はじめに
最初の出会い
第二次邂逅
第三次邂逅
契機
かりそめの収束
再攻
逆切れ、そして反撃
狂気
意思表明
おしまいに
おまけ
再攻
私の心の傷も少しずつ癒えてきたある日のこと、ゲーム内メールが届きました。

お久しぶりです、
今回は取引しませんか、ということで、mailです、私の持ってる、黄金装備箱、2個、と、やまさんの持っている、合金装備箱、2個を、

交換しませんか?という交渉です、
これは私が得をしてしまう取引なので、応じていただけなければ、返信しないで下さい、

ただ、黄金装備箱は、バッジの材料になるので、やまさんも、得をするこっも?ということで、mailしました、
受けていただけなければへなしんしないでください
メールの送信者の名前を見て、私がどんな顔になったかはご想像にお任せします。
あんなふうに人を嘘つき呼ばわりしておいて、のうのうと取引メールを寄越す神経が信じられませんでした。
嘘つきとは取引しないほうがいいのではないですかね、と内心で呟きながら、私はこの時は「応じられない場合には返信不要」と書かれてはいましたが、取引に応じるつもりはないこと、そして今後もないことを書いてメールしました。
そのメールは控えがありませんし、そもそもこのゲームでは送信者側に送信内容の控えが残らないので、私が返信したという証拠はないのですが、いずれにしろ応じるつもりがなければ返信は要らないと向こうの方で書いてくれているので、その点は問題ないのでしょう。
このやりとりがあって数日後、ブログにあるコメントが寄せられました。

この件を友人に相談したら、こういう荒らし行為を楽しんで行う人がたまにいる、意味がわかってやっているのではないから気にしてはいけない、とアドバイスしてくれました。
そうなのかなあ、と私は納得のいかない思いでした。
書いてある内容が奇妙に具体的なので、ゲームに関しての知識がある、つまり書き手は同じゲームのプレイヤーでしょう。
もっとも、気分は悪いですが、実害があるというほどではありません。友人の言うように、無関係な人間がブログを荒らすために、ブログの内容から適当に思いついたことを書き込んだのだと、私は自分に言い聞かせました。
その数日後、またゲーム内メールが届きました。

こんにちは、
えっと
突然ですが、YAMATO、に、また入れてもらうことはできないでしょうか?
軍団LV、を、2にしようと、都市を、海の上に作ろうとしたら、

上限に達していて、
1つしか作れませんでした、
3点払っても
1つしか作れなかったのです。。。
発言は一切しません、

クエストを手伝って欲しいなどとも言いません、
ただ、未来型が欲しく軍団クエストをしたいのです、

だめでしたら、
また返信はしないで下さい、
忙しく今は
これしか言えません、
なので
だめでしたら、返信はしまいでください
目を疑いました。
この人は、私たちの軍団を出て行ってから自分で軍団を設立しました。
軍団にはレベルがあって、作ったときにはレベル1で、所定の条件を達成することでレベル2、レベル3と格を上げていくことができます。
レベル1の状態では軍団がある、というだけに近いものです。先にも出ました組織頻道という、軍団専用のチャットが使えるようになる程度と言えるでしょう。
これがレベル2になると、拠点というものが利用できるようになります。大きくはありませんが別の専用マップに移動することができるようになり、そこで軍団専用のクエストやイベントに参加できるようになります。レベル3だとイベント内容に少し特典がつくようになります。
この軍団専用のクエストは1日1回できて、クリアした時にもらえる報酬が頭部に装備するアイテムなのですが、これが現在のゲーム内では最高のものがもらえる可能性があるのです。アイテムには等級があるのですが、その最高等級のものが出るのですね。もっとも確実に出るのではなくて、ランダムに決定されます。1年間このクエストをほぼ毎日行っていても、この最高等級に巡りあえるとは限りません。
その頭部装備が欲しいのでしょう。軍団を自分で設立して、レベル2にするための条件を整えようとしたところで、それができなかったようなのです。
レベル2にするための条件は、所定のイベントに参加してクリアすることでもらえるポイントを一定数貯めること、そして都市というものを10用意することです。
イベントポイントは、コツコツ参加していけばいずれ貯まるもので、手間と時間は多少かかるかもしれませんが、それほど困難なものではありません。
問題は都市です。
このゲームのシステムの一つにあるもので、詳細は省きますが、別に用意されている専用マップに、1キャラクターで1つの都市を建設することができます。
マップはかなり広いのですが、台湾でこのゲームのサービスが始まって既に3年を経過していました。マップには多くのプレイヤーが都市を建設していて、その建設数の上限に達してしまうことがたびたびあったのです。
この都市は、時々システム的にNPCが襲撃を行うのと、たまにはプレイヤー自身が襲撃を行いますので、破壊されて消滅することがあります。
しかしゲームを新しく始めるプレイヤーも少しずつ続いていますし、軍団を設立してレベルを上げたいと考えるプレイヤーはほかにもいます。そのような人たちは、いつも建設の機会を狙っています。従って、都市を建設することは不可能ではないけれど、極めて根気が要るのです。
私はこのメールに返信しませんでした。
再び受け入れることは私にはできませんでした。
何より、きっかけとなった自身の発言について何ら顧みることなく、手伝いを頼みさえしなければいいと考えているような文面には呆れ果てて物が言えませんでした。
この軍団は、台湾でこのゲームのサービスが開始されたときに、同時に始めた日本人プレイヤーたちが資金を持ち寄って設立しました。
そしてメンバーのプレイ活動の結果が、軍団のレベルを3にまで引き上げたのです。
これまでこの軍団に関わった大勢のプレイヤーの活動の成果なのに、自分より先に加入している他のメンバーに対して妬みを含んだ発言を行い、そのことを顧みることなく、その成果を利用したいからまた加入させろと言っているのです。
到底私には受け入れることはできませんでした。

