現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. その他・話題
  4. 記事
2012年12月25日5時15分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪に光の新スポット続々 大阪府咲洲庁舎・天王寺…

【動画】大阪の夜を彩るイルミネーション

写真:大阪府咲洲庁舎の電飾ツリー=23日、大阪市住之江区、竹花徹朗撮影拡大大阪府咲洲庁舎の電飾ツリー=23日、大阪市住之江区、竹花徹朗撮影

写真:多くの人が訪れたあべの・天王寺イルミナージュ。奥はあべのハルカス=24日夕、大阪市天王寺区の天王寺公園、水野義則撮影拡大多くの人が訪れたあべの・天王寺イルミナージュ。奥はあべのハルカス=24日夕、大阪市天王寺区の天王寺公園、水野義則撮影

写真:JR大阪駅の「トワイライト・ファンタジー」=22日、大阪市北区、竹花徹朗撮影拡大JR大阪駅の「トワイライト・ファンタジー」=22日、大阪市北区、竹花徹朗撮影

 冬の大阪を彩るイルミネーションに、今年は新たなスポットが次々と登場した。クリスマスイブの24日夜も、大勢の人出でにぎわった。

 大阪府咲洲庁舎(大阪市住之江区)では、高さ252メートルの展望台に100本の電飾ツリーが並んだ。眼下に広がる大阪湾の夜景と輝きを競う。夜景評論家の丸々もとおさんのプロデュースで、今年初の試み。展望台を1周して100本目のツリーの前で願いごとをすると、かなうという演出。24日のイブはカップルたちが幸せが続くよう願っていた。25日午後10時まで。

 JR大阪駅(同市北区)では来年1月20日まで、駅をオーケストラハウスに見立てた光と音楽のイベント「トワイライト・ファンタジー」を開催。駅5階の「時空の広場」には、LEDのシャンデリアが大屋根からつり下げられた。20分ごとに流れる「G線上のアリア」の旋律に合わせ、光が点滅。今月29日夕には、「第九」の合唱コンサートもある。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ルーマニアでは人気魔女が逮捕されたという。人は何を「悪」とし、何を裁くのか。

離婚のきっかけにも…他の女性とはできるのに、妻とだけできない既婚男性。その心理は。

教師の負担を増やす政策がつぎつぎと打ち出され、教育現場には疲労感が溜まっている。

冬の味覚を味わう!カニ三昧を楽しもう〈楽天特集〉

運動量や消費カロリーを意識して、ダイエットにもはずみをつけよう!最新のカラダ計測器特集

年末の大掃除シーズン!この機会に、防災意識をあらためて持ち直そう。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞社会部 公式ツイッター