現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 政治
  3. 国政
  4. 記事
2012年12月29日17時29分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国の大陸棚申請、日本が反対表明 尖閣諸島含む主張に

 政府は29日、中国が東シナ海での大陸棚設定について、今月14日に国際機関の大陸棚限界委員会に申請した案を検討しないよう、同委員会に求めた。大陸棚は領海の基線から200カイリまでが基本だが、地形の特徴にもよる。中国は、中国大陸から尖閣諸島を含む沖縄トラフまで大陸棚が自然に延びていると主張。日本は、尖閣諸島が固有の領土であるため全く受け入れられないと表明した。

 大陸棚では国連海洋法条約で沿岸国による天然資源開発などが認められ、200カイリを超える設定には同委員会の勧告が必要だ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

安倍外交の課題は山積している。強硬姿勢だけではない戦略的な外交のあり方とは?

米軍が駐留するかぎり、被害者は泣き続けるしかないのか。犯罪の背景と日米の課題を探る。

気鋭の哲学者や歴史学者らが説く中華思想の本質。厄介な隣人との付き合い方をさぐる。

臨時国会を前に、自民党では早くも「安倍晋三政権」の人事構想が語られ始めている…。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞官邸クラブ 公式ツイッター