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ジル・シュミットのレポート②

ジル・シュミット「自由こそ治療だ』から抜粋。

(バザーリアの言葉)
「医学と精神医学は社会的な視座なしには討論が不可能であり、社会的視座なくして技術に関する討論は全く無意味である、ということが理解されていなかったということだ」

「人間には苦悩がつきまとう。これは社会組織が立ち入ることが全くないためなくなることはない。ある人が調子が悪くなると、何かを求める。しかし、誰も答えてくれない。(中略)また家族の中での生活が不可能となるのも、1つのアピールである。しかしこれらのアピールにどのように答えてきたか。いつも答えはきまって抑圧である。そしてこれを正当化するために精神医学はその症状論ーこれが苦悩の成文化である疾病であるーを生み出す」

(バザーリアとシュミットの対話)
シュミット
「しかし社会が自ら精神病と呼んでいる欺瞞を使うという事実だけでも結果として病気が存在することになるのでは・・」
バザーリア
「病気でなく、苦悩が存在するのです。その苦悩に新たな解決を見出すことが重要なのである」
シュミット
「彼自身、つまり患者自身も自らの病気という概念を内在化してしまっているのでしょうか、また自らの異常な行動もこの概念で刻印されてしまっているのでしょうか」
バザーリア
「もちろんです。彼が私たちのもとにくるとき、それ故に抑圧以外の何ものも求めることができません。というのは病気に対する解答も当然前もって刻印されているからであり、治療施設は治療施設で別の答えを出しうるなどとは思ってもみないからです。だが彼と私との関係、彼と他者との関係も変化してきます。そこから抑圧への願望もなくなり、現実の問題が明るみに出てきます。この問題は自らの問題であるばかりでなく、家族の問題でもあり、あらゆる他者の問題でもあるのです」(中略)


ジル・シュミットのレポート①

スイスの女性ジャーナリストのジル・シュミットが、バザーリアの精神病院解体とイタリアの民主的精神医療化について取材している。
レポートの題名は「自由こそ治療だ」 半田文穂氏 訳

「自由こそ治療だ」には、下記のような記述がある。

(ルイジ・アタナジィオ医師の言葉)
「大事なことは信頼関係をつくり上げること。つまり嘘、だまし、患者の内緒話をしないこと。そのことについて誤解をとり除くこと。患者がどうなるかを完全に明らかにすること」

信頼を作り出すこと。入院の具体的理由に答えること。共同して危機についての原因をさぐること。(中略)できるだけ入院は避ける。もし避けられない場合は、できるだけ短くする。病気を「ありきたりなもの」にしてしまうこと。つまり危機に導いた社会的、経済的原因以上には重大視しないことである。

(ピレラ医師の言葉)
「私たちは数多くの薬物をすでにふるい落とした。それは看護者あるいは患者が全体会議で副作用について不満を述べたためである」

民主的精神医療における向精神薬は、今となっては急性期の危機状態の鎮静剤として、また全体会議のための補完物としてわき役を担っているにすぎない、と格言できる。(抜粋)

(バルバラ・シュミットの言葉)
「危機状況を患者と共同して向精神薬なしで切りぬける諸前提は次の通りである。患者の落ち着きのなさにできるだけ早く気づくこと。患者が時間の経過とともに不快感を表現することを学ぶこと。そうすれば、解決策を探しだすことができるのだ。それにもかかわらず問題が生じたとき、看護者を受け入れられるように、患者が十分に信頼をもてるようにする。そしてまた、この看護者が逆に不安やうつ的にならないようにすることである」

医師・患者の民主的関係、会議において遭遇するあらゆる問題を公開で討論すること、伝統的医療とは異なる薬剤の取り扱い方、あらゆる閉鎖病棟の解放と外部への病院の解放、それらは革新的病院の内部改革の本質的特徴である。しかしながら、この変化は病院内にとどまらない。イタリアの民主的精神医療とは精神科医療の脱中心化、つまり巨大精神科病院から外部の革新的施設への重点の移動なしには考えられないであろう。(抜粋)


イタリアの精神保健改革

精神障害者の社会的入院の解消と病床数削減、地域生活へ移行を行う上で、最も必要なそして困難が予想されるのが、地域に基盤を持たせることである。つまり、地域精神保健の充実である。
現在の日本において、地域精神保健がどのような状態であるか、関係資料を随時発信していきたい。

