• Wii U PREMIUM SETの価格比較
  • Wii U PREMIUM SETの店頭購入
  • Wii U PREMIUM SETのスペック・仕様Wii U PREMIUM SETのスペック・仕様
  • Wii U PREMIUM SETの特長
  • Wii U PREMIUM SETのレビュー
  • Wii U PREMIUM SETのクチコミ
  • Wii U PREMIUM SETの画像・動画
  • Wii U PREMIUM SETのピックアップリスト
  • Wii U PREMIUM SETのオークション

クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機 > 任天堂 > Wii U PREMIUM SET

『初期不良の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wii U PREMIUM SET」のクチコミ掲示板に
Wii U PREMIUM SETを新規書き込みWii U PREMIUM SETをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信30

お気に入りに追加

標準

ゲーム機 > 任天堂 > Wii U PREMIUM SET

スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

今回、購入2日目にして、本体とgamepadの接続が出来ない状態となり、サポートに問い合わせたところ、交換か修理対応になるという結果となりました。

正月に家族でゲームをする為に購入したものであり、また、こちらには何も落ち度はなかったことから交換を打診したところ、その際は中のデータはおろか、再ダウンロードの権利そのものもなくなるとの説明でした。※ソフトのダウンロード版を購入

以前の書き込み(15523161)をされた方の対応では、初期状態に戻る旨や本体とデータの紐付けを行うなど記載されていましたが、今回のサポートの説明は、なんか誠意が全く感じられない内容でした。

当方に多少でも落ち度があれば、ある程度の許容もありますが、何の落ち度もなく初期不良であるのに交換したらダウンロード版の再ダウンロードする権利がなくなるといったことに少々憤慨しております。

自分の考えとしては、データの初期化は致し方ないとしても、一つの商品としてダウンロード版を購入しているので、初期不良で交換となった場合、再ダウンロードする権利は残って然るべきなのではないかと思っています。

それとも、ダウンロード版とはこの様な性格の商品であり、購入した自分が悪いのでしょうか?


ちなみに、ダウンロード版を購入したのは、マリオとニンテンドーランドの2本です

2012/12/27 21:16 [15537151] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4236件

本体が交換となる場合、本当にダウンロードしたソフトを紐付けしてくれないのか。
もしそうだとしたら、残念ですね。
ただ、新しい本体になったとしてもIDとパスが通り、再DL可能だったという報告もあります。
http://www.inside-games.jp/article/2012/11/30/61808.html
IDは前の本体から紐付けが解消される仕組みのようですね。

ただDL購入したソフトが交換後も保証されるよう、今一度強く言われたほうが。
あと、何となくですが、修理を選択したとしても実際には本体交換をしそうな気も。

2012/12/27 21:34 [15537228]

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

ポテトグラタンさん

リンク先拝見しました。この様な報告もあるのですね…

今日の対応は全く誠意が感じられないものでした。

お察しの通り、修理が出来ない場合は交換対応となり、やはり再ダウンロードは出来ないということです。

2012/12/27 21:41 [15537260] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kenkedesさん
クチコミ投稿数:653件

PS3やXbox360から考えると、ダウンロードソフトの権利はIDに紐付けされているから本体交換でも
再ダウンロード可能だけど、Wii Uはダメなんですか。
本体交換になったら再ダウンロード不可なんて、任天堂にしてはいい加減な管理方法ですね。

2012/12/27 22:24 [15537459]

ナイスクチコミ!5


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

kenkedes さん

お聞きする限り、XboxやPS3の概念は私の考えと同調致します。※これが普通だと思うんですけどね

任天堂の対応は、DL版の商品価値を著しく落としていると思うのですが…

2012/12/27 23:46 [15537799] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7542件

>ダウンロード版を購入したのは、マリオとニンテンドーランドの2本です

残念ですね。
本体不良でダウンロードソフトが復元されないなんて酷いなあ。
その2本のパッケージ版をよこせと言いたくもなりますね。
これでは、将来、Wii Uを購入したら、ソフトはパッケージ版だけしか私は買わないことにするわ。

2012/12/27 23:59 [15537834]

ナイスクチコミ!5


15152260さん
クチコミ投稿数:1件

故障や不具合は機械物なら出てきてしまうものですが
DL版再購入なんて信じられないですね。
任天堂は3DS発売前から言われてたアカウントをなぜ未だに導入しないのか理解に苦しみます。
導入する技術がないのか再購入させたいのどっちかでしょうね。
よく任天堂は消費者の味方などと言われますが僕から見れば「どこが?」としか言えません。
任天堂だから安心という考えはもう古いのかとも思います。

