速度に応じた、車の停止距離(空走距離 + 制動距離)を計算します。
各種路面についての、タイヤの摩擦係数 路面 / タイヤ 摩擦係数 乾いたアスファルト/乾いたコンクリート
かつ、タイヤは良好0.8 乾いたアスファルト/乾いたコンクリート
かつ、タイヤは普通0.7 乾いたアスファルト/乾いたコンクリート
かつ、タイヤは磨耗0.6 濡れたコンクリート 0.5 濡れたアスファルト 0.45〜0.6 砂利道路 0.55 乾いた非舗装道路 0.65 濡れた非舗装道路 0.4〜0.5 固くなった雪 0.15 氷 0.07
上記チョイス欄の 0.7〜0.07 の数字は、摩擦係数です。緑色(0.7)は通常の場合の摩擦係数です。
摩擦係数については、 江守 一郎「自動車事故工学」,p45、および、Stopping Distance Calculator から引用しました
空走時間 / thinking distance 制動時間 / braking distance 反射時間 踏替時間 踏込時間 過渡時間 主制動時間 perception time human reaction time vehicle reaction time 0.4〜0.5
脇見運転
+ 0.4〜1
飲酒
+ 0.1〜0.20.2 バス、トラック 0.1
乗用車 0.07バス、トラック 0.3
乗用車 0.1単位 秒
以上 高木典雄「自動車による業務上(重)過失致傷事件における過失の認定について」司法研究報告書21-2 ,p289
車の停止距離(stopping distance)=空走距離(thinking distance)+制動距離(braking distance)
計算式
計算機は、次の式を使っています。
空走距離 = 速度km/3600 × 0.75
制動距離 = 速度2 / ( 2 × 9.8 × 摩擦係数 )運転者が危険を感じ急ブレーキが必要と判断した時点から、ブレーキペダルを踏み込んでブレーキが効き始める時点までの反応時間(空走時間)は、個人差はあるが、通常人の平均的な反応時間を0.75秒(下記判例参照)として計算しています。
停止距離 = 速度km /3600 × 0.75 + 速度2 / ( 2 × 9.8 × 摩擦係数 ) 計算例:速度が60km/hの場合
停止距離 32.7m = 60,000 /3600 × 0.75 + (60,000/3,600)2 / ( 2 × 9.8 × 0.7 )
参考書
林 洋「自動車事故鑑定学入門」
J スタナード ベーカー 松野正徳外訳「自動車事故解析の方法」:用語の英訳に役立つ判例に現れた空走時間
松山地方裁判所平成16年9月28日判決 0.8秒 神戸地方裁判所平成15年1月29日判決 0.7秒〜1秒 仙台高等裁判所平成14年11月14日判決 0.8秒〜1秒 名古屋簡易裁判所平成14年8月8日判決 75秒 大阪地方裁判所平成13年9月10日判決 0.7秒 東京地方裁判所平成8年9月25日判決 0.6〜0.9秒