衆議院議員 馳浩の赤じゅうたん雑記

http://www.hasenet.org/ 国会より生中継。共に日本を考えましょう。

全体表示

[ リスト ]

1月20日

4時起床。

朝起き会森本支部へ。

昨晩、急遽呼び出しが入って柿木畠の「ボーノボーノ」に出かけてしこたまワインを飲んだので、二日酔いでふらふら。

足元が二重に見えるへろへろさでも、なぜかシャワーを浴びるとしゃきっと元気。

迎えの車によいしょっと飛び乗って、森本支部へ。

演壇では、

・ 児童虐待防止法見直しのキーポイント、「親責任」の概念について

・ 地域の教育力の役割について

など。


お昼に、着付けをしていただいて、紋付羽織袴姿に大変身。

金沢全日空ホテルにて新春国政報告会&出版記念パーティ。

昨年監修した「白山路句」の出版記念を合わせての互礼会。

総勢1260名の参加。

関係者も入れれば、1300名を超える実数。

感謝。

例年とは式次第を変更。

まずは、開会の30分前から会場内にて立礼しながら記念写真撮影。

その間、舞台袖では大場潟乃太鼓の演奏。

そして、昨年プロデビューした高畠佑布子さんのオンステージ。

開会前の演目はいかがかと思ったが、開会前に手持ち無沙汰に待っていた昨年のことを思うと、今回のほうが会場内に勢いがついて大成功。

そして、2時オンタイムで開会。

いきなり、高畠佑布子さんのアカペラリードで、全員が「君が代」大合唱。

さすがプロ。迫力満点。

それにつられて皆さん大声で君が代大熱唱。

気持ちいい。

まずは、渋谷連合後援会長のご挨拶。プロレス引退試合を両国国技館に観戦に来たときの感想を述べると、会場内は、「あの渋谷さんがプロレス観に行ったんか!」と驚きの声。

続いて、北村茂男代議士。いつも本会議場で、もっと大きな声で野次るんだー、と馳国会対策副委員長に怒鳴られているエピソード。

続いて、山出保金沢市長。児童虐待防止法見直しでの、親責任の概念新設について。

ここで来場した岡田直樹参議院議員。兄弟分としての激励。

続いて、谷本知事。昨年、馳さんに頼まれて作った白山の俳句について、「意外と私には才能があるのかと思った!」と自画自賛?

最後に、参議院選挙石川選挙区公認候補予定者、矢田富郎県議のご挨拶。

ここからが、いつもと違う趣向。

金沢市を選挙区として統一地方選挙に臨む候補者の皆さんに壇上に上がっていただいてひとりずつご紹介。


・ 金沢市選出県議(長井議長、紐野、下沢、中村)を代表して長井議長がご挨拶。(米田さんは所要欠席)


・ 続いて、金沢市選出市議(平田、不破、木下、宮保、高村、沢飯、玉野、上田、村池、山野、田中、横越、田中、黒澤、宮崎、安居)と、公認新人候補者(久保、野本、高岩、不破)を代表して、今期限りで勇退する不破実市議がご挨拶。

・ 続いて、金沢選出公明党県議市議(庄源・増江・松井)(南部さん浅田さんは所要欠席)と、公認新人候補者(谷内・秋島)(角野さんは所要欠席)を代表して庄源県本部代表のご挨拶。

この時点で、壇上には、衆議院選挙で馳浩を支えてくださる仲間の地元地方議員が22名も揃ったことになる。

これは、改めて凄いこと。

なぜならば、最初に参議院選挙に出馬した12年前は、金沢市選挙区市議県議で応援してくださっていたのは、市議7名県議4名の11名しかいなかったからだ。

あれから12年。

こうして、ともに支えあう仲間が倍以上に増えたことに、感慨深い。

ほんとうにありがたいこと。

政治とは、理解しあえる仲間との支えあいということだ。


最後に、国政報告を兼ねてご挨拶10分。

・ 衆参同日選挙の見通しについて

・ 児童虐待防止法見直しに当たっての、「親責任」の概念新設について。

・ 中核市への教員人事権委譲。

・ 難病認定見直し問題

・ そして、恒例の一句  「大寒や 足もと固め また一歩」どんな時でも思い上がらず、一歩一歩を確実に踏みしめながら、前向きに、という意味。


はせ浩東京銀河の会会長の元谷外志雄アパグループ代表による乾杯!

元谷代表は、この乾杯のためだけに東京から駆けつけてくださったわけで、これまたありがたい限り。

懇親会では、田中博人県議がわざわざ駆けつけてくださり、これまた感謝。

立錐の余地もない会場内ではあったが、出来る限り来場者にご挨拶し、言葉を交わし、握手をし、記念撮影。

和服は汗びっしょり。

村田信親あゆむ会会長の5本締めで中締め後、来場者送り出し。

お手伝いいただいたスタッフの皆様のおかげで混乱や事故もなく、スムーズに終了。

19階で軽食を取り、スタッフの皆様と懇談して、ねぎらい合うのであった。


夜は、新年会はしご。

金沢市医師会〜示野機器工場団地協同組合〜小川商事〜中村町婦人会・・・・

閉じる コメント(2)

顔アイコン

小川商事の一社員です。先日はサプライズに社員一同感動しました。選挙のとき意外はお目にかかることが少ないのであのときはぐっと距離が近く感じました。ほんとうにありがとうございました。これからもがんばってください。

2007/1/22(月) 午後 10:26 [ ペンギン ]

顔アイコン

↑こちらこそありがとうございました。小川社長の腹回りがとても気になりましたが、社内ではタブーなのでしょうか・・・・^−^;今年も元気でがんばりましょう! 削除

2007/1/22(月) 午後 11:43 [ 馳浩 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
PR

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

 今日全体
訪問者21449482
ブログリンク0321
コメント02017
トラックバック0314

お得情報

ヤフオクからのスペシャルプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事