今回は、精神科病院を撤廃し、地域精神保健サービスに力を入れてきたイタリアの施策を簡単に紹介しよう。 イタリアでは、1970年代にフランコ・バザーリアという精神科医が精神保健改革をおこす。このバザーリアを招請して改革を断行したのは、県代表(日本でいう知事)ミケーレ・ザネッティである。


嘉田知事は、障害者政策委員であった

下記は、福祉新聞(12月24日号)の障害者政策委員会の記事(抜粋)である。

<福祉新聞・12月24日>
「障害者参画で政策を」内閣府政策委 基本計画の意見まとまる

 内閣の障害者政策委員会(委員長=石川准・静岡県立大教授)は17日、来年度から始まる障害者基本計画について意見をまとめ、前川清茂副大臣に手渡した。差別の禁止や政策決定過程に当事者が参画することなどを障害者施策の基本原則とするよう求めている。これを受け政府は計画を策定する。
基本計画は障害者施策の方向性を国が示すもので、障害者権利条約の批准に向けて昨年改正された障害者基本法に基づく。各省庁にまたがり、さまざまな分野の施策の目標を示すことになる。
政策委員会は、先送りできない重要課題として精神障害者の社会的入院の解消と病床削減、地域移行の促進、また難病患者への支援拡充などを挙げた。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年は、10月に障害者虐待防止法も施行され、障害者政策に変化が起きた重要な年であった。
来年度から始まる「障害者基本計画」のために、意見具申する大事な障害者政策委員会であるが、その障害者政策委員に、全国知事会の代表として、滋賀県の嘉田由紀子知事が名前を連ねている。

医療観察病棟建設計画では、精神障害者関係団体が、凍結声明文を出し(日精協は途中翻意)、地元住民も凍結を要求していたにも関わらず、強引な手法で押し切って記者会見を開いた知事が、障害者政策委員とは・・。
障害者基本計画の柱となるのは、「共生社会の実現に向けて」である。「当事者の声は聞かない」、「当事者には参画させない」、「医療観察病棟の問題で住民訴訟まで起きている」と、政策委員会で滋賀県の姿勢について述べていただきたかった。
しかし、嘉田知事は、全5回あった政策委員会の会議は全て欠席。障害者政策に無関心であるのなら、全国知事会の代表を辞退して、障害者政策に関心のある他県の知事に就任していただいたほうがよかったのではないか。

また、政策委員会では、精神障害者の社会的入院の解消や、病床数削減、地域移行の促進を重要課題としている。
一般精神医療の病床数を削減し、司法精神医療の病床数は増やす。滋賀県が行う精神医療施策は、何の解決策もなく、全て未来への先送りである。

嘉田知事は、「国民の生活が第一」の議員たちと分裂して、「日本未来の党」という名をとったようだが、どのような日本の未来を目指すのか?いっそのこと「琵琶湖の党」という名称に変更したほうが、知事らしくて良いのではないだろうか。

<内閣府:共生社会 政策統括官>
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/index.html

<政策委員会:委員名簿>
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/seisaku_iinkai/pdf/meibo.pdf

<政策委員会会議・・冒頭で欠席者の名前が読み上げられている>
●第1回
http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/shogai01-1.html
●第2回
http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/shogai02_1.html
●第3回
http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/shogai_seisaku05-1.html
●第4回
http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/shogai_seisaku08-1.html

●第5回
http://wwwc.cao.go.jp/lib_003/video/shogai_seisaku09-1.html


お騒がせで終わりそうな日本未来の党、未来はあるのか?

