中国外交文書に「尖閣諸島」=日本名明記、「琉球の一部」と認識―初めて発見

時事通信2012年12月27日(木)15:24

 【北京時事】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国政府が1950年、「尖閣諸島」という日本名を明記した上で、琉球(沖縄)に含まれるとの認識を示す外交文書を作成していたことが27日分かった。時事通信が文書原文のコピーを入手した。中国共産党・政府が当時、尖閣諸島を中国の領土と主張せず、「琉球の一部」と認識していたことを示す中国政府の文書が発見されたのは初めて。

 尖閣諸島を「台湾の一部」と一貫して主張してきたとする中国政府の立場と矛盾することになる。日本政府の尖閣国有化で緊張が高まる日中間の対立に一石を投じるのは確実だ。

 この外交文書は「対日和約(対日講和条約)における領土部分の問題と主張に関する要綱草案」(領土草案、計10ページ)。中華人民共和国成立の翌年に当たる50年5月15日に作成され、北京の中国外務省档案館(外交史料館)に収蔵されている。

 領土草案の「琉球の返還問題」の項目には、戦前から日本側の文書で尖閣諸島とほぼ同義に使われてきた「尖頭諸嶼」という日本名が登場。「琉球は北中南の三つに分かれ、中部は沖縄諸島、南部は宮古諸島と八重山諸島(尖頭諸嶼)」と説明し、尖閣諸島を琉球の一部として論じている。中国が尖閣諸島を呼ぶ際に古くから用いてきたとする「釣魚島」の名称は一切使われていなかった。

 続いて「琉球の境界画定問題」の項目で「尖閣諸島」という言葉を明記し、「尖閣諸島を台湾に組み込むべきかどうか検討の必要がある」と記している。これは中国政府が、尖閣は「台湾の一部」という主張をまだ展開せず、少なくとも50年の段階で琉球の一部と考えていた証拠と言える。

 東京大学大学院の松田康博教授(東アジア国際政治)は「当時の中華人民共和国政府が『尖閣諸島は琉球の一部である』と当然のように認識していたことを証明している。『釣魚島』が台湾の一部であるという中華人民共和国の長年の主張の論理は完全に崩れた」と解説している。

 中国政府は当時、第2次世界大戦後の対日講和条約に関する国際会議参加を検討しており、中国外務省は50年5月、対日問題での立場・主張を議論する内部討論会を開催した。領土草案はそのたたき台として提示されたとみられる。

 中国政府が初めて尖閣諸島の領有権を公式に主張したのは71年12月。それ以降、中国政府は尖閣諸島が「古来より台湾の付属島しょ」であり、日本の敗戦を受けて中国に返還すべき領土に含まれるとの主張を繰り返している。

 領土草案の文書は現在非公開扱い。中国側の主張と矛盾しているためとの見方が強い。 

[時事通信社]

このニュースの関連情報

ブログCheck   

この記事の内容に類似する記事

関連写真ニュース

最新の国際・科学ニュース


注目のトップニュース
未来改め「生活」嘉田氏追い出す
創薬やロボットに重点を…甘利氏
昭恵夫人「役割わかっている」
1m先も…太陽光パネルの落雪注意
韓国、大陸棚開発主張の文書提出
余命を決め付け?交通事故の示談
板東氏の特番 CBCが放送見合わせ
小森純がブログ閉鎖、苦悩を告白

東日本大震災におけるNTTグループの取り組み

 
注目の国際・科学ニュース
しぶんぎ座流星群 1月3日ピーク
エジプト新憲法施行、今後混乱も
中国外交文書、1950年に尖閣明記
NYの殺人件数、過去50年で最低に
韓国、大陸棚開発主張の文書提出
ブッシュ元大統領、集中治療室に
米ニューズウィーク、紙媒体に幕
ロシアが人口増?ソ連崩壊後初
gooニュースのおすすめ
ロイター銘柄レポートロイター銘柄レポート ・株式投資の初心者からプロ級の方までしっかりサポート
・上場全銘柄の最新詳細データを掲載
2012衆議院選挙特集2012衆議院選挙特集 ・候補者情報や独自コラムで投票行動を支援します
・12月16日(投開票日)には開票結果を速報でお届け
東日本大震災情報
東日本大震災情報 東日本大震災情報震災・原発事故、被災者の方への最新情報はこちらから
メガサイズ写真で見る1日のニュース

メガサイズ写真をもっと見る

 
特集 - gooニュース
投票

小1から英語授業、どう思う?

  • ぜひ実現してほしい!
  • やり方にもよるかな
  • 教えられる先生いるのかな
  • まず日本語力では?
  • 小1で英語は早すぎる
  • 英語は習い事でいいのでは?
写真ギャラリー
写真ギャラリー
世界の出来事
喜びも悲しみもある世界の出来事
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
iPhoneアプリ新機能追加!「gooブログの公式iPhoneアプリ」から新機能が続々追加され、より便利で使いやすくなりました!
スマホ版gooトップページの使い方gooトップページさらに使いやすくなった「スマホ版gooトップページ」の使い方をご紹介。実は60種類以上のデザインが選べるんです
未経験からの転職活動未経験からスタートする転職。未経験者OKの職種はこちら!
災害用伝言サービスから節電サポートまでNTTグループ内の災害対策リンク集で、万が一のための情報を知っておこう
goo電子書籍特集ドラマ化もされた、人気コミック!PC・スマホから、そのまま楽しめる無料サンプル版も。
gooニュースサービス説明