現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年12月28日8時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

所得隠し協力先に1500万円謝礼か 板東事務所問題

図:取引先への架空外注と現金還流の流れ拡大取引先への架空外注と現金還流の流れ

 タレントの板東英二さん(72)の個人事務所による所得隠しの問題で、板東さんが約15年間にわたって架空外注を主導し、所得隠しに協力した取引先に謝礼を渡していた疑いがあることが、朝日新聞が入手した資料と関係者への取材でわかった。取引先の関係者は「この間に1500万円前後は受け取った」と認めている。

 板東さんの事務所「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市)は、大阪市のイベント企画会社や同市の別のイベント企画会社にテレビ番組の業務を外注したように見せかけ、所得を隠したことが入手した資料でわかっている。

 関係者によると、板東さんの事務所が企画会社側に架空請求を指示。企画会社側が請求書を送ると、事務所から口座に入金され、必要経費を差し引いた残りを板東さんや事務所の関係者に現金で還流させていた。

 これらの企画会社は、所得隠しに協力した謝礼として架空請求額の15%を受け取ったとされ、その割合は事務所側で設定されたという。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

認知症の人が語る自身の体験談。私たちは認知症とどう向き合えばいいのだろうか。

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

離婚のきっかけにも…他の女性とはできるのに、妻とだけできない既婚男性。その心理は。

大胆な金融政策で大企業の業績は改善しても庶民の暮らしは悪化?資産をどう守るべきか。

接触している机や台を振動板にする方式のスピーカー「Bluetooth 振動式スピーカー」音楽はもちろんプレゼンでも大活躍!

寒い冬の日は、アツアツのラーメンで心も体もポカポカに!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター