MLB=松井が引退表明、ジーター「ヒデキは特別な存在」

2012年 12月 28日 12:40 JST
 
check

[28日 ロイター] 米大リーグ(MLB)のヤンキースなどで活躍した松井秀喜外野手(38)が27日夜、ニューヨーク市内で記者会見し、「プロ野球人生に区切りをつけたいと思う」と述べ、引退を表明した。

松井は会見で、これまで応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えたいとした上で、「メジャーという場で命がけでプレーするという気持ちでやってきたが、結果が出なくなった。命がけのプレーもここで終わりを迎えた」と、目に涙を浮かべながら引退を決断した理由を語った。近年苦しめられてきたひざの故障が引退の要因になったことも明らかにした。

松井の引退を受け、かつてヤンキースでチームメートだったデレク・ジーターは「長年にわたって、ヤンキースでは数多くのチームメートとプレーしてきたが、ヒデキは特別な存在となる1人だ」とコメント。2009年のワールドシリーズ制覇の立役者だったとたたえた。

また、ヤンキースの共同オーナーであるハル・スタインブレナー氏は「彼は野球に打ち込み、責任を受け入れ、求められた時には最高のプレーを見せた。彼はそういったことに謙虚に取り組んだからこそ、ヤンキースの成功に大きく貢献し、常にヤンキースファミリーの一員として愛される」と賛辞を惜しまなかった。

「ゴジラ」の愛称で親しまれた松井は1993─2002年に巨人でプレーした後、ヤンキースと契約。日米通算507本のホームランを放ち、2009年にはワールドシリーズで最優秀選手(MVP)に輝いた。

09年にヤンキースを退団し、10年はエンゼルス、11年はアスレチックスでプレー。今年4月にレイズとマイナー契約を結び、5月にメジャー昇格を果たしていたが、打率1割4分7厘と成績が低迷し、7月に戦力外通告を受けた。

*内容を追加して再送します。

 
 
 

注目の商品

12月28日、米大リーグ(MLB)のヤンキースなどで活躍した松井秀喜外野手(38)が27日夜にニューヨーク市内で記者会見し、「プロ野球人生に区切りをつけたいと思う」と述べ、引退を表明した。フロリダ州で5月撮影(2012年 ロイター/Steve Nesius)

ロイター読者が選ぶ2012年重大ニュース

ロイター読者が選ぶ2012年重大ニュース

あなたが選ぶ今年の重大ニュースは何ですか。
北朝鮮トップに正恩氏、ロケット発射
国内全原発2カ月停止、大飯で再稼働
東京スカイツリーが開業
ロンドン五輪で日本最多メダル
アップルとサムスンの特許戦争
消費増税法案が成立
竹島問題めぐり日韓関係悪化
シリア内戦激化、死者3万人超
尖閣問題めぐり中国で反日デモ
山中教授がiPS細胞でノーベル賞
ソフトバンクが米スプリント巨額買収
ハリケーン「サンディ」が猛威
オバマ米大統領が再選
10年ぶりに中国指導部が交代
衆議院解散、総選挙へ
その他
Week in sports
A look at our top sports images of the past week.
 
Mr. 30,000
Kobe Bryant becomes the fifth NBA player to score 30,000 points.
 
Week in sports
A look at our top sports images of the past week.