NHK オンライン 名古屋放送局

名古屋局情報 About NHK Nagoya

見てちょ聞いてちょ-名古屋局制作の番組を担当するMC、アナウンサー・キャスターへのインタビュー
2011.11 【めざせ!会社の星】杉浦友紀

今月のインタビューは、杉浦友紀アナウンサー。
NHK名古屋局が制作している「めざせ!会社の星」の番組アナウンサーを担当しています。
本番前の準備や、番組のことまでたっぷりと質問させてもらいました。

インタビュー・文:NHK名古屋局 田中

写真:杉浦友紀
本当に地元でお仕事できる喜びをかみしめています
「直感」は大事にしたいなって思っています

--「めざせ!会社の星」のアナウンサーを担当して2年目になりました。 まずは、これまでの印象を教えていただけますか。

楽しくてためになる番組です!同世代のみなさんが悩んでいたり頑張っていたりする姿をみて、私も共感し勉強になっています。

一番好きなのは、ふたりの息の合ったコンビ芸。

一番好きなのは、ふたりの息の合ったコンビ芸。

--共演のアンジャッシュさんは、杉浦さんからみて、どんな方でしょうか?

渡部さんはスマート。本番中、頭の回転の早さに隣にいてとてもわくわくします! 「そうきたかー!」って、渡部さんのトークの切り返しに、静かに興奮しています。
児嶋さんは優しくて、本番前にミントのお菓子をくれます!笑 気さくなお兄さん的存在、なんて言ったら失礼かな。待ち時間に話をしてくれるのが嬉しいです。
一番好きなのは、ふたりの息の合ったコンビ芸。「あうんの呼吸」ってこういうことを言うんだ!という瞬間に出会うと、これまたわくわくしますね!

笑っている顔に励まされたり、明日も頑張ろうと思ってくれたりしたら本望です。

笑っている顔に励まされたり、明日も頑張ろうと思ってくれたりしたら本望です。

--毎週、様々なテーマを扱っていますが、気をつけていることはありますか?

「直感」は大事にしたいな、と思っています。想定されていなかった質問でも、聞きたいなら聞く。別の人に話をふってみたいなら、ふる。もちろん収録の流れは壊したくないので、全部ではないですけどね。挑戦はしようとしています。トークが面白い番組ですから、できるだけ普段の会話に近づけたいな、と思っています。

--番組内で注目して欲しい点はどこでしょうか?

私もふくめてみなさんが爆笑している顔!
「笑い」は人を明るい気持ちにすると思うんです。若手社員さんたちの頑張っている姿はもちろん、笑っている顔に励まされたり、明日も頑張ろうと思ってくれたりしたら本望です。そのために、スタジオに今よりもさらに「笑い」をおこしていく努力をしていきます!

一番前で視聴者のみなさんに向き合えることを喜びに感じています☆

--アナウンサーになったきっかけを教えていただけますか?

実はディレクター志望でした。教育番組をつくりたくて、NHKを受けたんです。今こうしてEテレの番組に出演していることが、なんとも不思議です(笑)
でも、アナウンサーも制作スタッフの一員。ディレクターマインドは忘れず、番組に関わりたいと思っています。一番前で視聴者のみなさんに向き合えることを喜びに感じています☆

入局してすぐの新人研修にて。髪が短いですね!若い!笑 となりは同期の岐阜局・吉田アナ。一番の仲良しです♪

入局してすぐの新人研修にて。髪が短いですね!若い!(笑)となりは同期の岐阜局・吉田アナ。一番の仲良しです♪

--初めてテレビにアナウンサーとして出演した時のことは覚えていますか?

覚えていますとも!同期みんなで出演した『土曜スタジオパーク』です。前列に座っていた私。始めはつま先までピシっと閉じていた足が、途中から「ハの字」に広がっていき、だらしない座り方に…。その場をとても楽しんでしまい、緊張感がどんどん抜けてしまったようです。放送後、母をはじめ、研修講師の方々から怒られました…。

--これまでの放送の中で、特に印象に残っているテーマなどを教えていただけますか?

「機械系女子」の回ですね。男性の多い社会で、 たくましく、でも凜と生きる女性たちがとってもまぶしかったです☆マニアックな機械系女子ならではのトークも面白くて。「私はこのネジが好き」みたいな(笑)スタジオ大盛り上がりでした!
そして2回にわたってお送りした「震災復興支援」。復興に向き合う若手社員の姿。この番組でしか伝えられない、意味のある回だったと思っています。

たくさんの若手社員さんたちとお話できる機会にもめぐまれ、刺激いっぱいの毎日

たくさんの若手社員さんたちとお話できる機会にもめぐまれ、刺激いっぱいの毎日

--今後、「こんなテーマに興味があるな」というのはありますか?また、こういうゲストを呼んでほしいなどなど。

わぁー。難しいなぁー。……「同期」なんてテーマはどうでしょう?私自身、同期にとても助けられたし、同期の存在は張り合いになっていますから。
あと、超大規模な公開収録をまたやってみたいですねー!公開収録って、独特の雰囲気があるんですよ。お客さんの熱気が会場にあふれていて、直にリアクションが返ってくる。その雰囲気に毎回負けちゃうんです私。次こそは!だからチャンスを!!

