田村北遺跡:弥生最大級の集落か 建物跡新たに56棟−−南国 /高知

毎日新聞 2012年12月18日 地方版

 田村北遺跡(南国市田村乙)で弥生時代初期から室町時代中期にかけての建物跡56棟や弥生式土器片約5万点などが見つかった。県教委がこのほど発表した。今回の発掘調査で、同遺跡は南側に広がる田村遺跡群と一体のものであるとの見方が強まり、調査にあたった県立埋蔵文化財センターの池沢俊幸さん(48)は「両遺跡を合わせた面積は100ヘクタールを超え、竪穴建物跡は500棟近くとなる。弥生時代の集落遺跡としては全国最大級の規模と想定される」としている。

 国交省による高知南国道路建設工事に伴い、10年から約2万7700平方メートルを調査。遺跡は高知空港滑走路の北端から北側に位置する。

 弥生時代の遺構は竪穴建物跡28棟や掘立柱建物跡15棟、溝や流路跡などが見つかった。集落は、弥生時代中期中頃(紀元前2世紀ごろ)から次第に形成され、中期末頃(紀元前1世紀ごろ)に大集落となり、後期後半(2世紀末ごろ)から急激に減少して、終末期(3世紀はじめごろ)には少数の住居が周辺部に散在する−−という盛衰をたどったことがうかがえるという。

 さらに▽古墳時代の竪穴建物跡▽奈良時代の須恵器のすずり▽平安時代に伝わったとみられる中国産青磁▽平安時代末〜鎌倉時代初期のかわらけ▽溝で囲まれた室町時代の屋敷跡−−も今回見つかり、長期にわたって人が居住し生活してきたことが分かる。

 池沢さんは「富や権力がなければ手に入らなかったものが多く出土している。ここに暮らしていた人々が周辺を治めていたことを示す資料」と話している。【最上和喜】

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

TAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

ふくしまの希望ふくらむプロジェクト

ふくしまの
希望ふくらむプロジェクト

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン