サブカテゴリー

PR:

獲得動きなし…松井、「浪人」確定で早過ぎるオフ突入

 レイズを戦力外となった松井秀喜外野手(38)が、「浪人」のまま今季を終了することが事実上確定した。大リーグは31日(日本時間9月1日)、ポストシーズンに出場するための移籍期限を迎え、松井の獲得に動く球団はなかった。

 ポストシーズンの出場資格があるのは、31日深夜の時点でその球団のベンチ入り25人枠に登録されている選手に限られている。9月以降にも移籍して残りのレギュラーシーズンに出場すること自体は可能だが、大リーグ関係者は「しばらく試合に出ていない松井を獲得することは考えられない」と指摘。チームをプレーオフに出場させる戦力としての松井獲りも、あり得ないとしていた。また、来季を見据えて戦う下位球団がベテランを新たに獲得するケースもない。

 レイズでは34試合で打率・147、2本塁打、7打点。7月25日に戦力外となった松井は現在、自宅のあるニューヨークに滞在し、同2日のヤンキース戦で痛めた左太腿のケアをしながら、トレーニングを行っている。来季の去就は(1)メジャー再挑戦(2)日本球界復帰(3)現役引退――のいずれか。あまりにも早く訪れてしまったプロ20年目の「オフ」の動向が注目される。

 ≪オリオールズは左腕ウルフ獲得≫ポストシーズン出場期限を迎え、各球団が補強に動いた。ヤンキースに2ゲーム差と迫るオリオールズはブルワーズで不振から解雇された先発左腕ランディ・ウルフ投手(36)を獲得し即25人のベンチ枠に入れた。また、松井が今季所属したレイズは、アストロズからベン・フランシスコ外野手(30)、ブレーブスはタイガースからジェフ・ベーカー内野手(31)をそれぞれトレードで獲得した。

 ▽メジャーのポストシーズン出場選手 出場資格は8月31日(日本時間9月1日)時点で当該球団の(1)ベンチ25人枠入り選手(2)故障者リスト選手――が前提。その他選手との入れ替えは故障が出た場合のみ可能だが、大リーグ機構の認可が必要。「9月以降の戦力補強乱発」を防ぐ意味合いもある。08年にパドレスの井口が9月1日に戦力外通告を受け、同5日にフィリーズと契約。フ軍は世界一となったが、井口はポストシーズン出場資格がなかった。 松井秀喜成績

[ 2012年9月2日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス

特集

選手名鑑

オススメ

【楽天】オススメアイテム

スペシャルコンテンツ