<京都新聞>
未来、年内にも分党 嘉田氏と小沢氏側 人事で対立激化

日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は26日、大津市の県庁で記者会見し、年内にも分党する方針を表明した。党役員人事をめぐり、「国民の生活が第一」元代表の小沢一郎氏を支持する国会議員との対立が深まり、先月27日の結成からわずか1カ月で事実上分裂状態となった。  嘉田代表は分党の理由を「人事案が認められなかったことが最大の要因」とし、「リーダーシップ不足で混乱を招き、おわび申しあげる」と陳謝した。分党案は26日朝、小沢氏側から申し出があったという。  所属議員は現在17人だが、小沢氏側の15人が党を出る見通し。残留するのは、嘉田代表が共同代表に推した社民党出身の阿部知子氏だけとなるが、嘉田代表は26日に離党の意向を示した亀井静香氏の慰留に努める。  国政政党は所属国会議員5人以上が必要だが、直近の国政選挙の得票が全国の有効投票総数の2%以上ある場合も認められるため、日本未来は政党として存続できる見通し。  嘉田代表は「(小沢氏との)異質性で力を発揮できると努力してきたが結果的にうまくいかず、さみしい。残念だ」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000035-kyt-l25

<毎日新聞>
<日本未来の党>分裂が不可避に 人事を巡る対立などで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000080-mai-pol


嘉田知事、県政でも国政でも混乱の渦中

嘉田知事は、滋賀県議会で二足のわらじを批判され、兼務解消決議案を可決される。また、日本未来の党は、「成田離婚」と早くも分裂騒ぎ。

<ABC NEWS 関西ニュース>
【政治姿勢を批判】嘉田知事の兼務解消決議案を可決
http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_20121226005.html

嘉田知事に対して、兼務解消決議案を可決し、気勢をあげる滋賀県議会自民党などの他党だが、この医療観察病棟の件では、請願書のお願いに行った住民対して恫喝まがいの言動の自民党議員もいたことを忘れまい。また民主党や公明党は見て見ぬふりであった。

いろいろな住民が説明やお願いに行ったが、精神医療に真摯に向き合って調べてくれる議員はいなかった。精神障害者の現状に目を向けてくれる議員もいなかった。県議会議員にはもう期待しない。


ベンゾジアゼビン依存や離脱についての情報

読売新聞 佐藤記者の「精神医療ルネサンス」では、ベンゾジアゼピンの離脱についてマニュアルを公開したアシュトン教授の記事を掲載している。佐藤記者の「精神医療ルネサンス」は、当事者取材を徹底し、社会へ精神医療の問題提起を発信している非常に良質な情報サイトである。

抗不安・睡眠薬依存(8) マニュアル公開記念・アシュトン教授に聞いた
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=63497

抗不安・睡眠薬依存(9) うつ病学会も漫然処方批判
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=64449


ベンゾジアゼビン依存症とは・・・

ベンゾジアゼピン依存症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E4%BE%9D%E5

ベンゾジアゼピン離脱症候群
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E9%9B%A2%E8%84%B1%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%AD%98%E7%97%87


精神医療業界の実態⑦

「巨利をむさぼる精神医療業界 第7章 副作用」


治療法の開発に至っていない(国立精神・神経医療研究センター理事長の挨拶文)

国立精神・神経医療研究センター理事長は、HP上で、堂々とこう挨拶している。自組織のHPで「ご挨拶」と記載しているのは、一般的な感覚としておかしいと思うのだが・・。業界ではよほどお偉い方なのだろう。

<独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターHP>
http://www.ncnp.go.jp/guide/greeting.html

日本の精神医療研究機関のトップの言葉がこれです。薬理研究部部長の精研たより10の文にも驚いたが・・。

「脳やこころの病気の多くは、まだ原因が解明されていないか、あるところまで原因が解明されているが、まだ治療法の開発には至っていないという状況です」

この国立精神・神経医療センターの中に、医療観察病棟の研究をしている司法精神医学研究部が存在する。
治療法が開発されていないのに、治療のための医療観察病棟が存在する。どんな治療?壮大な実験?謎は深まるだけである。

http://www.ncnp.go.jp/nimh/shihou/

司法精神医学研究部のHPを見る限り、参考になる資料は全くない。カテゴリの「業績」を見ても、研究者の著作や論文などの羅列ばかり。
通院モニタリング研究のこれまでの成果や入院モニタリング研究のこれまでの成果も「準備中」とある。
医療観察法が施行されたのが、H17年である。いつまで「準備中」が続くのか・・。
この独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターへ国庫からの支出は?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7


医療観察病棟の治療有効性は実証されず

医療観察病棟建設では、日本精神科病院協会滋賀県支部と滋賀県が話し合いをして、建設凍結の白紙撤回をしたが、

「当該施設は患者の治療有効性が実証されていないこと」
ことを撤回して
「施設の運営を工夫することによって、治療効果の高い、安全の確保された治療的な環境を維持していくこと」
とある。

