パワーストーンとして売られているものには、様々な形に加工されているものがあります
同じ石でも形状によってそれぞれエネルギーが微妙に変わっていくので、ご紹介したいと思います。
形にはそれぞれ特定のエネルギーがあります
遺跡や建造物などにもこの形の持つ力を活用したものが多く存在しますね。
風水なども切り離せないものです。
こういう形に宿るエネルギーのことを「形状波動」と呼ぶらしいです。
顕著に判りやすいのは万能のクリスタル、水晶
非常に癖のない、誰とでも仲良しになれる水晶は、その分形のエネルギーを最大限に生かせる素材でもあります。
まあ、それはさておき
形とそのパワーについて簡単にご説明しますね。
●ハート
皆さんがハートにもつイメージそのままな感じです。
愛や生命力といったものを表し、持ち主や周りの人たちとの愛を深めたり、気持ちを穏やかに優しい気持ちで過ごせるようなお守りになるはず。
恋愛のお守りにも、もちろんいいです。
愛を守るにも、とくに新たな恋を始めるにもいいですね。
●五芒星
一時、流行った(って言ってもいいのかな??)陰陽師、安倍清明も使っている形。
京都の一条戻り橋付近の清明神社などでも、お守りなどにこの五芒星がしっかりと刻まれています。
この形は魔除け封じの結界を表しています。
人のエネルギーを強化し、安定させる力を持っています。
人(特に女性性)を象徴している形といわれているようです。
●六芒星
イスラエルなどの国旗にも使われ、世界的にもダビデの星として有名な形ですね。
三角形を上下に向け、重ねた形で、上向きの三角形は能動的原理を表し、下向きの三角形は受動的原理
を表わすとされます。
陰と陽、光と闇、プラスとマイナス、上昇と下降、柔と剛、男性性と女性性などなど相対するものの調和を表現しているとされます。
パワーストーンで言うとペンダントに向く形で、精神と肉体を統合する作用があるとされます。
コチラの形はエネルギーを拡大・拡散させ広い範囲に広げる作用があるようです。
五芒星にはない特徴ですね。
またコチラも魔除けの力があるとされます。
●丸珠
エネルギーを究極に安定した形状とされます。
特にアジアでは丸珠を良く使いますね。
石の中では、日本では特にもっとも一般的な形であり、当店でも一番力を入れている形状です。
エネルギーのバランスが一番よく、誰がもっても安定して作用してくれるので安心して身に付ける事が出来ます。
柔らかですが真のしっかりした波動になり、@TOMO的には一番オススメの形です。
●四角
丸珠と同じくエネルギーを安定させる形でありますが、どちらかというと男性っぽい波動になります。
持つ人自身というよりも、身をおく空間のエネルギーのバランスを整えるのに効果を発揮するようなきがします。
●ピラミッド型
生命力を高めるとか、インスピレーションを高めるとされる形です。
力を集約し、一気に放出するようなパワーがあると考えられているようです。
持ち主のエネルギーを活性化させたり、再生のパワーを司り、時間の流れるスピードをゆっくりさせる不思議な力があると考えられています。
四角とピラミッド型の箱の中に同じ花を入れた場合、ピラミッド型の方がいつまでも長く綺麗に咲いているという実験も過去に見たような気がします。
●勾玉
日本人にもおなじみの形ですね。
古代から伝わる伝統的な形です。魔除けや生命力を表す形とされています。
悪い気やエネルギーから持ち主を守ってくれる形といわれ、この勾玉を二つ逆にあわせると陰陽となり、全てのバランスをとるとも言われています。
韓国の国旗の中央にも使われていますね。
ものの二重性(陰陽・男女など)を表し、二つが交わることで円になるこの形は、太極(宇宙)を表し、すべてのものの統一・一体性を表すとされます。
こんなのです
風水でもおなじみですね。
深~い、奥深い意味のある形です。
他の形のお話はまた今度。
同じ石なのに、形で波動が変わるなんて・・・これもまたパワーストーンの不思議ですね。