解決済みのQ&A
商品を受け取ってから凄いクレーム(返金)をされてます。
ssxkn025さん
商品を受け取ってから凄いクレーム(返金)をされてます。
オークションで出品していた商品を購入したい、価格は提示してので、商品を取り消して相手と取引致しましたが、商品を受け取ってから帯がない(帯の記載はしておりませんし、相手もいるともいならいとも言わなかったので付けておりません)、チラシがない(コミックに破産である新刊発売などのチラシ)がないなどで返金を要求されました。
こちらは、商品説明のとおり取引を行い、これ以外の商品も購入されたので送料無料で送りました。
アニメ関連 コミックは以上に執着心ある方で、初版で折れや黄ばみなどない事を確認して送付したのですが、クレームを付けられました。
帯やチラシは厚紙で送付しましたが、これ以上の事は出来ないのですが、どうすればいいですか?
本当に困った人と落札して実感しました。価格提示に応じるものではないですね?
顔が見えないから怖いです。どうしてここまで執着して、自分が思った事が思い通りにならない?履行できないと、逆恨みされてクレームなどつけるのでしょうか?
- 補足
- ちゃんと取引ナビから連絡して取引している商品です。1点取り消して、早期終了した別の商品に相手から連絡があって行った行為です。
こちらは2点で 商品の合計は8500円(送料)掛かってます。 相手が支払った代金は7200円ですので、赤字なんですが・・・。
-
- 質問日時:
- 2012/12/31 19:29:03
-
- 解決日時:
- 2013/1/1 16:22:05
-
- 回答数:
- 10
-
- 閲覧数:
- 405
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
落札者の要求は帯とチラシがないことで、これについては
貴方が再度発送したのなら解決じゃあないかな?
落札者がこれ以上何を要求しているか??です。
そもそも、本?の帯やチラシ(特に帯)は重要な付属品です。
相手がマニアならなおさらです。
写真に写っていたかどうかも重要ですが、後から発送したってことは
元々あったものを、貴方が省いて発送したってことになります。
これはいけません。捨てなくてよかったですねぇ。
ただ、ssxkn025さん、落札者の必要以上の要求はキッパリ拒否して
よろしいかと思います。
- 編集日時:2013/1/1 13:45:58
- 回答日時:2013/1/1 12:20:39
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(9件中1〜9件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
ヤフーが監視している場で堂々と違反行為を発表できる非常識さは何なのですか?
ヤフオク外の取引でしたらカテゴリー違いですし、読んだ人が違反申告しますよ。
じきにID停止になりますのでしばしお待ちを。
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2013/1/1 00:41:09
新品で出品したとか・・
画像では帯が付いていたとかではないの?
そもそも、質問から価格交渉をしてくるなんて
マナーの悪い方に応じた自分の自業自得です。
追記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤字?意味がわからない
普通、赤字になるのなら提示額で受けないし、送料無料にもしない
そんなことするのは、算数できない人くらいでしょう・・?
自分の提示していた額より赤字(値引きした)って意味かしらね
- 編集日時:2013/1/1 12:58:27
- 回答日時:2012/12/31 22:56:09
それより、違反行為してる事の方が重大のような気がしますけど…?
まぁ、コレクターの方は細部まで気にして、完全完璧を求める人も多いですからね。折れや黄ばみ等を聞いてくるような人でしたら、神経質な人だとだいたい想像できますから、そんなにおかしな話ではないと思いますが…
もう関わりたくないのでしたら、全額返金して商品は差し上げます、と連絡すればいいのではないでしょうか?何万とする物じゃないのでしょう…?5000円くらいまでなら、私ならもういいやって返金します。お詫びに無料で差し上げますって連絡すれば、大抵おさまる話ですし、すっぱり忘れるに限りますよ。
・補足について
送料が8500円もかかってるのですか…??では、実質、商品代金0円で、初めからむしろ1300円赤字って事??