治療の有効性と治療効果の実証についての明確なデータを求めること、資料を全ページつぶさに読むこと、その資料のデータを解釈してまとめることを通して、医療観察病棟建設の是非を問いたい。

治療効果がみられないのに、莫大な予算をつぎこんで、治療体制の強化の必要性を唱えることが正しいのだろうか。

法務省所管の鑑定書や医師からは、治療効果はないというような意見の数々。記載されたデータからも治療効果の有効性についてのデータは得られなかった。

この「医療観察法」は「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者が円滑に社会復帰をすることができるように努めなければならない」とあり、入院中は「厚労省」の管轄、社会復帰については「法務省」の管轄である。

社会復帰が円滑にいっているかどうか、法務省の資料が参考となる。

一部の事例なのかどうか、法務省が出している資料を、今後も求めていく必要がある。
感情論で精神障害者のことを述べるだけでなく、何がどうなのかの事実を見つめ、どうすればいいのかを模索していく必要があるのではないだろうか。


精神医学的な治療による再犯の防止は困難(法務省資料)

下記は、法務省の法務総合研究所研究部が作成した資料である。触法精神障害者の再犯について記載されている。

法務省HP資料「法務総合研究所研究部報告23」(気になった部分を抜粋)
http://www.moj.go.jp/content/000074109.pdf

●鑑定人等の再犯可能性等に関する言及の有無
①再犯可能性の有無については、判断が難しいとの見解もあるが、現実に重大犯罪について再犯を犯している事犯の中にはあえて再犯可能性について記載している例も全体の30%と少なからずあり、特に殺人、放火群などにより重大な犯罪において高い率(殺人42%)(放火32%)で言及がなされている。

②治療の限界を論じ、治療体制の強化や法制の不備についてまで言及している例もあった。

③精神医学的な治療による再犯の防止は困難。

(注)法務省の総合研究所が治療の限界を述べているのに、医療観察病棟では、1人当たり年間2,200万円の税金をかけてどんな治療をしているのだろうか?

●処理関係(起訴・不起訴の別)
殺人では心神喪失による不起訴が7割を超える高率。傷害致死では50%。放火58.8%、強わい47.4%、強盗54.5%。

(注)触法精神障害者の犯罪は、親族に対してが8割ほど(岡江前室長が説明会時に説明)
地域から孤立し、密室な状況の中、犯行に及んでいる。こうしたことを起こさせないためにも、社会的な環境要因を見つめ、原因追及をする必要があるのだが、不起訴で終わってしまったら、原因を突き止めることもできない。

ましてや、莫大なお金をつぎこんだ特殊な病棟で罪を償うこともせず社会復帰ともなれば、国民に嫌悪感をもたらし、偏見を植え付けるだけになる。そして、精神障害者や家族はますます孤立する。普通に日常生活を送っている精神障害者も、精神的に追いつめられる。まさに、悪循環である。

また、社会復帰も受け皿不足と不透明な復帰状況では、国民へ理解を強引に求めたところで、感情的に難しいのは明白である。国や県(政治家や行政)は、市井の人たちの気持ちを汲み取らないから、至るところで綻びだらけである。

●退院後再入院の病院の異同
病院で治療を受けて退院した後に再犯を犯している場合に、病院での治療が十分ではなかったのではないかと見るか、あるいは治療を拒否するなどして被疑者自身が自ら招いた被疑者に帰責事由があるのではないかと人的要因と見るかは、具体的事例の事情によるので、統計だけでは分からないし難しい面がある。

●発病年齢
発病時期は20歳代が最も多く、約41%を占め、ついで30%代、未成年者が続く。

●初診年齢
①初診年齢では20歳代が最も多い。殺人、強盗では、発病年齢と初診年齢のピークが一致。

②傷害・致死では、発病年齢のピークより初診年齢のピークが高年齢層にずれている。

③初診年齢は、29歳以下が圧倒的に多い。

●初診時期(前科歴との前後関係)
①精神障害の診療を受けて、治療を受ける機会がありながら、その後に、直近重大前科歴1、再犯と2つの重大犯罪を犯している割合が85%前後を占めている。