2012/12/28 00:28 [15537935]

ナイスクチコミ!4


(^_^.)さん
クチコミ投稿数:11件

任天度サポートサイトに以下のQ&Aが載っています。

Q:特定のユーザーで購入したダウンロードソフトは
  別のユーザーも共有して使うことができますか?
A:できます。購入したダウンロードソフトは、
  同じWii U本体で作成したユーザー同士で共有することができます。

http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/qa/user/index.html

上記のとおり、Wiiuのダウンロード版は1台の本体でしか
使用することができないようなライセンスになっているようです。

でも1台の本体で何人もソフトが使えるとも書いてあります。

XBOXだと1本のソフトは(基本)購入者しか使えませんので、
その点は任天堂の方がよいというか、ファミリー向けを想定しているの
だと思います。

でも、ファミリーであってもリビングと別の部屋にWiiuがある人や、
友人宅のWiiuでダウンロード版を使いたい人は利用できない訳で、
使い方を限定した扱いにはがっかりです。

新しいゲーム機なのに本体で縛るというクラウドサービスっぽくないやり方を
しているので、今後の改善されることを希望します。

2012/12/28 00:31 [15537946]

ナイスクチコミ!2


m@sumiさん
クチコミ投稿数:1421件

>でも1台の本体で何人もソフトが使えるとも書いてあります。

これって当たり前の事じゃないんでしょうか・・・
まぁどちらにしても、任天堂のDL版のシステムは残念ですね。
なんで、アカウント導入しないんでしょうか?

2012/12/28 00:55 [15538020] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GEGEGE13さん
クチコミ投稿数:6件

本体交換で再ダウンロード権利がなくなるなんてひどすぎると思います。
消費者ホットライン等にご相談されてみては?
IDの継続が不可能ならば、せめてWiiポイントなどで全額払い戻しをしていただくべきだと思います。

2012/12/28 01:25 [15538108]

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:130件 Wii U PREMIUM SETの満足度4

Wiiは交換対応でもDLコンテンツは引き継げたのでWiiUでそれが出来ないというユーザーの怒りを買うようなサポート劣化は考えにくいですね。
たまたま対応したサポートの人がハズレだっただけかもしれないので、もう一度確認してみてはどうでしょうか。同じ人が当たったらあなたでは話にならないから別の人に変えて下さい位は言っても良いかと思います。

2012/12/28 06:49 [15538434] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

15152260 さん
m@sumi さん

アカウントらしきサービス(任天堂ネットワーク)はあるんですけど、本体IDも紐付けが必要なのが原因なのでしょうか?


(^_^.) さん

実際、ソフトを購入しいるんで、対応して欲しい限りです。


GEGEGE13 さん

最低限、ポイントでの還元をして欲しいですね。

2012/12/28 07:36 [15538499] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

GanGan買いたい さん


既に2度ほど電話しており、その2度目に応対している方には権限もなく、強く言っても可哀想と思い、責任者の方に出て頂いています。

まぁ、この責任者の方も任天堂の方ではなく、サポートを委託されているどこかの会社だとは思いますが…※憶測ですが

2012/12/28 07:44 [15538511] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件 Wii U PREMIUM SETの満足度4

任天堂のサポートも質が悪くなりましたね。。。
海外の記事になりますが、こんな情報も出ていたので引き継ぎ出来ると思ってました。よくそれでDL販売に踏み切れたものと任天堂の会社としての姿勢に怒りを感じますね。自分もDL購入しているので他人事ではないです。
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-16989.html

2012/12/28 08:46 [15538647] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tadachanさん
銅メダル クチコミ投稿数:2080件

私もGanGan買いたいさんと同じ印象ですね。

過去に修理で(実質)本体交換になったWii、
旧Wiiの内容をまるごと移管されてましたから。
(セーブデータもMiiもポイント残額も…その他もろもろ)

ダウンロードタイトルは再ダウンロードが必要でしたが。

二度聞いても同じ…か、うーん。

2012/12/28 08:49 [15538656]

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

GanGan買いたい さん
Tadachan さん

リンク先拝見しました。せっかくこの様なシステムがあるのに、現状使い切れていないのが非常に残念です。

実はソフトの他にも、カラオケの30日チケット?も購入しており、日に日に課金されているといったイメージから、悶々としております。

2012/12/28 09:01 [15538699] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件 Wii U PREMIUM SETのオーナーWii U PREMIUM SETの満足度5

なんだかDL版買うメリットよりデメリットの方が大きいですね。。僕は今のとこディスク派ですが、将来的にDLにしようと思っておりましたが、これでは難しいですねぇ。例えば、本体のみ起動してゲーム自体を外部メモリに移すことは不可能なのでしょうか??

2012/12/28 09:19 [15538737]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件 Wii U PREMIUM SETのオーナーWii U PREMIUM SETの満足度5

自己レスです。本体が新品になった時点で外部メモリつないだら初期化しないと使えないですよね。役立たずなレスしてすみませんでした(汗)

2012/12/28 09:22 [15538749]

ナイスクチコミ!0


(^_^.)さん
クチコミ投稿数:11件

私も発売日(12/8)に本体とダウンロード版マリオを購入し、
Gamepad不具合に遭遇しました。

サポートから本体新品交換だとマリオが使えなくなると聞いて、
びっくりというか呆れましたが、あまり無理言ってもダメそうな感じでしたので、
修理の道を選びました。

本体初期不良に対する任天堂の対応は明らかに準備不足です。

今回の件で、任天堂に抱いていたイメージ、品質への信頼感は大きく低下しました。



Wiiu購入して改善してほしいと思った点は2点あります。

1)ダウンロード版は本体絞りがあり、他の本体で利用できない。

 PS3、XBOXができることをなぜしないのか疑問です。

 しょせんWiiuはWii改善版に過ぎないということなのでしょうか?
 PS3、XBOXのライバル製品なので、もうちょっと頑張ってほしいですね。

 あと利用範囲が限定されているのにパッケージ版と同一価格やめてほしいです。
 (誤解して買ってしまいました。あんまり説明されてないですよね。)


2)パッケージ版はソフトをHDDにインストールできない。
 PS3、XBOXができることをなぜしないのか疑問です。

 HDDも利用できる想定で、光メディア直接アクセスONLYのこだわりって
 一体なんなのでしょうか?
 (もしかしてHDD無し環境の人に合わせたってこと・・・)

 XBOXは最初できなかったけど、途中からインストールできるように
 ゲームシステムをアップデートしている訳ですし、任天堂には
 最初からがんばってほしかったです。

 インストールできれば私はパッケージ版を購入していました。
 (本体絞りのあるダウンロード版には魅力を感じません。)

2012/12/28 10:46 [15539024]

ナイスクチコミ!2


eyelashさん
クチコミ投稿数:1件

たぶんですが話を整理すると、本体を直す方法として、
修理 と 交換 があるわけですが、交換を選択するとダウンロード版の権利がなくなる、ということではなくて
nakko1225さんが修理を選択した場合、wii u本体の流れは「家」→「修理センター」になるわけです。
その場合、センターにて
1.修理して直ったので、ダウンロード版も問題なく使える。
2.修理しても直らない。なので新品交換となるが、センター内にて設定することが可能なのでダウンロード権利を移行させた本体をnakko1225さんに送る。
のどちらかになります。
ただし最初から「交換」を選ぶとwii u本体の流れは、nakko1225さんの「家」→「回収センター」と新品の交換商品が「配送センター」→「家」ということになり、
以前の本体から新しい本体にデータを移行することができません。(この設定を外部に許可していないので)
つまりダウンロードした権利がパーになるわけではなく、一度送れば問題なく使えると思います。
サポートセンターの人も修理であれば、問題ないって話になっていると思います。

面倒かもしれませんが、修理対応にしたらいかがでしょうか。

2012/12/28 11:38 [15539173]

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

eyelash さん

仰る通り、修理対応であれば概ね問題ありません。

しかしながら、この『概ね』には裏があり、修理対応が出来ない場合は、修理センターでの交換となるとのことで、現状の対応としてはやはり、DLの権利はなくなってしまうとのことです。

ただし、もしこの様な事態となった場合は、改めて相談させて下さいだそうです。


また、直接交換の手順は、 「回収センター」→「家」その場で交換 「家」→「回収センター」となるそうです。

2012/12/28 13:22 [15539438] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

気になったので任天堂のカスタマーに電話して聞いてみました

ひと通り話をして、此処の記事のスクショと、URLを貼ってメール送り確認してもらいましたが、nakko1225さんの言われてる事例はないそうです。

で、nakko1225さんが、かけた電話番号・担当した部署・担当者の名前がわかれば、その人がどういう応対をしたのか詳しく調査をしたのち、nakko1225に詫びたいということでした。

もう一度、電話をかけてみてはどうですか?

nakko1225さんの担当した人の名前を私に教えてくだされば、私からまた任天堂のカスタマーに電話かけて担当者の名前を伝えておきますが、どうします?

