よくある質問
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よくある質問
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Q. 相続手続き以外の目的で依頼できますか
A.
このサービスは相続手続きを目的とする場合のみご利用いただけます。
家系図作成や身元調査目的のような、相続手続き以外の目的でのご依頼は固くお断りいたします。
このサービスは相続手続きを目的とする場合のみご利用いただけます。
家系図作成や身元調査目的のような、相続手続き以外の目的でのご依頼は固くお断りいたします。
Q. 相続人ではないのですが依頼できますか
A.
このサービスの対象者は、相続人本人様に限定させていただいております。
法定相続人以外の親族の方や、被相続人の債権者の方からのご依頼はお断りいたします。
このサービスの対象者は、相続人本人様に限定させていただいております。
法定相続人以外の親族の方や、被相続人の債権者の方からのご依頼はお断りいたします。
Q. 事務所の所在地は鹿児島県だけど、県外からでも依頼できますか
A.
まったく問題ありません。
お客様とのやり取りは郵便・メール・お電話で行います。
また、遠方の役所への依頼は全て郵便(全国どこの役所でも郵便による戸籍の取得が可能です。)で行いますので、地域的な問題は全くございません。
まったく問題ありません。
お客様とのやり取りは郵便・メール・お電話で行います。
また、遠方の役所への依頼は全て郵便(全国どこの役所でも郵便による戸籍の取得が可能です。)で行いますので、地域的な問題は全くございません。
Q. 秘密は守っていただけますか
A.
行政書士は、行政書士法第12条により守秘義務が課せられています。
お客様の個人情報を外部に漏らす事は決して致しません。
安心してご利用ください。
行政書士は、行政書士法第12条により守秘義務が課せられています。
お客様の個人情報を外部に漏らす事は決して致しません。
安心してご利用ください。
Q. 申込後のキャンセルはできますか
A.
業務着手前であれば可能です。
着手金(10,000円)を既にお支払いいただいている場合は、振込手数料を差し引いてご返金致します。
申し訳ありませんが業務着手後のご返金はできませんので、ご了承ください。
業務着手前であれば可能です。
着手金(10,000円)を既にお支払いいただいている場合は、振込手数料を差し引いてご返金致します。
申し訳ありませんが業務着手後のご返金はできませんので、ご了承ください。
Q. 出生から死亡までの戸籍は、何通用意しておけばよいのですか。
A.
出生から死亡までの戸籍は、1通を使いまわして済むことが多いものです。
2通以上取得して、手続きのスピードを早める方もいます。
1通でもよいと思いますが、2通用意すれば当面十分でしょう。
ただし、死亡の記載のある戸籍は複数使うことが多いので、手続き先に確認するとよいでしょう。
複数希望の方は依頼時に、必要な通数をご連絡ください。
出生から死亡までの戸籍は、1通を使いまわして済むことが多いものです。
2通以上取得して、手続きのスピードを早める方もいます。
1通でもよいと思いますが、2通用意すれば当面十分でしょう。
ただし、死亡の記載のある戸籍は複数使うことが多いので、手続き先に確認するとよいでしょう。
複数希望の方は依頼時に、必要な通数をご連絡ください。
Q. 戸籍の有効期限はありますか
A.
戸籍謄本は、発行日現在での身分関係などを公証するもで、有効期限はありません。
一般に、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍は、死亡時点の事実を証明するためのものなので、不動産登記を含め、普通は古い戸籍で受け付けてもらえます。
もっとも金融機関によっては、3か月以内のものが必要というところもありますので、取得期間中に確認して先に手続きをするとよいでしょう。
戸籍謄本は、発行日現在での身分関係などを公証するもで、有効期限はありません。
一般に、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍は、死亡時点の事実を証明するためのものなので、不動産登記を含め、普通は古い戸籍で受け付けてもらえます。
もっとも金融機関によっては、3か月以内のものが必要というところもありますので、取得期間中に確認して先に手続きをするとよいでしょう。
Q. もっと詳しくサービス内容について知りたいのですが
A.
サービスについて分からない点などございましたら、どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にお問合せ・申込みフォームまたは、お電話(0993-58-1638) にてお問合せくださいますようよろしくお願い致します。
サービスについて分からない点などございましたら、どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にお問合せ・申込みフォームまたは、お電話(0993-58-1638) にてお問合せくださいますようよろしくお願い致します。