野口健さんに聞く
「原発再稼働わたしはこう思う」


シリーズ「原発再稼働わたしはこう思う」
今日は登山家の野口健さんにお話しを伺いました。

noguchi.jpg


ボカァね、今の段階で原発をチョイスするっていう事は反対じゃなくて。
おそらくね、原発再稼働しなくてもこの夏は乗り越えられる、とボクは思うんです。

でもその、乗り越えてても、本当に乗り越えてはいないと思うんですよ。
使ってなかった火力を大量にバンバン燃やしてね、
海外からエネルギーを大量に依存して、
で、海外からエネルギーを大量に依存するってのは、これは弱点ですからね!

 登山家として世界を股にかけて活動する野口氏。
 当面火力発電が増えてしまう事へのリスク、温暖化への影響が心配だと話す

ボクなんかね、長年、たとえばヒマラヤなんかの氷河が温暖化によって融解していくというのを
長年いろんな現場に行って調べてきて、
ですから、原発の代わりに火力を増やしていくっていうのは僕は違うと思っていて、
思った時に、要は温暖化という事プラス
自分の国でね、独自にエネルギーを確保できるって言うのは何か?って言う事ですよね。

たとえば、この地熱にね、大きくシフトするにしても、
実際に発電できるまでに約15年から20年前後かかるといわれているんですよね。

ですから、そ、そういう意味でボクはね
あのー、再稼働には、あのー、反対じゃないっていうのは
次のエネルギーに移行するためにもね、ある程度時間が必要ですから、

とはいっても
「じゃあ事故が起きたらいろいろ汚染するんじゃないか」と、
あとはゴミの問題です。
核の廃棄物ですよね。

だから社会全体が、じゃ、どういうチョイスをするのかというね、
全てが正しいチョイスっていうのはないので。

今すぐ原発を全部なくすのかって、
なんないですよね。

ただ、社会としてこんだけ、1億数1千万人いるね、この社会は明日にも動いていかなきゃいけないし、
ですから、非常にこの原発の事故の怖さを知りつつも、
でも原発に頼っていかなきゃいけないと、

やっぱりね、日本人が腹をくくってないんですよ。
あの、で、あとね、
もっとものを深く追求してこなかったと思います。

たとえば鳩山由紀夫さんのマイナス25%。
みんな飛びついたじゃないですか。
でもね、僕はあれビックリしたんです。
マイナス25%っていうのはどういう事か?
「あそこで原発を増やすっていう事なんだ!」って。

そしたら、多くの人がそれを知らなかったって言うんですよね、ね。
やっぱしね、あのぉ~、どっかで他人事なんですよ。

じゃあ、電気代が一斉に上がっていく。
じゃあ。工場を閉めます。となった時に、
じゃあ、自分の工場、自分が勤めている工場を閉めるとなっても、
それでも脱原発といいますか?っていうことなんですよ。

ボクはこの社会はそういう腹をくくれないと思ってますね。
だから、脱原発と今はね、多くの人が言ってますけど
それは長続きしないんじゃないかなって思います。

本当に事故があってね、これをきっかけに
ボクらは、どういう社会がボク等にとって幸せなのか?っていう事を、考える大きな
ある意味チャンスだと思います。

ですから、原発の事故っていうのは大変不幸なことですけど、
不幸な事を不幸として終わらせちゃいけないんですよ。


ーーーーー




日本が若干火力を増やしたくらいでどんだけ温暖化になるのかʅ( ~⊖◝)ʃ大差ないよね。
この人は色々と勉強して知っているかのようだけど、
原発の本当の姿を分かっていてこの発言だとしたら、
知らないで言っている人に比べて恐ろしさが倍増です。

これ、何とか話法かな?
書き出していて、本当に気持ちが悪くなっちゃった。

なぜ気持ちが悪くなったかっていうと、
結果に行きつく前の思考の段階では私と同じ意見なのに、
出てくる答えがま逆だから・・・
気持ちが悪い。こっちの頭が変になってくる気分ww

たとえば、

原発再稼働がなくてもこの夏乗り切れる→
バンバン火力燃やしてエネルギーを他国に依存するのは弱点→温暖化になるから原発だ!
(温暖化も困るけど原発は地球を簡単にに滅ぼす。だから無くすべき優先順位は原発が先)

日本独自でエネルギーを確保する→地熱には時間がかかるから原発だ!
(自然エネルギーに力を入れればもっと早く解決できる、それまで火力も仕方ない)

事故の汚染問題・核のゴミ問題→正しいチョイスは無い→だから原発は無くならない!
(解決策が見付けられない問題。せめてこれ以上汚染とゴミを増やしてはいけない)

事故の怖さを知る→原発に頼るしかない!
(知ったからこそ、原発は動かしちゃいけない)

日本人は物事を深く考えてこなかった→
電気値上がりで工場閉める時に脱原発って言えないだろ?→腹くくれないだろ?
(これは脅し)

今脱原発って言っている人たち→長続きしないよ!
(もっともっと脱原発の人がこれから増えてくる!)

最後の言葉
「どういう社会がボク等にとって幸せなのか?っていう事を、考える大きなある意味チャンスだと思います。
ですから、原発の事故っていうのは大変不幸なことですけど、不幸な事を不幸として終わらせちゃいけない」
これも、ごもっともだと思う。私もそう思う。
だけど、彼の結論はわたしとは違うんだろうという事は容易に想像がつきます。

誰かもこんな話し方してましたよね、誰だっけ?比べようと思ったけれど、
気持ちが悪くなったので、もうやめにします。


追記ーー

なるほど♡→ܫ←♡

pic_01.jpg

分かりやす過ぎるww



続きを読むにコメントで教えていただいた中部電力他のページを紹介します




わたしは野口健さんという方の事をあまり良く知りませんでした。
ただ、報道ステーションのこのコメントを聞いて
「何故こういう思考回路になるのか?」
そこがとても不思議でした。
そしたら、いろいろな事実が見えてきました。
原発を賛成する人たちの心の中の不思議さが野口健さんをみると理解できると思い、
コメントで教えていただいた下記のサイトを追記します


※全て画像をクリックすると別窓でページが開きます

中部電力
野口111



原子力発電環境整備機構
野口112



東京電力
野口113








関連記事

テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これじゃ、、何のために(誰のために)登山してるんだか。。。(^_^;)

同感でした

こんにちは 50歳男性です
管理人さんとまったく同じ気持ちで読んでました
同感です

私も気色がわるい。

きーこさん

 きーこさんに同感。この人が、こんな人だとは知らなかった。最後の写真、すごく秀逸。こんな意見になるわけ、一目瞭然。

 原発、わるいとわかっちゃいるけどやめられるもんじゃないよ。ねえ、そうだろう、みんなー。快適な暮らし、捨てられないよなー。好きなだけ、山にも登りたいよなー。原発が嫌だっていうのは、そんな暮らしをあきらめろっていうことだぜー。それでいいのか?よくないだろ?無理してかっこいいこと、言わんでもいいぜー。おれも言わないからヨ。

 でも、きーこさん、ジュリーさんは勇気ある態度表明をしてくれた。嬉しいですね。

あんたもか・・・

今までの自分もすべて否定されるってことこの人わかってるんですかね。やっぱりあんたもお金・・・・か・・・ってね。

No title

はじめまして
まず、スポンサーのプレートなりを前においてしゃべったらいいんです。
世論を気にしながらの、女々しい論法。
鎖につながれた犬ですね。

世界の頂上へ言っても思考力は泥沼の底

◆この人も、Co2詐欺、温暖化詐欺に騙されたまんまだったんだ。

ゼネコンとか、石油会社から金貰って、
樹海の掃除とかしてたのかな。

それにしても、福島の、ウジだらけになった、
牛たちの死骸を撮影したときには、よくやったと
思ったものだが、もう、これじゃ、幻滅ですね。

頭が悪すぎるのか、女性の尻を追いかけるのに忙しくて
勉強不足か、それとも妖怪人間と化したか。

見ました、これ…

報道ステーションは推進も原発反対派も毎回放送してますが、推進の中でもこの方の発言は抜きん出て気持悪かったです。過酷な山に立ち向かい、そこのてっぺんで何を見てきたのでしょうか。東大話法を使うには、あまりにも破綻がミエミエでしたが…。こわく気持悪くなったのは、この人はスポンサーのためなのかもしれないが、東電と何のしがらみもない一般の人でもこういった小利口ぶった考えを正義として思い込んでることが多いということ。目先でものを言うなよ。経済全体でみたら、環境が、とか。鬱々とした気持になりますが、あきらめずにいたいです。

No title

こんにちは。

東電を始め電力会社の株・債券を大量に持ってる、従って
JAL整理みたいになったら困る銀行のお勧め講演会の
講師をやっている・・三菱UFJだったかしら?
高い山に登山隊が残したゴミを掃除する話しとかでした。

人の足の裏をくすぐるような話しです。巧妙な腹黒さを
隠した・・気分が悪くなる話法です。

「原発危機と東大話法」でしょう・・本質的な問題も展開し
ていてとても良い読書タイムでした。
「生きるための経済学」は「福島原発事故 記者会見」の
次に読むつもりです。

では。

順序が違う

仮に彼の主張、結論が正しいとしても、火力の燃料費が電力供給に影響してから(とんでもなく値上がりしてから)原発を稼働すればいい。あらかじめ稼働させる必要はない。原発の施設を適切に維持管理して燃料棒さえ確保しているなら三日間もあれば稼働させられるのだから。技術者を確保しておきたいなら、年収一億円で百人雇えばいい。喜んで志願する人がたくさんいるだろう。年間百億円は一電力会社あたり10億円強。彼らにとって屁でもない。(下品な表現でごめんなさい)

No title

ホントに気持ち悪かったが、その反動か、最後の写真で大爆笑してしまったよw
まったく、どうにかならないものかね~。。。

この写真!そのものズバリ!

このTV見てました。私もツイートしました。理論的でなく支離滅裂。
「とにかく原発賛成」的なインタビューでしたね。
その余りの必死ぶりで「お金もらってる?」って思いましたね。

でもこの写真!そのものズバリですね。
次に野口健さんを使おうと思っている推進派の方は、考えた方がいいよね。
絶対逆効果だと思います。

広告塔

彼の肩書きはアルピニストじゃなくて、電動登山家ですね。
その電力源は、こんな感じ。


原子力発電環境整備機構
http://www.numo.or.jp/pr/video/index.html

東電
http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/ecology/k-noguchi2/index-j.html

中部電力
http://www.chuden.co.jp/bizene/special/special5/sp5.html

No title

はじめまして。
私も報道ステーションのこの方の出演を観ました。
内容云々よりもこの方のスポンサーが東京電力であることが周知されたことは大いに意義があるかもしれないと思いました。福島原発事故もいまだ収束していないのにもっともらしいことを言って原発を推進する意見というのはやはり利権が関係しているものと思います。

いつも大量の書き起こし、誠にお疲れ様でございます。
原発が二酸化炭素を出さないから地球にやさしい、とおっしゃいました?
二酸化炭素地球温暖化説は壊滅しましたよ。ご存知ありません?あの有名なクライメートゲート事件ですよ。IPCCが気温のデータを思いきりねつ造してたやつ。日本のマスコミは自分達が間違ったことの訂正をしませんからね。CO2削減、と言ってるのは日本人だけですよ。ですから、原発推進派はCO2削減を出して来ますけど、皆さんキッパリ否定してやって下さいね。なお、広瀬隆、二酸化炭素温暖化説の崩壊、に詳しい。

四号機がいよいよ危ないみたいですね。(武田教授ブログ)
保安員のホームページ緊急情報として冷却が緊急停止したことが載っています。
そんな時に再稼働にGOですか。
枝野大臣の弱者をたてにしたような説明、最低ですね。
事故があった時に、一番被害者を受ける方達ですよ。
浪江町でも避難以後、亡くなったかたが七十数名いたんでしょ。
地震が続いています。
これはあなた達を選んだ日本人へのバチですか?警戒地区の動物達を見殺しにしている私達へのバチですか?
野田さんと枝野さん達にお聞きしたいです。

No title

内容に関して論ずるまでもありませんが、
この人の言い回し、将来、政治家になる素質がありますね。
既に何処かの党から声がかかっているかもしれない。
最後の写真をみて「なるほど‥‥」と思いました。

いつもありがとうございます。

キーコちゃん、最高!!!

キーコちゃんのオチに思わず爆笑www(拍手)

山を愛し、自然を愛するのが真の登山家だって、オレは思うけど、
史上最悪の自然破壊・環境汚染の元である原発を容認するなんて
野口は登山家失格という他はない!
登山するためには魂を売り渡してもいいのだろうか?!
あの御用学者どもと一緒じゃないか!!!

報道ステーションも番組の中立性を保つためには
もう少し人選に注意を払ってほしい!
奈良林といい、安倍といい、この野口といい、
揃いも揃って、東電から大量献金もらってる奴ばっかじゃん!!!

野口は
原発再稼働しなくてもこの夏は乗り越えられる
って思うんなら、
少なくとも、この夏の再稼働には当然反対なんだろうな?

オレは来年の夏も、再来年の夏も、三年後の夏も
原発無しで乗り越えられる
って確信してるよ
だから原発再稼働には永遠に反対です!!!

野口は
海外からエネルギーを大量に依存するってのが弱点
だって言うけど
ウランだって100%海外依存だって知らないんだろうか?!
しかもウランは原油に比べても
遥かに貧弱な資源でしか無い!
これって日本にとって最大の弱点じゃないの?

野口は温暖化への影響が心配だって言うけど、
原発エネルギーの三分の二は
発電に、、、じゃなくて
海水を暖めるために使われてるって知らないんだろうか?

ウラン採掘から、
ウラン燃料の加工、
巨大な原発の建築、、維持、保守管理、、、
1000メートルの地中深く埋めなきゃいけない核廃棄物の処理、、、
しかも何万年も管理しなきゃならない
等々を考えたら
原発ほど地球温暖化させる装置は無い!!!
って知らないんだろうか?!!!

石原慎太郎も広瀬隆も推奨してる
天然ガス・コンバインドサイクル発電なら
着工して数年で操業できるし、
安いし、エネルギー効率が最も優れているし、
一番資源も豊富だし、
この十年はこの天然ガス・コンバインドサイクル発電
で乗り切れるって思う!
http://www.youtube.com/watch?v=LrYXGx5trgs
http://hogehogesokuhou.ldblog.jp/archives/51728763.html

杉良太郎さんも言ってるようにもう答えはとっくに出てる筈だ!
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1629.html

いずれにせよ
原発は最悪の選択だ!

野口をはじめ、一部の人々の利益のために
日本人の生命を危険にさらすのだけは
絶対やめてほしい!!!

原発再稼働策動粉砕!!!

ジュリー、かっこいい!!!
あなたを尊敬します
オレも誰の前でも原発反対を宣言するって約束します!!!







No title

いつも貴重な情報の発信をありがとう!

宮城のヤーコン茶から高濃度セシウム 1万7千ベクレル
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY201204120462.html

>先月末に民間検査機関で自主検査をしたところ、
>高濃度の放射性セシウムが検出されたために県に連絡したという。

今回は業者の方が自主検査をしてくれたから表にでてきたけれど、
全ての業者が自主検査をしているとも思えない。
どうか被害者から加害者にならないでほしいです。
そして業者はもっと怒っていいんじゃない?

と言うか自主検査をするしかない今の対応って、
ある意味放置、ほんと政府・官僚の無責任な対応に呆れてます。

瓦礫も場所関係なく汚染が確認された物は、
燃やさないで東京電力が一箇所に集め保管するべき事なのにね・・・

それにしても、最後の追記写真・・・
笑えました。ほんと分かりやすい

登山家の正体は

巨大私企業の広告塔だった。

肥後先生によれば、鹿児島県でさえ、内部被ばくと見られる
健康被害が発生している。(そりゃ、大気も水も、循環してるからね)

汚染地域を、取材と称してウロウロしてた岩上も体が、だるそうで、重そうです。

こうした中、またまた「再稼働」支持かよ。

「原発再稼働しなくてもこの夏は乗り越えられる」
☞だったら、ヤメりゃあいいじゃんか。

経済縮小すりゃあいいだけ。

いま、この日本で生きてて楽しいか?