--最後に、このインタビューを読んでくれた皆さんにメッセージをお願いします。

ごめんなさい。私ちぃーっともアナウンサーらしくないんだって。だら?ほいでも、地元・愛知で働けること、でら楽しんどるもんで、大目に見てあげてちょ!
…尾張と三河の方言が混じっているし、間違っているかも。ですが、本当に地元でお仕事できる喜びをかみしめています。それに『めざせ!会社の星』で、たくさんの若手社員さんたちとお話できる機会にもめぐまれ、刺激いっぱいの毎日。
感謝しながら、みなさんのために精一杯がんばっていきます!


一問一答
野外音楽フェスで見た富士山からのぼる朝日。感動。なんでこんなに富士山は魅力的なんでしょう☆

野外音楽フェスで見た富士山からのぼる朝日。感動。
なんでこんなに富士山は魅力的なんでしょう☆

杉浦さんが、いま、夢中なことは?

音楽を聴くこと!ライブに行くこと!
「いま」じゃなくて「ずっと」ですが。洋楽も邦楽もなんでも聴きます。野外音楽フェス大好きです!好きなアーティストは、くるり、aiko、はっぴいえんど、Bob Dylan、Carole King、Radiohead、サカナクション、原田郁子…などなど。最近は高田漣さんの鳴らす音に魅了されています。あー!一答じゃ終わらん!笑

子供のころ、好きだった番組は?いま、好きな番組は?

◆子供のころ、好きだった番組◆

NHKなら『できるかな』、民放なら『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』『お笑いマンガ道場』『吉本新喜劇』。中高のときは『英語でしゃべらナイト』もよく見ていました!

◆いま、好きな番組◆

NHKなら『世界ふれあい街歩き』(メルボルンの回は感動!)、民放なら『アメトーーク!』。 あと海外ドラマの『glee』!ひとりで歌っています♪らららー♪

野外音楽フェスにて。楽しすぎて思わず踊っちゃう♪
天気にも恵まれ、いい音楽、自然、食べ物、友達に囲まれ最高でした!

フェスでは、楽しすぎて思わず踊っちゃう♪ 天気にも恵まれ、いい音楽、自然、食べ物、友達に囲まれ最高でした!

旅行大好き!これは去年行ったトルコのカッパドキア。不思議な形をした岩石群の上を、気球に乗ってゆらりゆらり。映画やアニメのような景色でしたー♪

旅行大好き!これは去年行ったトルコのカッパドキア。不思議な形をした岩石群の上を、気球に乗ってゆらりゆらり。 映画やアニメのような景色でしたー♪



仕事で「最高!」と思う瞬間は?

打ち上げでの一杯目のビール!
…あ、それは仕事後ですね。
スタジオが「笑い」でいっぱいになった瞬間!

お休みの日は、何をして過ごすことが多いですか?

映画をみたり、音楽を聴いたり、最近はヨガに行ったり。
午前中はたまってしまった洗濯に時間を費やすため、行動開始はもっぱら午後から。

毎週放送がありますが、睡眠や食事など体調管理で気をつけていることはありますか?

あんまり気にしていないなぁ…笑
好きなときに好きなだけ食べて、翌日は自粛。元気なときは働いて、体がしんどいときは働きすぎない。そうやってバランスをとっています。
あと、疲れたら深呼吸をしっかり。そしてボーッとする時間をつくる!これ大事☆

一緒に仕事をするカメラマン、ディレクターなどスタッフにひとこと、どうぞ。

かまないように頑張るんで、どうか見捨てないでください!お願い!笑

番組情報-PROGRAM
「めざせ!会社の星」

NHK 総合(中部7県先行放送)
毎週金曜日 午後10:00〜午後10:25
NHK Eテレ(全国放送)
毎週土曜日 午後11:55〜午前0:20
【再放送】翌金曜日 午前0:25〜0:50(木曜日深夜)

番組公式サイト http://www.nhk.or.jp/kaisha/index.html
プロフィール-PROFILE

杉浦友紀
出身地:愛知県岡崎市
趣味:音楽(どんなジャンルでも)、ライブ、映画、旅行、お風呂そうじ

【担当番組】
「めざせ!会社の星」

過去のインタビュー-BACK NUMBER