②殺人、強盗群、強わい・強姦群で、初診後にも2回以上重大犯罪を犯した者の割合が高く、傷害・致死群で比較的低いのは、前者の群では、早期に発病して診察を受け、継続して治療を受ける機会がありながら、①治療が困難なほど症状が重かった、②その後症状は進行した、あるいは、③被疑者及び保護者に治療の必要性についての意識が乏しかった、等何らかの理由でその機会を生かし切ることができなかったか、一時的に生かしてもこれを継続することができなかったこと等が理由となっているのでないだろうか。

③傷害・致死では、①発病が比較的遅いか、②症状が軽く異常行動の程度が甚だしくなかったため、診察を受けるのが遅くなった、という理由が考えられよう。

(注)法務省の総合研究所では、深く追跡調査もせず推測で理由づけしているが、要は、初診後の早い時期に治療を受けた人が重大犯罪を犯し、傷害・致死などでは初診が遅かったという事実に目を向けるべきであろう。原因が何かを深く追及するのが研究所の役割と思うが、推測だけの記述で、具体的な改善策を提示していない。

●精神病院入院回数
殺人、強盗群では、他の群に比して全体的に入院回数が多く、平均入院回数も5.5回(殺人)、4.4回(強盗)と多い。半数以上が、精神病院への入院を経ていながらも、重大犯罪を繰り返していることを見ると、医療による症状改善が十分でないことがうかがわれる。

●再犯前の前歴後入院回数
退院後に重大犯罪の再犯に及んでいる者の割合が無視できないほど大きいこと、特に、殺人行為に及んでいる殺人群において、その割合が過半数を超えているのは、入院治療が何らかの理由で不十分であるが、退院後の治療等アフターケアが不十分であるかなどといった、現在の制度の限界を示唆しているものと思われる。

●再犯時治療状況
「5年内治療なし」が最も割合が高く、次いで「通退院後5年内」、「退院後通院中」が続く。「退院後通院中」「その他通院中」を合わせると約33%となり、再犯者の場合、通院治療中でも再犯に及んでいる場合が相当高いことがわかる。さらに、「通退院後5年内」の再犯は約30%上っており、通院中と治療後の十分なケアが必要であることがうかがえる。

(注)「5年内治療なし」が54人であるが、「入院中、通院中、その他通院中、通退院後5年以内」の合計は105人で2倍。治療受けた人のほうが再犯が高い驚くべき事実。

●再犯者を取り巻く環境等
保護協力者は、ほとんどが自宅内の父母であって、自宅外に保護について相談協力してもらえる者が存在した者はごく少数である。病院以外では、父母による保護にもっぱら頼っている状態であろうと推測される。
病院関係者以外の公的機関、あるいは地域に住民や民間の援助組織による適切かつ十分な保護協力の場があれば、再犯にいたらなかった場合もあるのではないかと思われるところである。


精神医療業界の実態⑥

「巨利をむさぼる精神医療業界 第6章 一般大衆への宣伝1/2」

 


嘉田知事、共同代表で批判をかわす?!早い決断、熟慮は・・?

嘉田知事、阿部氏と共同代表に 日本未来の党

<京都新聞>
日本未来の党の役員人事で、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が、社民党を離党して合流した阿部知子氏とともに共同代表に就任する見通しとなったことが21日分かった。嘉田代表は実質的な党運営を阿部氏に任せ、知事職への影響を最小限にとどめる人事態勢を整える。幹事長には国民の生活が第一の国対委員長だった鈴木克昌氏をあてる方向で最終調整に入った。  党役員人事は党内合意を経て近く最終決定し、来夏の参院選に向けた準備を本格化させる。  嘉田代表は国会議員ではないため、同党は26日に開会する特別国会の首班指名では阿部氏に投票する。  嘉田代表は20日夜に京都市内で小沢一郎氏と会談し、役員人事の意向を伝えたとみられる。小沢氏は亀井静香氏とともに顧問に就く見通し。  嘉田代表の党首と知事の兼務をめぐっては、県議会が「公務に影響が出る」と反発し、知事辞職勧告決議案などの提出も検討している。嘉田代表は共同代表の形をとることで知事職に専念する姿勢を示す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000014-kyt-l25

