グーグル会長が訪朝を計画、米ニューメキシコ州前知事に同行=報道

2013年 01月 3日 14:50 JST
 
check

[サンフランシスコ 2日 ロイター] AP通信は2日、米インターネット検索最大手グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)のエリック・シュミット会長が今年、プライベートで北朝鮮を訪問すると伝えた。

AP通信が2人の関係者の話として伝えたところでは、シュミット会長は米国の元国連大使のビル・リチャードソン前ニューメキシコ州知事が率いる民間グループに加わる。リチャードソン氏は、過去に拘束された米国人釈放の協議を支援した経験があり、北朝鮮には頻繁に訪れている。

AP通信は訪朝が早くて今月にも実現する可能性があるとしている。先月には韓国系米国人の観光客ケネス・ベイさんが北朝鮮で拘束されていた。

シュミット氏の面会予定者や訪問の目的は明らかになっていない。グーグルはシュミット会長の訪朝計画をめぐる問いに直接は答えていないが、訪問が業務外であることを示唆した。

AP通信の報道について問われた広報担当のサマンサ・スミス氏は「個人的な旅行についてはコメントしない」と述べた。リチャードソン氏の代表者は、同氏が国外にいることを明らかにし、それ以上には言及しなかった。

 
写真

円安の先にインフレは来るか

安倍政権のリフレ志向を期待し年初も円安が進行。だが、その先に所得増を伴う物価上昇は見通しにくいと、みずほCBの唐鎌氏は指摘。  記事の全文 | 特集ページ 

注目の商品

1月2日、AP通信は、米グーグルのシュミット会長(写真)が今年、プライベートで北朝鮮を訪問すると伝えた。都内で昨年9月撮影(2012年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
写真
2013年は「衝突」不可避

オンライン広告や小売り、モバイル端末やクラウドコンピューティングに至るまで、米アマゾン・ドット・コムと米グーグルがぶつかる分野が増えるに伴い、2013年は2社の競争が激化するとみられる。  記事の全文 

写真

為替市場では来年もドル高/円安が続きそうだというのが大方の見方だ。ただ目下進行する円安は、1990年代後半のそれと質感が全く違うように思う。  記事の全文 

2013年に起こりそうな出来事

2013年に起こりそうな出来事

今年本当に起こりそうなニュースは、次のうちどれだと思いますか。
消費増税凍結
株がリーマンショック前の1万2000円台に
円安進行、ドルが100円超える
日本がTPP交渉不参加を表明
2020年夏季五輪、東京開催が決定
ユーロ圏から初の離脱国
リーマンショックを超える金融危機発生
大飯原発運転停止、再び「原発ゼロ」に
中国が一人っ子政策廃止
地球外生命体が発見される
WBCで日本が3連覇
日銀法が改正
NTTドコモが「iPhone」発売
携帯各社が「ガラケー」生産終了
その他
2013年 あなたが選ぶ「今年の起こりそうな出来事」