Mozilla について

私たちを動かしているのは情熱と誇り、そして使命感です。
すべての人のため、インターネットをより良い世界へ・・・

オープンな開発体制

Mozilla プロジェクトの誕生は、1990 年代後半の Web ブラウザ開発競争、いわゆる「ブラウザ戦争」において劣勢に立たされた米国 Netscape 社が、挽回を期して同社の主力製品「Netscape Communicator」をオープンソース化したことに由来します。それは、大手のソフトウェアベンダーが、自社製品の設計図にあたるプログラムを一般に無償公開し、誰もが自由に利用、改良できるようにするという史上初の試みでした。

一般的には営利企業内の限られた社員が守秘義務の下で進めるソフトウェア開発を、Mozilla では「インターネットを健全でより良いものにしたい」と世界中から集まったボランティアと共にオープンなプロセスで行っています。

開発の進行状況やバグの対応、新機能の設計といったプロジェクトに関する情報は広くネット上に公開しており、一貫して透明性を保っていることも世界中で人気と信頼を得ている理由のひとつです。

Mozilla の技術革新

インターネットの世界に選択肢と革新をもたらす Mozilla は、単にソフトウェアの開発だけを目的にしてはいません。新たなデバイスコンセプトの提案、Web アプリケーションの使い勝手を向上させるユーザインターフェイスの追求など、インターネットの未来を垣間見られる様々なプロジェクトを、研究開発部門の Mozilla Labs を中心に展開しています。Firefox の開発と同様、その議論はオープンにしており、誰でも参加することが可能です。

HTML5、CSS3 をはじめとする最新 Web 技術の策定にも、 標準化団体を通じて積極的に参加するとともに、Firefox への先行実装、技術情報の提供、デモの公開を進めています。

Mozilla プロジェクトから Firefox が世に送り出されなかったら、Web が「アプリケーションプラットフォーム」と呼ばれる時代がこれほど早く来ていたでしょうか。

Mozilla は常に Web の革新をリードし続けています。

世界に広がるコミュニティの力

Mozilla の活動を支えているのは、志を同じくした多くのコミュニティメンバー (ボランティア参加者) の存在です。プログラムの改良から、セキュリティレビュー、製品の多言語化、ベータ版の動作確認、ドキュメントの翻訳、ユーザサポートに至るまで、あらゆる場面でコミュニティとの協力を推進しています。

例えば Firefox は、新バージョンの発表と同時に 85 以上の言語に対応していますが、これも自国の言語でインターネットを利用したいと願い行動を起こした、世界に広がるコミュニティの偉業なのです。

主な製品

Firefox

Firefox は、世界第 2 位のシェアと多数の受賞歴を誇る、Mozilla のオープンソース Web ブラウザです。アドオンによるカスタマイズ性の高さに加え、高速で安全性に優れ、シンプルなユーザインターフェイスで幅広い支持を集めています。Windows、Mac、Linuxに加え、携帯端末向け OS の Android にも対応し、様々なデバイスで快適なブラウジングを可能にしています。

Thunderbird

Thunderbird は、Windows 7 にも標準対応している高機能な無料メールソフトです。メッセージのタブ表示、高速全文検索、アーカイブなど、便利な機能を満載しており、Web ブラウザの Firefox と同様、アドオンによるカスタマイズが可能です。Web メールを含む複数アカウントの一括管理も簡単に行え、多言語・マルチ OS 環境で導入可能なことから、個人のみならず多くの法人ユーザにも支持されています。