初めからマイナス1300円になる取引に応じるってのも、それもなんかおかしな話ですね…どういう物なのかよく分かりませんが…
まぁ、まだマシな方ですよ。ブランドバック送ったら偽物だと難癖つけられて、返品に応じたら、商品すり替えて返送されたり、色々トラブルある世界なんですから…そんなのと比べたら、損失額も1万円以内ですんでてまだマシかと…
落札者に7200円返して、商品は差し上げればいいのではないですか?送料が8500円もかかるなら着払いで返されても更に損失額大きくなるだけだし…
- 編集日時:2013/1/1 09:08:04
- 回答日時:2012/12/31 22:30:40
ヤフオクのカテですから、
あなたの行いはオークションを無視した違反行為に当たりますね。
多分、相手が良い価格を提示して来たので、出品を取り消し、
メールで直接取引したって事ですよね、ならば全て自己責任
で泣き言は言わないことです。
本当に困った人は、質問者さんです。取引ナビなどを使わず、
メールで取引したなら誰も助けられません。
補足
2点出品で、1件は価格交渉で納得して取り消ししたが、もう1点を早期終了して
2点分の取引を取引ナビでしたが(ここで違反行為)、相手が交渉価格を入金
せず、8500円(送料込み)が7200円って、値切り行為を予想出来ますね。
そういう輩と違反行為を堂々としたわけですから、見つかる前に終らせないと
取引中でもID停止など有りますから、7200円で終らせたらどうですかね。
- 編集日時:2013/1/1 10:32:15
- 回答日時:2012/12/31 20:10:24
それが直接取引の恐さでもあります。
お金を払ってもらえただけまだマシ。
帯についてはいる、いらないではなく
一応画像はあったと思うので、画像の通りとすれば良いのでは?
もっとも、背表紙しか写していなかった場合は
あなたもいいわけが出来なくなりますけど。
挟まっているチラシなども当然含まれるという人も多いです。
ですが、おそらくそれを言ってくるという事は
ネットの某書店(あえて書きません)などで入手し
そのまま支払伝票だけ抜き取って出品していたのでは?
そうでなかったら、ヤケなどもあるであろう中古本なら
チラシなどはない事のほうが多いのでそこまで要求しないでしょう
直接取引なので、あなたと相手でしか片付けられません。
訴訟だって額に関わらずして来る人はしてくるし
もういいや・・っとダメ元で言って来る人もいます。
多分ですけど、きちんと取引していれば
お互い評価と言うものがありますので、言ってこなかったと思います。
言った、言わないという以前に出品記事や画像がありますので
相手も要求できなくなる。
でも、それですら今回チラシを抜き取るという【必要と言われてない】という
行為をされてますので、同じ要求はされたかと思います。
【必要と言われてない】という事は【不要だとも言われてない】から。
思い通りにならないと・・・の前に、あなたの行為も問題あり。
年明けに直接取引という違反行為について
ID停止にならないよう、そちらも元旦に祈願されてはどうでしょうか。
- 回答日時:2012/12/31 20:00:01
>本当に困った人と落札して実感しました。
そうね、困った落札者と困った出品者が取引するとそういう事になります。
貴方も違反行為をしてるんだからお互い様ですよ。
>こちらは、商品説明のとおり取引を行い、
オークション外での直接取引きなら、オークションの説明は無効です。
それを了承したのは貴方です。
何でもアリなんですから、凄いクレームが来ても自業自得です。
>1点取り消して、早期終了した別の商品に相手から連絡があって行った行為。
>こちらは2点で 商品の合計は8500円(送料)掛かってます。
1点取り消して、その商品も含めて2点分の取引をしたんでしょ。
赤字であっても違反行為です。
質問から価格交渉する事自体が違反ですし、それに応じるのも違反です。
貴方は取り消した分の商品の落札システム利用料は払っていないのだから、これも違反行為です。
- 編集日時:2013/1/1 08:44:41
- 回答日時:2012/12/31 19:56:06
質問者さんがルール違反したのと同じ気持ち、同じ考えだと思いますよ。
自分でオークション外に誘導したんだから最後まで自己責任でされたらよいかと。
愚痴るくらいなら、ルール違反などしなきゃいいのにね。
- 回答日時:2012/12/31 19:44:32
オークション外取引をしたってことですよね。
でしたら最後まで自己判断、自己責任でやるしか。
>相手から連絡があって行った行為です。
18歳過ぎてるはずなのにこの理解力の無さは何だろう?
ナビを使っていようが、相手から望まれようが「落札されていない商品」の取引はオークション(Yahoo!)関係ないんですよ。
あと、送料無料で赤字を強調していますが、あなたが送料無料に同意で送ったんであって、相手が送料無料(値引き)を強要したわけではないですよね。
自分の厚意を貶めるのはむなしくなりませんか?
>商品説明のとおり取引を行い
本当にこれに自信があるなら、もっと毅然と対応すればいいのに。
それが出来ないなら相手の言い分を飲む以外できることはありません。
>これ以上の事は出来ないのですが、どうすればいいですか?
帯などを送ってもまだ返金クレームつけてくるというなら、これ以上できることは無いと突っぱねるか、おとなしく返金対応するかですね。
返品対応して再出品時にでも赤字分上乗せしたらどうですか。
あなたがオークション外取引をした分、Yahoo!も赤字になってることを忘れずに。
- 編集日時:2013/1/1 09:40:11
- 回答日時:2012/12/31 19:38:30
質問した人からのコメント