本文へジャンプ

横山園地の整備

 環境省は、志摩市にある横山(標高203m)の中腹を横山園地として整備しています。横山園地には、横山展望台、パノラマ展望台、見晴展望台、英虞湾展望台と4つの展望台があり、違う景色が楽しめます。また、それらの展望台を遊歩道がつないでいます。
 季節を変えて横山園地を訪れ、四季折々の自然や景色をお楽しみください。

フィールドマップ

施設

横山展望台(標高140m)
パノラマ展望台(標高168m)
見晴展望台(標高180m)
英虞湾展望台(標高177m)
芝生広場(標高57m)

遊歩道

横山ビジターセンター〜横山展望台(530m)
横山展望台〜パノラマ展望台(260m)
パノラマ展望台〜見晴展望台(90m)
パノラマ展望台〜英虞湾展望台(170m)
英虞湾展望台〜芝生広場(670m)
芝生広場〜横山展望台(570m)

横山展望台(標高140m)

 横山園地内の展望台で最も多くの人が訪れます。ここからの英虞湾の景色は有名で、ミシュラン・グリーンガイドで一つ星(興味深い)になっています。
 横山展望台下の駐車場は13台と身障者用1台の広さがあります。駐車場へは自家用車・タクシーで行くことができますが、車道が狭いためバスは通行できません。バスの場合は、創造の森駐車場に駐車し、遊歩道をご利用ください。
 横山展望台下の駐車場から横山展望台へは、木製スロープと階段のどちらかを使います。木製スロープは約230mの長さがあり、英虞湾や志摩半島の景色を見ながら歩きます。階段の場合は、展望はききませんが、上がりきると英虞湾の展望が開けるので、感動が倍増します


横山展望台からの景色


駐車場から展望台へ行く木製スロープと階段


木製スロープを上がりきったデッキ


見晴台


見晴台からの英虞湾の景色

パノラマ展望台(標高168m)

 横山展望台から260mの距離にある、RC造の円形の展望台です。横山展望台から標高が30m近く高くなりますので、景色が変わります。展望台にはイラスト版があり、見える景色と見比べることができます。また、展望台の近くにはミツバツツジが生育しており、春にはツツジ越しに英虞湾を見ることができます。


展望台からの景色


展望台の外観


イラスト版の一部分

見晴展望台(標高180m)

 パノラマ展望台から90mの距離にある、4つの展望台で最も標高が高い展望台です。英虞湾と内陸の山の両方見ることができる唯一の展望台です。


山の景色


英虞湾の景色


展望台の外観

英虞湾展望台(標高177m)

 パノラマ展望台から170mの距離にある展望台です。英虞湾に最も近いため、英虞湾を間近に見下ろすような印象です。展望台には、テーブルとベンチがありますので、ゆっくり景色を楽しむことができます。


展望台からの景色


展望台の様子

芝生広場(標高57m)

 約2000m2の広さがあり、見晴台・ベンチ・トイレがあります。車道沿いに駐車スペースもあります。


芝生広場の様子


見晴台


見晴台から見上げた横山園地