2012/12/28 15:22 [15539722]

ナイスクチコミ!6


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

nekogasuki さん

お気遣い頂き、ありがとうございます。

私が問い合わせたのは、↓です。

テクニカルサポートセンター
0570-020-210

3名の方々(いづれも女性)に対応して頂き、最後は責任者と名乗る方でした。

ただ責任者の方も、更に上の方?と検討しますと折り返しが2度ほどありました。

こちらには、Rから始まる問い合わせ番号がありますので、任天堂の方ならすぐわかると思います。

2012/12/28 15:39 [15539778] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7542件

ニンテンドーの対応が不適切ですね。
ダウンロード版不買運動でもしますかな・・・・

2012/12/28 21:33 [15540960]

ナイスクチコミ!4


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

サフィニア さん

この仕打ち?が確定したら、本当に不買運動をしたいところです。(悲)


ただ、 nekogasukiさんの書き込みを拝見すると、カスタマー担当者と考え方が違う様であり、若干ではありますが良い方向に転ぶ可能性も…

本当に謝罪の意志があれば、しっかり調べてくれるとも思うのですが、甘いでしょうか。

2012/12/28 21:49 [15541025] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 Wii U PREMIUM SETのオーナーWii U PREMIUM SETの満足度5

読ませて頂きました・・・。私も先々ダウンロードにと思っておりましたが止めました。事と対応次第では、任天堂のダウンロードサービスが消費者とって不利である事をここの事例をコピペしてネット上で伝えていきたいと思います。

ダウンロードを推し進める任天堂・・・お粗末すぎるw

2012/12/29 08:26 [15542443]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件 Wii U PREMIUM SETの満足度4

nakko1225さんだけでなく(^_^.)さんのようにすでに購入権利が消滅して実害が出ているユーザーへの任天堂の対応も気になりますね。こちらは謝罪だけでは駄目でしょう。

2012/12/29 09:42 [15542598] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nakko1225さん
クチコミ投稿数:9件

DARK SOULS さん
GanGan買いたい さん

ほぼ、皆さんが任天堂の対応に対して、『酷い』や『お粗末』、『不適切』と言って頂き、私の見解に肯定的なご意見を伺えたので、少し勇気が湧いてきました。

できればこちらを参照し、 私自ら、nekogasukiさんが問い合わせて頂いたカスタマーに連絡し、再交渉する方が良いのかとも感じております。

2012/12/29 10:47 [15542794] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

この一連のやり取りをメールで送ってはどうでしょう?
あまりにも不具合が多い気がします。

2012/12/29 11:46 [15542959] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

すいませんnakko1225さんを対応された担当者のお名前はわかりませんか?
対応する時に、nakko1225さんを担当させてもらう何々ですと名乗るはずです。
それさえ無いのなら、カスタマーとして最低限のこちでさえあ守ってないので、消費者センターに通報でよろしいかと思います。

再度、電話をおかけになったときは、必ず、担当者の名前をお聞きになって、担当者に責任を追わせることw忘れないで下さい。

その際は録音をお忘れなく。
もし、名乗ることを拒否されたのなら、その録音したものを持って消費者センターに出向いて下さい。

此処に、アップされるのが確実だと思いますが。

一番効果的に相手を追い込む方法はどれだけ、情報を拡散させるかです。

ぜは、nakko1225さんは任天堂の方針を改善させれるか頑張ってください。

2012/12/29 14:41 [15543495]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

>nekogasukiさんは個人情報保護法って知ってますか?
通報しますよ。

2012/12/29 15:03 [15543565] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wii U PREMIUM SET
任天堂

Wii U PREMIUM SET

最安価格(税込):¥29,999  発売日:2012年12月 8日

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ゲーム機]

ゲーム機の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[Wii U PREMIUM SET]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。