2度目の安倍晋三内閣が船出した。 混迷続きだった民主党政権の3年余をへて、日本の政治に安定を取り戻せるか。 突然の政権投げ出しから5年。挫折のなかから首相に再登板した安倍氏は、自民党への「政権再…(00:31)
■ピーター・ヴァウターさん(36) アトラクションに向かう来園客に、即興の楽曲を奏でながら寄ってい… 写真付き記事(00:45)
野球の攻守交代をチェンジという。その昔、耳慣れない英語を少年たちが「天地」に聞き違え、攻守の入れ替わりを「天地交代」と称していたことがあったそうだ。『ことばの四季報』(中公文庫)という本にあったこぼ… (00:33)
安倍晋三首相が誕生した。唐突な辞任劇から5年3カ月。物価上昇率の目標設定を日銀に迫り、積年の夢である憲法改正にも突き進む。前回にも増して前向きで、絶好調に見えるが、慎重でもある。なぜ安倍首相は再登板…写真付き記事(22:52)
■小林よしのりさん=漫画家 ――安倍さんの育ちの良さは、小林さんの漫画「おぼっちゃまくん」の主人公… 写真付き記事(22:55)
■斎藤環さん=精神科医 ――ぐっと右傾化して、自民党が政権に復帰しました。 「自民党は右傾化して… 写真付き記事(22:57)
契約社員 大倉 康彦 (千葉市花見川区 70) 衆院選が終わったが、その投票に際して最重要視されたのは、景気回復だったのではないか。本当に景気がよくなるためには、日本の国内総生産(GDP)の6割を…(19:46)
高校教員 沼尾 光弘 (宇都宮市 47) 民主党のマニフェスト実現率は低かったと思う。しかし、それでも政権交代には意味があったのではないか。 3年前、国民は自民党に見切りをつけ民主党を選んだ。しか… (19:46)
中学校教員 中野 幸代 (横浜市神奈川区 27) 安倍政権が発足した。対する野党第1党の民主党は、先の総選挙で議席を大幅に減らし、代表選の日程さえも迷走する有り様であった。しかし、今こそ民主党は、… (19:46)
弁護士 鈴木 英夫 (東京都江東区 49) 母親が2児を放置し餓死させた裁判員裁判の刑の重さについて、声欄に複数の投稿があった。量刑の適否を判断するのは難しいが、私は裁判員には「量刑相場」を尊重し…(19:44)
主婦 菅原 七絵 (横浜市磯子区 38) 毎年この時期に頭を悩ますのがおせち料理。きちんと用意して、子どもたちに日本の伝統的な食文化を伝えたいと思うのですが、育児の合間をみながら一品一品手作りする… (19:44)
無職 河村 吏 (静岡市葵区 63) 暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。早速… (19:44)