お久しぶりです。
今日は、お願いがありまして、mailしました。
もしよろしければ、化合分解装置、を、
ひとつだけ、作っていただけないでしょうか、、、?

お受けしていただけないのでしたら、お返事は返さないでくださいませ、、、
もし受けていただけるのでしたら、お代も支払います、では。
1ヶ月少したってから、またメールが届きました。
これに関しても私は応じませんでした。

おはようございます。
今日は相談がありましてm、メイルしました。
やまさんの持っている、
天青宝石と、
戦の符紋か、法の符紋どちらかで、交換してくれませ

もし応じていただけるなら返答を、
応じていただけないのなら返答はしないでください、
では。

おはようございます。
無理を承知の上、ご相談がありmailします。
科学頭装飾が欲しいのです、
今同盟をお組みの、ところがいいと、言ってくれとうめいあら、

だめでしたら、返信はしないでください、
では。
私は返信しませんでした。
そうこうしているうちに、10月、このゲームの新しいサービスが始まるという発表がありました。
このゲームは台湾とマレーシア、日本でサービスされています。台湾とマレーシアはほぼ内容は同一ですが、運営はマレーシアのゲーム会社に委託されていて、その点では日本サービスと同様です。
今回は、マカオを拠点にして、香港とマカオのプレイヤーに向けたサービスを開始する、というのでした。
現行サービスのプレイヤーは、新サービスの内容についてあれこれ取沙汰しました。やがてサービスが開始され、内容はまったく現行サービスと変わらないことがわかりました。ただ、将来の更新などについてはどうなるのか…現在(2012/12上旬)でも実は判明していません。
いずれにしろ新しく始めてみたいプレイヤーは多くいました。このサービスには大勢のプレイヤーが押し寄せ、活況を呈していました。
私も少しだけこちらに手間を割いてみたりしたものです。

こんばんは。
新女神やっていて、キャラ起動数が、多すぎて重いので、
起動数減らすので、
欲しいものあればあげますよ?
hpしいですか?(欲しいですか?)

あ、特に欲しいものなければ、返信はしないでください、
では。

3合1バッジも、5つ、持っていますので、新規さんが、欲しいというのなら、
相当額、払えば、売ってあげますよ?

こちらも、いらなければ
返信はいりません、
では。
この情報を知ったのでしょう、このようなメールが届きました。
私がこのメールを受け取る前に、ある軍団のメンバーのブログに、この人からコメントが寄せられたそうです。
そのメンバーは、この新サービスに参加していることをブログに書いていました。
このメンバーの設立した軍団に入れて欲しい、というような内容だったようです。
メンバーは喜んで迎え入れる旨コメントに回答していましたが、現在(2012/12/12)においても、ゲーム内で加入のためのコンタクトはないということでした。
私はこのメールの内容を他の軍団メンバーに公開し、あるメンバーは実際にゲーム内で問い合わせてみたそうです。
とんでもない高額な対価を提示してきたそうですので、交渉にも到らなかったようですが。
本当に新サービスの方に移るのかなあ、と思いましたが、まあどうでもいいことです。
このメールにも、私自身は返信しませんでした。