よくある質問
ホーム > よくある質問

よくある質問

Q. 相続手続き以外の目的で依頼できますか
A.
このサービスは相続手続きを目的とする場合のみご利用いただけます。
家系図作成や身元調査目的のような、相続手続き以外の目的でのご依頼は固くお断りいたします。
Q. 相続人ではないのですが依頼できますか
A.
このサービスの対象者は、相続人本人様に限定させていただいております。
法定相続人以外の親族の方や、被相続人の債権者の方からのご依頼はお断りいたします。
Q. 事務所の所在地は鹿児島県だけど、県外からでも依頼できますか
A.
まったく問題ありません。
お客様とのやり取りは郵便・メール・お電話で行います。
また、遠方の役所への依頼は全て郵便(全国どこの役所でも郵便による戸籍の取得が可能です。)で行いますので、地域的な問題は全くございません。
Q. 秘密は守っていただけますか
A.
行政書士は、行政書士法第12条により守秘義務が課せられています。
お客様の個人情報を外部に漏らす事は決して致しません。
安心してご利用ください。
Q. 申込後のキャンセルはできますか
A.
業務着手前であれば可能です。
着手金(10,000円)を既にお支払いいただいている場合は、振込手数料を差し引いてご返金致します。
申し訳ありませんが業務着手後のご返金はできませんので、ご了承ください。
Q. 出生から死亡までの戸籍は、何通用意しておけばよいのですか。
A.
出生から死亡までの戸籍は、1通を使いまわして済むことが多いものです。
2通以上取得して、手続きのスピードを早める方もいます。
1通でもよいと思いますが、2通用意すれば当面十分でしょう。
ただし、死亡の記載のある戸籍は複数使うことが多いので、手続き先に確認するとよいでしょう。
複数希望の方は依頼時に、必要な通数をご連絡ください。
Q. 戸籍の有効期限はありますか
A.
戸籍謄本は、発行日現在での身分関係などを公証するもで、有効期限はありません。
一般に、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍は、死亡時点の事実を証明するためのものなので、不動産登記を含め、普通は古い戸籍で受け付けてもらえます。
もっとも金融機関によっては、3か月以内のものが必要というところもありますので、取得期間中に確認して先に手続きをするとよいでしょう。
Q. もっと詳しくサービス内容について知りたいのですが
A.
サービスについて分からない点などございましたら、どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にお問合せ・申込みフォームまたは、お電話(0993-58-1638) にてお問合せくださいますようよろしくお願い致します。



お問い合わせ・お申し込みはこちらから

新着情報&ブログ

過去の記事


行政書士松野下輝男事務所
モバイルサイト