オレは、何やってもつまらんぞ。





CO2は必要、放射能はいらない

小出先生出演「スイシンジャー 異形編」でもおっしゃっています。
きーこ様いつも見させていただいています。ありがとうございます。

原発が温暖化対策なんて、本当は違うんですよ。
原発は直接海を暖めてしまってるのだから、原発止めた方が海の温度も下がるから温暖化対策にもなる!再稼働は絶対ありえません!(もんじゅ君の本「さようならもんじゅ君」「おしえて!もんじゅ君」参照)
地震が来て、揺れや津波の心配だけでも大変なのに、その上、原発の近くじゃないよね?とかもう考えたくないし!
早く廃炉に向かってほしい…

なめてんのか

>ボクはこの社会はそういう腹をくくれないと思ってますね。

思いっきり日本人をバカにした発言じゃないか、これ?
そんなに原発が好きなら中国人になれば?
使用済み核燃料をヒマラヤ山中に廃棄しまくってるそうだから。

以前、何かの番組で野口さんが自宅で家族といるところの映像見たのですが、ゴージャスな家と美人すぎる妻にびっくりした覚えがあります。
アグネスのリッチな生活にアフリカの貧しい子供達が不可欠なのと同じで、野口さんにとって山登りはただの「手段」だったんですね。
何不自由なく税金で贅沢な暮らしをしてきた外務官僚の息子に、植村直己さんのような山への純粋さを求めるのがそもそもの間違いだったのでしょう。

同意です

管理人さんに全面同意です。
原発を推進する人は皆、なぜか第二の原発事故が発生しないことを前提に経済だの電力不足だのと話を進めるので、正常な大人の思考ではないなーと気持ち悪くなります。
国内の火力発電所から出るCO2と原発事故じゃ被害のレベルが桁違い、どちらを優先して防がなければならないか子どもでもわかる話です。
311後、これまで知識人や人格者のように振舞っていた著名人が突然原発を擁護するためにトンチンカンな主張を繰り返すのを見て、少なからずショックを受けました。
普通だと思っていた人がカルト宗教にどっぷり浸かっていたことを知ったときの気分とでも言いましょうか……
勝間勝代氏や森永卓郎氏あたりは全てを知った上で騙す側に回っている確信犯だと思いますが、
プロスポーツ選手(元東電女子サッカー選手など)は情報リテラシー、思考力が足りずに騙されている人が多いのではないかと疑っています。
野口氏はどちらでしょうね……これだけ広告や番組で原発をプッシュしているなら、やはり確信犯だと考える方が自然か。
どちらにしても、がっかりです。
嬉しい♪
✿記事の転記について✿
きーこ1
STOP!がれき広域処理 
誰にでも理解できる
コメントありがとう♪
コメントありがとうございます。    お返事はなかな書けませんが、    とても励まされて勇気を頂いています。 感謝でーす(๑♥‿♥๑)ノ いろいろとコメントをいただいていますが、 たとえば私のブログよりも長いコメントや、直接ブログの内容と関係が無いもの、 何回読んでも私が意味を理解できないものは 公表しない場合がありますのでご了承ください。 きーこは、あんまり頭がよくないので、 難しい事柄をたくさん並べられるとこんがらかって分からない時がたびたびあります。 意味が分からないまま公表していた時もありましたが、これからは承認しない時があっても許して下さい。d(◕‿-。) ネ❤ 私は読ませていただいていますので… 私にも理解できる様に書いていただけると嬉しいですw
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
バイバイ危険なげんぱーつ♪


 
肥田舜太郎
放射能なんかに負けない
小出裕章
歌いました♪
カテゴリ
核種の氾濫♪


 
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
歌ってます♪
花粉症の歌
歌ってます♪
放射能メガネ
歌ってます♪
たべちゃうぞ。
歌ってます♪ デビュー曲
インフルエンザの歌
Twitter
勝手に話してまーす♪
最新コメント
リンク
✿ ki-ko ✿
検索フォーム
QRコード
QR
(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆
無題11
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

用意しておこう!
広瀬隆さんの勧めマスク
ケンコーコム
大きくてキッチンで便利
ドリンク館
バッグに1本
飲んでます
いろいろ調べてこれを選びました
ベクレルフリー食品
なんと!小出先生が相談
img59700363.jpg 『あんしんな食で人々を幸せに』   ホワイトフード株式会社
時々飲んでいます
わたしは怪しいものを食べる前に  飲んでいます
私のガイガーカウンター
表示までに時間がかかる気がしますが、とても軽くて電池使用なので便利です。他と比べていません。ただわたしが使っているという事だけです(๑◠‿◠๑)ノ  ↓
現在悩み中
原発の電気買いたくない
楽天ショッピング