インタビューアー 元光文社 常務H氏
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赤川さんのシリーズものは、どれもが長寿番組ですが、9月に出た『菫色(すみれいろ)のハンドバッグ』(光文社文庫)は、とてもユニークなシリーズです。はじめ15歳の少女だった主人公の杉原莢香(さやか)が、毎年9月に刊行されるときには、読者と一緒に1歳ずつ成長していて、今や38歳になりました。
こんなに長く続けるつもりはなかったんですが、書いていると愛着が湧いてきて。もう少し続けるつもりです。
「リアルタイム小説」とでもいうのでしょうか。世界的に見ても、珍しいでしょう?
よその国では難しいでしょうね。出版事情もちがうし。
主人公を取り巻く環境が変わっていくわけですから、世の中の変化をどれだけ反映させたらよいか、気を使います。
ただ、東日本大震災や原発問題は、事柄が大きすぎるので、これは別にしたほうがいいのかな……と。
この莢香シリーズは、タイトルが絶妙ですね。第1冊目の『若草色のポシェット』以来、『○○色の××(カタカナ)』というパターンですが、よくまあ24冊も思いつかれましたね。
色と片仮名の組み合わせを、自分で作っておきながら、今になって困っています。最初にそれで始めちゃったんで、今更変えられず、大変なんです。
しかも、前作を書いているうちに(毎年雑誌などに連載)、予告をするから次のタイトルをくれと言われて、中味を考えるヒマもなくタイトルだけ決めてしまうと、あとで話を合わせなければならず、ひと苦労です。
利休鼠(りきゅうねずみ)なんていう色が出てきたときには(『利休鼠のララバイー28歳の冬』)、どんな色なのか、辞典を引いてしまいました。
あれは苦しまぎれです。今回のように、菫色もまた使っていなかった、ハンドバッグもまだ、と思いついたときは、ホントうれしかった。(笑)
いいタイトルを思いつくと、書きやすいものです。
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赤川さんのクラシック音楽好きは、よく知られているところですが、朝日新聞の劇評コラム(「三毛猫ホームズの芸術三昧」)などを見ますと、人形浄瑠璃(じょうるり)や歌舞伎もよくご覧になっているようですが。
和物(わもの)を楽しみはじめたのは、文学に始まってここ20年も経っていないかな。見はじめると、面白さが分かってきて。
歌舞伎は同じ演目でも、いろんな人がやりますし、知り合いになった人が出ると、見ないわけにはいかないから、増えることはあっても、減ることはありません。
オペラなんかも?
オペラは高いので、少し余裕ができてからでした。ぼくはマイクを使うより、生(なま)の音声が好きなので、どちらかというとミュージカルを一番見ていないかな。劇団四季の「夢から醒(さ)めた夢(赤川さんの原作)」は別ですが……。
演劇もご覧になっていますね。
日本は上演期間が短いので、見逃さないようにするのに気を使います。長期間、役者さんを押さえきれないんでしょうね。
新聞のコラムでは、劇評だけでなく、原発問題やオリンピック招致の動きなどに対して、はっきりと意見を表明なさっています。
大手のマスコミが、広告主に対する遠慮なのか、あまり問題にしなさすぎると思うんです。災害や原発についても、責任の追求がされていない。
あのとき、なにも言わなかったじゃないか、といわれたくないので、せっかくコラムや小説を書く場を与えられているので、言うべきことは言っておこうと思ったのです。
近頃は、作家でちゃんと発言する人が減りましたね。井上ひさしさん、高村薫さんが亡くなって、赤川さんのほかには池澤夏樹さんくらいでしょうか。作品を通してなら、演劇では永井愛さん。
亡くなった城山三郎さんとか。演劇や音楽の世界でも、心ある人は沢山いるはずですが、あの人たちは億単位のスポンサーを見つけなければ成り立たない仕事なのです。そこへいくと、作家は紙とペンがあればいいのだから、誰にも遠慮なく言いやすい職業のはずです。
昔のミステリー作家は、特に社会派でなくても、基本的に反権力の風潮がありましたよね。
だって、扱っている犯罪だって、社会のひずみなんですから。いまは逆の発言をする人は多いけど……。
ジェノサイド
今年No.1ミステリーでしょう。とにかく面白いの一言。長編ですが一気に読めてしまいます。絶対読むべき作品!マスカレード・ホテル
2011年に発売された東野圭吾作品ではNo.1かと思います。シリーズ物にはなりにくそうですが・・・どちらかが彼女を殺し
付録を破るか破らないか…読む側にも謎解きをさせてくるとは・・・告白
最後まで気の抜けない感じでとっても◎独白形式も合ってた謎解きはディナーのあとで
凄い売れてるみたいだから読んでみたけど普通だった。キャラに入れる人にはいいかも。女子向け?