2013.1.4 05:04

大島麻衣「みんなのKEIBA」新レギュラー(2/2ページ)

今年から競馬番組デビューする大島麻衣は、GI馬のジェンティルドンナにごあいさつ。2頭の魅力にマイっていた

今年から競馬番組デビューする大島麻衣は、GI馬のジェンティルドンナにごあいさつ。2頭の魅力にマイっていた【拡大】

 元AKB48のエースが、フジが誇る老舗競馬番組の新顔として新春から“ゲートイン”する!

 タレント、優木まおみ(32)と福原直英アナウンサー(45)がキャスターを務める「みんなのKEIBA」は、6日放送から大幅リニューアル。スポーツとしての競馬が持つ「カッコよさ」「壮大さ」「セレブ感」「オシャレ感」をテーマに、セットも貴族の社交場風に一新。競馬未経験の若者をひき付ける秘密兵器として、オシャレ女子のまいまいが競馬初心者代表で加入する。

 元日に3歳年上のヘアメークアーティストとの結婚を正式発表した優木とキュートなコラボで番組を盛り上げていく。

 張り切る大島は、6日放送の初仕事で、滋賀・甲賀市のノーザンファームしがらきで休養中のGI5勝馬オルフェーヴル(牡5歳)とGI4勝馬ジェンティルドンナ(牝4歳)にごあいさつ。サラブレッドを間近で見るのも初めてだったが、大島は臆することなく2頭の首筋や顔をナデナデし、熱心に取材した。

 2011年の3冠馬で、世界最高峰レースと呼ばれる昨年の仏GI凱旋門賞で2着に健闘したオルフェに「目が力強い。気性が荒いって聞いていたんですけど、すごくサービス精神旺盛。私、完全にオルフェの心をつかみましたね」とGI級の自信を見せた。

 オルフェを昨年のジャパンCで破った3冠牝馬のジェンティルには「目がクリクリして、甘えん坊さん」とメロメロ。初の競馬観戦となった昨年の阪神JFが2歳牝馬のGIだけに、「女の子に思い入れがあります」と瞳を輝かせた。

 「一線級の馬にいきなり会えて、競馬への興味が高まった」と力こぶ。

 今秋の凱旋門賞を目指すオルフェとジェンティルに「この2頭の対決が見られたら最高ですね」とビギナーズ・ラックでフランスにも同行することを誓った。

大島麻衣(おおしま・まい)

 1987年9月11日、千葉・野田市生まれ。2005年12月に結成メンバーの1人としてAKB48入り。07年末にAKB48としてNHK紅白歌合戦に初出場した。09年4月に卒業。10年5月に「メンドクサイ愛情」でソロ歌手デビュー、昨年1月にNHK総合「本日は大安なり」で女優デビューした。1メートル59、血液型A。

(紙面から)