滋賀県県議会自民党の辞職勧告決議案をかわすための苦肉の策か。両方に保険をかけて、時期と状況に応じて、有利な進退を決めようということだろう。元社民党の安部氏が共同代表で、顧問が小沢氏と亀井静香氏。表と裏の2ペアコンビの今後の動向が注目される。

<フジテレビ系>
知事と代表で消費税増税への態度使い分ける嘉田氏に批判集中
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121220-00000428-fnn-pol

<中日新聞>
知事辞職迫る 県議会、兼務で再び集中砲火
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20121221/CK2012122102000017.html


精神医療の問題を提起した記事

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターの理事長 樋口輝彦氏に関して下記のブログ記事が掲載されている。

<独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターHP>
http://www.ncnp.go.jp/guide/greeting.html

 

kebichan55のブログでは、小学館SAPIOに掲載された医療ジャーナリスト伊藤隼也氏の記事を転記。

<ブログ・精神科医の犯罪を問う>
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/52815781.html

伊藤隼也氏のHP(これまでの活動に、SAPIOの記事が掲載されている)
http://shunya-ito.tv/index.php

 


厚生労働省所管の精神保健研究所ではこのようなことを書いています

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センターの精神保健研究所の「精研たより10」に、下記のような記載がある。
なぜより効果的な薬物療法が必要なのかという問いに、精神薬理研究部の部長は下記のように答えている。

<精研たより10>
http://www.ncnp.go.jp/nimh/topics/letter10.pdf

 

国内で販売されている医薬品であってもその適切かつ効果的な使い方がすべて明らかになっている訳ではありません。

加えて、頻度の少ない副作用についての情報は、市販後に多数の患者さんに処方されて初めて得ることができます

そのため、現在、医療現場で用いられている薬であっても、どのような使い方をするとより高い治療効果を期待できるかを調べる必要がある

のです。これは、身体の病気の治療薬にも精神科のお薬にもすべて共通して言えることです。(抜粋)


精神医療業界の実態⑤

「巨利をむさぼる精神医療業界 第5章 処方者への売り込み」


惨敗嘉田知事!パフォーマンス、国民に通じず

嘉田知事が代表の日本未来の党は、衆議院選に惨敗。
理念そっちのけで小沢氏と合流し、国政にまで顔を出そうとする姿勢を国民はしっかり見極めたということであろう。

嘉田知事は、国政への執着をまだ諦めず、「第1歩」と述べているようだ。問題山積みの滋賀県政にしっかり取り組んでいただきたいが、驚いたことに、橋下氏に対して、共同行動を求める節操のなさ。無駄遣いの削減であれば、まずは 滋賀県から見直しを・・。

<朝日デジタル>
「橋下さんと共同行動、十分にある」嘉田・未来代表
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo46/news/OSK201212170078.html

<産経ニュース>
嘉田代表「大変ショック」表情硬く 未来の党
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121217/waf12121707070024-n1.htm

<読売新聞>
未来・嘉田代表、表情硬く「時間が少なかった」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000554-yom-pol


精神医療業界の実態④

「巨利をむさぼる精神医療業界 第4章 実験」


莫大な税金を投入し、減らない患者数

大規模な施設を建て続け、莫大な運営費を費やし、どれだけの治療効果があったのだろうか。

日本の人口推移と、税金の投入金額、そして治療効果があると喧伝するのであれば、患者数は減るはずである。

<日本の人口推移>
http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/

また、犯罪白書によると、平成22年の一般刑法犯の検挙人員32万2620人の内
精神障害者1,326人
精神障害の疑いのある者 1,556人
精神障害者等の比率は、全体の0.9%である。
表を見る限り、ほぼ横ばい状態。
窃盗が最も多く、精神障害者等の総数2,882人の40.3%
罪名別検挙人員総数中に占める精神障害者等の比率は,放火(15.5%)及び殺人(12%)において高い。

<犯罪白書:精神障害のある犯罪者等>
http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/58/nfm/n_58_2_4_5_1_0.html

しかし、医療観察病床数と在院患者数は増え続けている。

<滋賀県への公開請求資料:H20年時>

 


精神医療業界の実態③

「巨利をむさぼる精神医療業界 第3章病気の売り込み」

※双極性障害とは・・躁状態およびうつ状態という病相を繰り返す精神疾患